盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

大晦日

f0031978_1621557.jpg


まるっきり 大晦日の実感がありません。

一年が早すぎました。

明日も仕事だからもう寝なくちゃね・・・・


来年もよろしくお願いします。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-31 23:59 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 30日

おとうふやさん

12月の雨。

連日寒かったから すこしほっとする雨音。

薄暗いので、看板の灯りがやさしくみえた。


くたびれてるから今日は胃にやさしい湯豆腐にしよう。


f0031978_16242739.jpg


大掃除はする時間がなさそうだから

12月に入ってからちまちまと小掃除してたんだけど

やっぱり気になるので、休日の今日は床にワックスを塗った。

板が光ってるって気持ちいいなあ~と思う。


あっという間に2012年も終わっちゃう・・・・。


来年はどんな年になるのかなあ。

すこし環境を変えなくてはいけないかも知れない・・・・・。



まあ、来年のことは来年考えよう(笑)。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-30 19:31 | 盛岡 | Comments(2)
2012年 12月 27日

あかい空

寒い。

そして朝夕に空が紅く染まってる。

f0031978_16561113.jpg


朝はピンクっぽい赤、夕方は朱色っぽい赤に感じる。

紅く染まる岩手山を見たときは感動したけど連日見られるとなると感動は薄らいでいく・・・。

美○は3日で飽きるっていうのはこんな感じなんだろうか?


池は凍りつき  空気は澄んで痛いくらいだけど 気持ちがいい。
f0031978_16562363.jpg






f0031978_16563652.jpg


台所でホウレン草をを洗うのに水が冷たすぎるので 45℃ぐらいのお湯で洗ったら

みるみるホウレン草がふっくらシャッキリしてきた。

ああ、そういえば50℃洗いって今年雑誌やTVに載ってたなあ。

夏にやったときより野菜の復活具合がはっきり分る。


2012年、残すところもあと少し・・・・・まだ年賀状も書いてないや。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-27 22:55 | 盛岡 | Comments(0)
2012年 12月 25日

頂き物

お手製のチーズケーキをいただきました♪

ホールで一個!
f0031978_15533512.jpg


先日もシフォンケーキを頂いたけど、こちらも玄人はだしのお味。

お店でだしても大丈夫なくらい とてもとても美味しい~。


1週間は持つから少しずつカットして頂こう。
f0031978_15535764.jpg


ワインが飲めればワインにも合いそうなんだけどなあ。

飲めるようになりたい・・・・・・・。



ところでこのケーキの達人のお嬢さんが

先日、夜行バスで東京から盛岡に帰ってきたんだけれど

バスの中で自分の足元に毛皮のようなものが落ちていて

誰かのマフラー? と思い掴んだら

そのマフラーは蠢いて・・・・・・

よく見たらフェレットだったそう。

誰かが持ち込んだんだろうけど

フェレットって結構強暴だと聞くから噛まれたりしなくて良かったねーというお話で・・・。

危険物は持ち込んではいけませんな(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-25 23:52 | その他 | Comments(2)
2012年 12月 24日

クリスマスイブ

クリスマスイブである。

あれ? いつの間にそんな時期? てな感じで今年は時間の流れについていけてない。



それでも例年なら部屋に飾りつけだけでもしたけれど

今年はそんな気分になれない・・・・。

f0031978_15552015.jpg


出してはみたけど このまま仕舞い込んじゃおうかな。



f0031978_1555458.jpg


若い頃は残業してたし 

幼いたきちと

サンタさんが今年は何をくれるんだろうねって

話しているクリスマスが一番楽しかったかなー。


・・・・・と思い出が肴になるオトナのクリスマスイブ。

ちと寂しいか・・・・・・www
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-24 23:55 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 23日

灯り

それにしても寒い。

最近、寝る前にキャンドルで過ごすのに嵌ってる。

先日、天井の照明が壊れて新しいのに変えたのだけれど

新しい照明は煌々と青々しい強い光なので、眠る前には刺激が強すぎる(笑)

ダウンライトもあるが、そちらは電気代が嵩みそうなので

癒しも兼て蝋燭の明かりで暫し過ごす。

落ち着くなあ・・・・・・・。

f0031978_15131284.jpg


今更だけどfacebookをはじめようかどうか考えてる・・・。

周りはやってるヒトが多いけれど・・・どこか面倒な気もするし

やってるヒトは楽しいのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-23 16:12 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 18日

いつの間にか

雨で大抵の雪が融けたみたい。

でも池の氷なんかはそのまま。

お天気なので岩手公園の坂をすこし登ってみた。
f0031978_19482339.jpg


いつの間にかマンションの背が伸びて 以前とは少しだけ違う風景。


そりゃ~ないだろ~ってな

馬鹿らしいことで少し草臥れた日。

気分転換しなくてはね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-18 19:48 | 岩手公園 | Comments(0)
2012年 12月 17日

居場所

雪は融けてきたけれど凍ったままの場所。

f0031978_203875.jpg


猫さんがひっそりと丸まっていた。
f0031978_20383885.jpg


そこはキミの居場所なんだね。

居場所があるって大事なこと。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-17 21:38 | その他 | Comments(2)
2012年 12月 16日

投票

最近、また地震が多い気がする。

日本に住んでる限り、仕方の無いことだけれど・・・・

f0031978_1955434.jpg




昼ごろ、投票に行った。

(写真は投票所になっていた小学校の二宮金次郎さん)

もし、昨日や今朝、強い地震が来ていたら

票にも影響したんだろうか・・・なんて事を思いながら。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-16 16:51 | その他 | Comments(4)
2012年 12月 15日

カードリーダー

先日より、悪戦苦闘しても 所詮ワタクシはワタクシなので

PCにSDカードを読み込ませることは適わず・・・・


今日、カードリーダー買ったらあっさりすっきり 読み込んでくれた。

f0031978_7574328.jpg

何故、SDカードを認識できなくなったのか分らないけど・・・・・

なんか、他に不具合も出てきてるけど・・・・(買って2ヶ月なのに)




なんとなく昔の写真など眺めてみる。

若い頃の自分の姿。髪はこんなに長かったんだ・・・・。

この頃は何を思って生きていたんだったかなー。

あの頃と何も変わっていない気もしたり

オバサンという違うイキモノになった気もしたり

まあ、とにかく月日の経つのは早いのである。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-15 22:56 | その他 | Comments(0)