盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

枝豆の漬物

釜石方面に行かれた方からお土産をいただきました。


遠野の道の駅「風の丘」で購入したそうです。

f0031978_1982684.jpg


なんと、枝豆の漬物!

紫蘇の実とミョウガも入っています。


初めてみましたっ!



newパソコンはさくさく進むものの

ワタシの頭がさくさくしてないものだからまだ使いこなせない。

今までとパターンが違うともたつくあたり、やはり年かな。。。(涙)
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-29 19:09 | その他 | Comments(4)
2012年 09月 27日

飛行雲

今日、pm4時ごろの空。

f0031978_16174074.jpg



飛行機雲が3本、南の空から放射状に伸びて龍みたいだった。


これは糸みたい。


f0031978_16175467.jpg


空は刻々と姿を変えるからみていても飽きない。





ワタシは普通は仰向けで眠るのだがこの2ヶ月、それができない。

仰向けになるとつっぱつ感じでみぞおち付近が痛むし

ついでに背中も苦しいので

うつ伏せでねむる。

すると朝起きると顔がぶわ~んと浮腫んでいて鏡を見るのが怖いw

猛暑のせいで胃がやられた感じかな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-27 19:44 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 09月 24日

2匹

結構涼しい朝。

昨夜は寒くて毛布に丸まってねた。



通勤途中、駐車場に黒猫さんが2匹。

f0031978_16334425.jpg


そうしていると暖かいんだね、きっと。


今日、職場で自分の足を何気にみたら

白いサンダルに緑色のものが乗っかっていた。

なんだろ?と取ろうとしてよくみたらそれは「青虫」


!!!!!!!!!!

声にならない!!!

・・・・ワタシは虫がかなり苦手なのだ.

ひたすら足をばたばた動かし放り出して

床に落ちた青虫をテイッシュで包んで捨てたが

いい年をして涙目になった。


ところであの足をばたばたさせ慌てふためいている姿を

誰かみていたらどうしよう・・・・・(汗)
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-24 19:59 | | Comments(4)
2012年 09月 23日

秋らしい

涼しい朝。

夕方から雨になった。


先日までの暑さは一体なんだったの?と言いたくなるような秋らしい気温。



f0031978_19225514.jpg





はせかけの風景。
f0031978_19463364.jpg


ん? なんか早くない?

稲刈りってこの辺じゃ体育の日あたりじゃなかたっけ?(自信はないけど・・)



そして、これもそろそろ食べ収めかな?
f0031978_1923914.jpg


嶽キミ。

かなりボリュームがありました。


年配の人なんかが

「盛岡祭りのあたりまではキミが喰える」と言うのをきいたことがあるけれど

お祭りも終わり、ちゃくちゃくと秋になっていくんだね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-23 22:24 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 09月 22日

バス祭り

歩行者天国の大通りにバスが停まっていると思ったら

バス祭りが催されていた。

f0031978_2116550.jpg

バスセンターの前で出てくるバスを撮っているおじさんが3人ぐらいいたけどなるほど~。

これは、普段走っている循環バス。
f0031978_21165417.jpg


あまり見かけないからこのタイプは1台だけなのかな?
f0031978_21173418.jpg



こっちはMOSSビルの前。

国鉄バス。
f0031978_2319477.jpg


なんか好きだな~この佇まい。

後姿もいいなあ。

f0031978_23474042.jpg



でんでんむし(盛岡循環バス)のミニカーもトミカから発売されているらしい。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-22 23:58 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 09月 21日

準備中

岩手公園を散策すると・・・・三の丸付近でであったもの

f0031978_1712084.jpg

え~っと・・確かキミは投光機・・・だよね。

石垣ミュージックフェステイバルの準備中みたい。




広場にはステージが設営中。
f0031978_172887.jpg

晴れるといいね。



公園内を歩いていると何かが降ってきたっ!


トチの実みたいだけど落下音が結構大きいし当たったらいたそうだし怖い。



誰かが丁寧に集めて並べていた。

f0031978_1723231.jpg


盛岡の暑さももう終焉かな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-21 23:59 | 岩手公園 | Comments(0)
2012年 09月 21日

newパソコン

先日、洗濯機がお亡くなりになりました。

後を追うようにマイパソコンも突然逝ってしまいました。


何故、電化製品というのは続けざまに壊れるんでしょうねぇ・・・・(涙)


で、新しいパソコンを購入しました。

f0031978_16183099.jpg


セットアップなど苦手な作業(今はいくら簡単といっても、ワタシには面倒)が終わり

いや~、画面がめっちゃ綺麗♪

さくさく早いし・・・・でも、画面がまぶしく感じるかな?
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-21 23:14 | その他 | Comments(0)
2012年 09月 15日

八幡様のおまつり

もりおか歴史文化館前
f0031978_754956.jpg


少し離れたところからガラス越しに撮ったのでなんとなくぼや~っとしてますが・・・


こちらは中三付近
f0031978_753226.jpg


金棒引きさん、今年は多い気がする。

今日は暑かったから大変なのではないかと思う。




そして、夜の八幡宮。


f0031978_761472.jpg



f0031978_755937.jpg




参道は石畳になったのですごく歩きやすい。

が、ワタシが立ち寄った時間はあまり混んでいなかったなあ。

f0031978_764053.jpg



この暑さ、人出にはどう影響したのだろう。
f0031978_762098.jpg


夜店もとても整然と並んでいて

昔のあの雑多な感じや(この時期よく雨が降るので)ぬかるんだ地面も少し懐かしかったりする。


f0031978_765945.jpg


明日の夜はパレードがあるのかな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-15 00:00 | 神社 | Comments(2)
2012年 09月 13日

山車

今朝、5時ごろの空。

f0031978_145202.jpg


朝焼けの時間はとてもとても短い。

すぐに朱はどこかに消えて青と白の空に変わる。


山車が練り歩いていた。

暑くてまだ夏のような気持ちでいたけれど・・・・・・。
f0031978_1452854.jpg

さ組の山車


山車を引く人も運行に携わる人も今年は暑くて大変そう。

f0031978_15413031.jpg

南大通二丁目の山車


今年はこの頭に被る笠も必需品だよね(さ組の山車)
f0031978_15415917.jpg



盛岡八幡宮のお祭り、14日~16日。

お天気に超恵まれそう。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-13 18:51 | 盛岡 | Comments(4)
2012年 09月 12日

水道水

暑いけれど空気はやはり秋に移ってきたなあ・・・と思う。

でも、この暑さはまだ続くらしい。


f0031978_20174847.jpg


暑さのせいか水道水が生臭く感じる。

浄水器を付けているので飲料はいいけれど

洗濯に使う水の生臭さがタオル等毛羽立っているものに移るみたいで

結構気になる(まさか、家だけ?)




 

                                           写真は中三デパートの煙突
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-12 20:17 | 盛岡 | Comments(0)