<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

地震で起きた朝

地震で目覚めた朝。

昨日鳥の声があまりに煩かったので もしかして?と予想しながら眠ったので

え~っやっぱりきた~の~っ(涙) てな感じで目が覚めた。

震源地は宮城県沖。


今日も暑かった。 かなりしんどい。

日中、街を歩いていて目にとまった猫さん。


f0031978_0132794.jpg


このお店は何屋さん?


f0031978_0133776.jpg


作家さんが棚をひと月いくらで借りて販売する方法らしい。

ちょっと面白そうかも。

f0031978_0134849.jpg


手作りのアクセサリーやカードなどの他、洋服類も安く売られていた。


f0031978_014376.jpg


開運橋バス停(クロステラス側)のすぐ傍。



それにしても暑い。少し中休みしてよ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-30 22:58 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 08月 29日

紫陽花の花は?

朝、鳥の声がやたらに煩かった。

どうしたの?と聞きたいほど賑やかだった。


f0031978_16552642.jpg

今日も真夏日。

暑いんだけど、でも風が吹くと少しだけ秋が混じり込んでいるような・・・



そんな秋の気配に誘われて

昼ごろ岩手公園に行ってみると鳩が沢山いた。

鳩がいること自体は全く珍しくはないが

あの特有の咽喉を鳴らすような声がやたら響いていて驚いた。

鳩の群れがあんなに賑やかなのは初めて。

暑さで鳩もイライラしてるのか?w

今朝の鳥の騒々しさといい、天変地異など起きませんようにっ!!


f0031978_16553659.jpg

お目当ての紫陽花を撮りにうろうろする。

がく紫陽花もトイレ付近の綺麗な青の紫陽花も皆花がちょん切られていて

花を無くしたアジサイが草臥れたようにうなだれていた。

いつもなら枯れても花はそのまま残っていて色が抜けていく風情も見られたのに

今年は暑さで姿を保てなかったのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-29 17:54 | 岩手公園 | Comments(0)
2012年 08月 28日

十六羅漢

この場所にはもともと宗龍寺があったそうだ。

江戸時代の盛岡藩の 元禄・宝暦・天明・天保の四大飢饉の餓死者を供養するため

ここには16体の羅漢と5体の五智如来が建立されたのだそうだ。

(宗龍寺は、明治維新後に廃寺となり、明治17年に盛岡の大火で寺院も焼失)

f0031978_19502961.jpg


羅漢像は今年の夏をどんな風に思って眺めているのだろう。


顏は其々個性的で ワタシは通るその時々で惹かれる像が違う。



今日はやけにこの方の顔が気になった。

f0031978_19503848.jpg



今日は知人のお葬式だった。

暑さのせいか、訃報が続く夏だ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-28 20:48 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 08月 25日

みやこがねの御菓子

昨日、一昨日とやっと降った雨で夜は少し眠りやすくなった。

でも、先日もそんなことを書いた翌日からがんがん暑かったから油断はできない。


疲れていると夢をよく見る。

しかもカラーの夢。

ここ数日薄紫の大きな花(径が30㎝はありそう)な花が時々夢にでてくる。

夢の中なのが残念なくらい綺麗で心に残る・・・・・

そしていつもの事だが寺院も夢によく見る。



f0031978_1561147.jpg


                     写真は今日のおやつ  仙台の「みやこがね」の水まんじゅう

                     ※ 冷凍すれば3か月は持つそうで今日は水色を頂いたが
                        ソーダ味の白玉団子っぽくて結構いけます。美味しい♪
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-25 16:05 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 08月 23日

処暑なんだ・・・・(暑っ)

連日おあつうございます。。。


今日って処暑なんだそうで・・・・・

朝の全国版のお天気予報を見るたび

何故、仙台・青森・秋田がそれなりなのに盛岡だけこんなに暑いの?

素朴な疑問を抱えながら通勤しております。




もう食欲もなく

いわゆる精が付くものは大抵食べられないので

滋養強壮剤に頼りまくり

体を冷やすものは食べない方がよいと聞いてはいても

果物やアイスやアイスコーヒーでなんとか長らえて生きております。


精は付きませんが脂肪は付いたみたいで

何故か冬より太った気がしております。。。


ああ、こんな秋が恋しいのは初めてかも~~~www
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-23 20:51 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 08月 19日

袢纏を着たサトちゃん

昨日、久々に熱を出して寝込んだせいか

今日は毒が抜けた感じで体が軽い。


オードムーゲを買いに薬局まで。

このオードムーゲという化粧水

安価だし皮膚を健やかに保つという点では優れものである。

(皺が減ったりはしませんがw)


市内で薬局は減ってきているので取り扱っているのは

ワタシの知る限りでは上田・材木町・鉈屋町の薬局の3店舗のみ。



f0031978_1513410.jpg


袢纏を着たサトちゃんもかわいい。


盆踊りも終えるとあとは八幡宮のお祭り・・・そして、また秋模様に。

季節の移り変わりが年々早い・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-19 16:00 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 08月 15日

灯篭

夜に出歩くと草むらから虫の声

どこからか子供の歓声と花火の音も聞こえてきて

この時期特有の暑いような涼しいような空気がちょっと切ない。

f0031978_20333439.jpg


灯篭の灯りって懐かしい感じがするなあ。



拝みに行ったり来たりの忙しさも明日まで。
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-15 20:59 | その他 | Comments(2)
2012年 08月 14日

お昼寝ねこ

暑さやらお盆やらでばてております。


建物の隙間の涼しげなところでお昼寝中の猫。

f0031978_22273870.jpg


ちょっとうらやましかった・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-14 22:27 | | Comments(0)
2012年 08月 13日

8月のヤマブキ

通勤途中

白いヤマブキが咲いているのをみかけた。

たった一輪だけ・・・・二度咲きかな。


f0031978_2224054.jpg



雨のお盆。

仕事のちお盆行事。


f0031978_23335155.jpg


集ったのに何故か静かなお盆です。
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-13 23:21 | 花・植物 | Comments(0)
2012年 08月 11日

帰りたい気持ち

出番。


仕事が終わって着替えていると携帯が鳴った。

母をお願いしている施設からだった。



同じフロアの入所者とトラブルがあったらしい。

子供同士の揉め事なら諌めることもできるだろうが

一応大人同士、若い介護職員さんが納めるのは難しそう。

以前、聞いた話によると高齢になってからの喧嘩というのは平行線のままらしい・・・


そして母の予てより燻っていた家に帰りたい気持ちは更に増長。

勘違いや被害妄想も若干含まれていると思われる不満炸裂。

「施設長をだせっ!」てな勢いらしい。

電話をくださった職員さんには申し訳なく思うが

お盆の恒例行事に近いかも。。。。。。



f0031978_1542335.jpg


お盆というのは帰りたくなる季節なのかもしれない。

その立場にならなければ分らない想いというのがある。
[PR]

by nanbuneko | 2012-08-11 23:41 | その他 | Comments(0)