盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

寒い日。

朝も暗いし夕方も早く暗くなる・・・と思ったけど

あと3週間もすればまた日は伸びてくるんだね。


日々が過ぎていくのが早すぎると感じてしまう・・・・・

自分の体内カレンダーと実際の季節にズレを感じることが多くなったなあ。


はい、大人になったということでしょうか・・・・・・www


f0031978_953060.jpg


ところで音に対する感覚っていうのも年齢や個人によってかなり個性があるんじゃないかと思う。



どうしても許容できない音ってないですか?

ワタシは音に関してはキャパがあまりないほうかもしれない。


まあ・・・だからといってキレたりはしないけど。

少し辛い気分かな。




※写真は鉈屋町の通りのお店にあったものです。 音はもうでないそうです。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-29 22:48 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 11月 28日

やさいりょうりとおちゃ 小森

本町を歩いていたら

f0031978_1954511.jpg


ん? このお店は? やさいりょうり?

f0031978_1955239.jpg


惹かれる惹かれる、面白そうだから入ってみよ~っと。


手の掛かった細やかな品目のランチ。
f0031978_196010.jpg


ワタシみたいな体質の人間でも殆ど食べられそう♪



ヒヨコマメのカレー。
f0031978_19681.jpg

おいしゅうございました。

そしてすごい満腹感。

お店の中もなかなかいい感じ♪

ちょっと隠れ家っぽくて面白いお店でした。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-28 19:51 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 11月 27日

雪の朝

雪の朝。

通勤途中。

f0031978_1841521.jpg


ちゃんと・・やっぱり、しっかりと冬がきた。




ところで、朝の番組でやっていたが

携帯のアプリで「カレピコ」というのがあるらしい。

相手(例えば彼氏)に行ってほしくない地域を設定すると

端末保持者がその地域に入ったときに自動で通知されるそうで・・・・。


特別会員になれば、パートナー登録を最大10人まで増やすことができる らしい。



なんか、すごいな~~。

おばさんには理解できない機能だわんwww
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-27 22:58 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 11月 26日

午後から雨

曇りのち雨。


遅番。出勤前にちょっとだけ立ち寄ったところ。


色が抜けた花と葉だけど 紫と黄色でそれなりに華やいでみえる。

f0031978_1913333.jpg





だいぶ葉っぱは散ったけど まだ紅葉を楽しめるところも多い。

f0031978_19131257.jpg


近頃、日常雑感が薄いなぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-26 19:28 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 11月 25日

いい天気

ワタシの部屋からみえるお宅の二階の屋根、いつもならカラスが留まっているんだけれど・・・・
f0031978_18333415.jpg


今日は何故かオナガが・・・・・・

このあと、大量のオナガがこのあたりを飛び回り鳴いていた。

考えすぎとは思っても、近頃地震が多いので少しびびる。


今日の岩手山。
f0031978_18332794.jpg

いい青空の一日でした。

カメラを覗くと、どうも左上のあたりに楕円にもやーっとしたものが映る。
f0031978_18334723.jpg

先日、雨の日に撮ったのがいけなかったかもしれない。

直せるものだろうか・・・。

まだまだアザミとか野の草も咲いている。


f0031978_18334257.jpg

これは、セイタカアワダチソウでいいのかな?

f0031978_1834193.jpg

今年はまだ花が咲いて、色が残ってるね、もう少しこの季節が続けばなぁ・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-25 18:44 | その他 | Comments(0)
2012年 11月 22日

小雪

いいお天気の日でしたね。


f0031978_18582696.jpg




内丸緑地から眺めた光景。
f0031978_18585289.jpg


少し前までは、昼にはにぎわっていた内丸緑地も今は静かなもの。

寒くなってきたもんね。



大通りを歩いていたら以前靴屋さんだったところに建築計画が出ていた。

コートダジュールってカラオケ屋さんになるのかな?



このビル(casaビル)さらに昔は洋服屋さんが入っていた筈。

あのころが懐かしいな~。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-22 19:30 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 11月 20日

麻酔

今日の岩手山

f0031978_2053536.jpg



この2ヶ月くらい、歯医者さんに通っている。

今の治療の仕方なのか、先生の腕がいいからだろうか

痛い思いをしないので、安心して治療が受けられる。


先日は、音楽のなる電動麻酔注射器で麻酔をしてもらった。

ヒトによるのかもしれないけれど

全然痛くなかったし、音楽って癒されるもんだ~と思った。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-20 21:51 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 11月 19日

鍵を握る、解決の鍵など 小さいけれど大事な事をあらわす言葉にも使われる鍵。



この懐かしい感じの鍵、結構好きなんです。(フェチではないです・・たぶんwww)
f0031978_19887.jpg


ネジ締り錠というらしい。


会社名なのか商品名なのかわからないけど 刻まれてる文字も好きです。



f0031978_1982240.jpg



f0031978_1912665.jpg






これはオリジナルな感じがいいですね・・・
f0031978_198515.jpg


                             1・2枚目は南昌荘、3・4枚目は旧県令石井邸の窓






今日はなんだかくたびれてしまって、夕食後2時間ほど爆睡した。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-19 23:35 | その他 | Comments(2)
2012年 11月 18日

キカラスウリ

初雪。

夕方外に出たらちらちらと白いものが降りてきた。

はあ・・・・ついに来たか・・・



キカラスウリの実がたくさん成っているのをみた。

f0031978_18565682.jpg




f0031978_1857996.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2012-11-18 21:54 | 花・植物 | Comments(2)
2012年 11月 17日

入り口

雨の日。 

11月らしい、冷たい雨。


f0031978_15345513.jpg

保護されてる消火栓。


永泉寺
f0031978_15352226.jpg


門とか入り口というのはあっちとこっちの境界線

特に神社とかお寺の場合、それを強く感じてしまう。


大慈寺。
f0031978_15352361.jpg

原敬が凶弾に倒れたのは11月。


f0031978_15353796.jpg


入り口というのは出口でもあることが多い。

迷ったら、とりあえず戻ってみるというのも手かもしれない。


昨日、インフルエンザのワクチンを受けた。

3600円也。

冬が来るなぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-17 16:48 | 盛岡 | Comments(2)