<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ハロウィン

今日で10月も終わっちゃうのかあ・・・・・。

f0031978_19363925.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2012-10-31 22:15 | その他 | Comments(2)
2012年 10月 29日

枯れても咲いてる

ななっくが今日オープン。

ワタシが行ったのは12時半ごろだけど予想通り混みあっていた。

アウトレットの洋品類を置いている2階部分にエスカレーターで昇っていくと

中三を思い出して懐かしい感覚に陥る。


エスカレーターを降りてすぐの通路はグレーのタイルカーペット・・・

前からそうだったかな? 改修したのかな?

気になったのは混みあっているものの

買い物をした袋を抱えているヒトが少なかったこと。



色の抜けた紫陽花
f0031978_1991868.jpg

この紫陽花は夏の間青い花を咲かせていたのだけれど

色が抜けてきて今は赤紫色。

このまま更に色が抜けて冬に雪を纏うとまた違った花の姿を見せてくれる。

枯れても咲いてる花。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-29 23:08 | 花・植物 | Comments(2)
2012年 10月 28日

雨の日

午後から雨。


久々に遊具の設置してある公園に立ち寄ってみた。
f0031978_1525486.jpg


たきちが公園遊びをしていた頃とは遊具も進化してるみたい。



f0031978_15255329.jpg


少し前のことだけれど

ゲリラ豪雨があった時、ワタシは家でTVを見ていて

BSが全く映らなくなって

黒い画面に「電波が受信できなくなっています」てな内容が表示され

そのあと

「降雨用電波に切り替えます」というような言葉が表示され

BSは大きなモザイクをかけたような映像が映し出された。

雨で電波が届かないこともあると初めて知ったのだった。




それにしても・・・話はぜんぜん違うけど

雨の日って内省的になっていろいろ考えるもんですなぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-28 15:25 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 10月 27日

みあげると

いい天気でしたね。

このまま暫く暖かいといいなあ。


見上げると まもなくオープンのななっくの文字がいつの間にか・・・
f0031978_16551067.jpg


そしてパステル館の文字もくっきり。

29日のプレオープンは混みあうんだろうなあ。



いいお天気なのに気持ちの中はなんとなく晴れない日。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-27 19:00 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 10月 24日

ぼちぼち色づいてきた

気持ちの良いお天気の日でした。


朝はそれなりに冷え込んだので市内でも紅葉がぼちぼち・・・・

f0031978_20374442.jpg



向こうにみえるのは・・・・
f0031978_2038197.jpg


やはり日向ぼっこ中の猫さん。
f0031978_20381650.jpg

そうだよね、こんな日はまったりと過ごしたいよね。

こちらは睡眠中らしく丸まったまま。
f0031978_203828100.jpg



もう、年賀状とかカレンダーとか手帳が店頭にならんでる。

今年も消化しきれないまま一年が終わってしまいそうだなぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-24 20:50 | | Comments(2)
2012年 10月 22日

高松の池

穏やかな日差しの気持ちの良い午後でした。

暫しの間、母と高松の池。


いつの間にか白鳥も飛来していた。

f0031978_17389.jpg



母は若いころ、少しの間高松にいたことがあるらしく
f0031978_1732288.jpg


「65年前は木なんか全然なかった」と繰り返す。
f0031978_1732888.jpg


そんな筈はないだろうと思うが(戦時中はどうだったのかな?)

記憶の曖昧さは指摘せず ただ頷いて聞いていた。


話して、聞いて ただそれだけで良いのだと思うから。



子供みたいな顔をして母はじっと池を眺めていた。
f0031978_1733611.jpg


だんだん寒くなるね。

盛岡の冬は車椅子での散歩はかなり難しくなるね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-22 21:36 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 10月 22日

NFJ

土曜日、おでってまで唄を聴きに行った。

そして、

「NFJ」が「中津川ベリフォークジャンボリー」の略であることを13年目にして気が付いた・・・w

f0031978_1712639.jpg



13年続けるって物凄いことだよなぁ・・・・と思う。



その会場で配られたチラシ。
f0031978_17136100.jpg



いちのへ あまちゅあ みゅーじっく ふぇすていばる

あ、だから iamfなのか・・・


一戸の萬代館・・・・・行ってみたい気がする。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-22 18:54 | 中津川 | Comments(0)
2012年 10月 21日

風邪

風邪をひいてしまいました。


スーパー以外は家の中・・の休日。


明日は母の付き添いもあるからがんばって治さなくては・・・・・





f0031978_19263116.jpg


尚、本文と写真は全く関連ありませんwww

今日は何も撮らなかったので・・・・・・

この裸婦さんもぼちぼち寒そうな季節到来ですな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-21 19:17 | その他 | Comments(2)
2012年 10月 20日

朝は気持ちよい天気だったけど

昼ごろからポツリポツリ・・・でも日が差したり忙しい天気。

今日の4時ごろの空には虹がみえた。

f0031978_16592929.jpg


ワタシのカメラと位置では全くうまく写せませんでしたが

しっかりくっきり半円で虹の帯も色がしっかり分かれて見えました。

こんなにはっきりした虹を見れたのは珍しいなぁ。

得したような若干不気味なような・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-20 17:02 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 10月 18日

空の色

昨日の朝の空。

f0031978_7305975.jpg


昼ごろの空。 青でも色が違う。
f0031978_7314976.jpg



現在、開店準備中のななっくを裏側から。
f0031978_7313011.jpg



昨日は友人に、一年ぶりに会った。

時間がないので少ししか話せなかったけど

頑張り屋の彼女、やっぱりかっこいいなぁ・・と思う。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-18 05:29 | 盛岡 | Comments(0)