盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

聞く力


朝はめざましテレビを観ている。

さきつぶニュースが結構好きなんだけれど・・・・

今朝は、聞き上手になりたい人が多いという話題。

確かに会話は難しい。 

話す事も上手くなりたいが聞く事ももちろんそれ以上に上手くなりたいと思う。



そんな今日、時々本をみつくろって貸して下さる方から

「これ、読んで!」と渡された本。
f0031978_2142545.jpg



おお~! なんとタイムリーなっ!

一気に読みたいので、週末のお楽しみ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-30 22:03 | その他 | Comments(0)
2013年 01月 27日

雪の華

春には桜。

秋には紅葉。

この屋根の上の彩り。


f0031978_19128100.jpg


今は雪の花が咲いています。

綺麗・・・・・・だけど、寒い・・・・ちょっと今年は寒すぎます。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-27 19:12 | 盛岡 | Comments(4)
2013年 01月 24日

盛岡藩の門松

明日は桜山神社のどんと祭らしい。


盛岡藩の門松・・・・・シンプルでかっこいいなあ。

f0031978_1938279.jpg



先週末、アレルギーを起こしたみたいで少々辛かったけど回復。

無理なものを付き合いで無理して食べるーというのが続いたのが禍したみたい。

胃腸に蕁麻疹がでてるのかもね~と主治医。




「食べない勇気」



アレルギー関連の本を読み漁った時に納得した筈の言葉。

それでも時々、忘れてしまう。

いけませんなあ・・・・・。



今回は不調ながらも仕事や日常生活がこなせる程度だったけど

一歩間違えば、救急車・・・・下手すればあっという間にあちらの世界へ・・・だもんね。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-24 19:39 | 神社 | Comments(0)
2013年 01月 23日

雪だるま

お天気の日。 

緩んだ寒さが春を待つ気持ちを煽る。



雪だるまが並んでいた。


f0031978_1724987.jpg

後姿はこんな感じだけど

横から見ると

実にいい感じに寄り添っているようにみえるね。

f0031978_1725973.jpg


ちょっと草臥れ気味なので

なにか元気の素を買おうかと

ななっく地下に今日OPENした薬局に行ってみた。

この建物の地下に降りていくのは実に久々。

中三時代は食料品を買うためによく降りていったんだけどなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-23 18:59 | 盛岡 | Comments(2)
2013年 01月 19日

比較対象

盛岡の最高気温 ぷらすの2・5℃。

ちょっと暖かい気がする・・・・・(笑)

連日寒いと決して暖かいとはいえない気温でも暖かいと感じるのだから

いろんな感覚は経験値の中でのくらべっこってことかあ・・・・。



昔聴いていたカセットテープを徐々に捨てている。

一気にやらないのは数が多くて重いのと

思い入れがあるのはどうしても処分が後回しになってしまうから。



1本、中に何が入っているのか分らないのがでてきた。

f0031978_1858276.jpg


いったいどんな音源なんでしょ。

とってても仕方ないんだけどね。

これは次回捨てる分と一緒に処分しよう。


思い切りが悪いな・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-19 22:18 | その他 | Comments(2)
2013年 01月 17日

井戸

相変わらず寒い。

雪は多くはないが、凍ったまま融けない。

f0031978_1656467.jpg


この状態を少なくとも3ヶ月は歩くんだから 

雪のない国のヒトとは歩き方も当然違ってくるのだろう。

若い頃、本社から転勤してくる営業の人たちが

「岩手は美人が多いが、大抵アヒル歩きをしてるんだよね~」

と勝手に残念がっていたのを思い出す。


転ばないためにはあまり足を上げないで膝を曲げて・・・と

昨日だか一昨日だか、TVで関東圏の皆さんに向けてレクチャーしているのを見た。

そう、転ばないためにはアヒル歩きが理に適っているのさ。




f0031978_16561164.jpg


錆び具合が気になる井戸。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-17 23:56 | 盛岡 | Comments(2)
2013年 01月 16日

どんこ鍋

来客あり。

安くて簡単で 季節感があって 美味しくて 失敗が無い料理がいいかも~。

ということで どんこ鍋にした。



ワタシの作り方は


ささがきごぼう・イチョウ切りの大根・人参を煮て 火が通ったらどんこの身を入れる。

(捌いて肝をきれいに取るのが面倒なので、お店で切って売っているものを選んだ)

f0031978_18542982.jpg



あくを掬い どんこに火が通った感じになったら肝を入れるんだけど

今回、ちょっと高めのどんこを買ったせいか? 肝の他に こっこも付いてきたw

f0031978_18543640.jpg


こっこを見たのは初めて、結構赤いのね。


そして白だしを加え 豆腐と葱もいれ 味を見ながら味噌を少々いれて出来上がり~♪

f0031978_18544921.jpg


どんこの姿から想像もできない上品なお味だと思う。

肝を入れると いっきに美味しさが増すが

残念なことに肝をたくさん入れると 

ワタシの体質上 少々アレルギーが出る感じがするのが悩みだけど。


因みに、このこっこは小さいので1名の方の口にしか入らず・・・・・。

「生臭みは全く無く、かなり活きがよいカズノコ・・みたいな感じで美味い」 んだそうです。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-16 20:09 | その他 | Comments(4)
2013年 01月 15日

寒すぎる

今朝も冷え込みました。

そして今日は盛岡八幡宮のどんと祭。


職場の朝一番で

『今日ははだか祭りね』

という会話を聞いてしまったせいで

今日一日

「こんなに寒いと今日の はだか参り は大変ですね」と挨拶代わりの言葉を

はだかまつりと言ってしまいそうになって

はだかま・・・・・で一旦きるという不自然な言葉使いを繰り返すワタクシでした・・・・・w

f0031978_23252058.jpg



街をあるいていたら改装中の店舗が目に入った。

ここは・・・・ワタシが20代の頃勤めていた事務所だったところ。

手狭だったため移転したのちはいろんな店舗が入れ替わり入ったのを見ていたけれど

今度は美容院になるみたい。 看板や料金表が設置されていた。


懐かしいなー

綺麗になって、当時の面影は全く無いけれど・・・・・。

建物はそうやって生まれ変われるんだね。

懐かしいようなちょっと寂しいような気持ち。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-15 23:35 | 盛岡 | Comments(0)
2013年 01月 12日

変化していくこと

どんと祭前日なので 初詣&古札を納めに八幡宮まで。

参拝客が並んでいると思ったら

並んでいるのは中央だけで両サイドは全然ヒトがいない。

ワタシは時間が無いのと拘りがないのとで 左側に進んで並ぶことも無く参拝を済ます。

f0031978_1842943.jpg


受験生と思われる女の子がこの中を通り抜け、お母さんと一緒に拝んでいた。

かーごめかごめ・・・で始まる通りゃんせの唄がよぎる。

大人になっても いくつになっても 「通りゃんせ」はあるような気がする。


ところで連日やたら寒いので

外套は持ってる中で一番暖かいもの ブーツも転ばないものを選んで毎日同じ格好。

着たきりスズメ状態が続いている。

オバサンなのでどうでもいいが、流石に汚れが目立ってくる・・・・・・。


やはりもう一枚暖かいモノを買いにいこうか・・と思っていたが

イオン(本宮)から17店舗が今月で閉店と聞くとなんだか行く気が失せてしまって

大方家の中で『相棒』を見ながら引き出し整理の真似事をして過ごした。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-12 19:42 | 盛岡 | Comments(2)
2013年 01月 11日

鏡開き

鏡開き。

朝、出掛けに思い出してお供えをはずした。

家のお供えはかなり寒い位置に置いているが

例年、この時期になると赤や緑のカビに彩られているので処分してしまうのだが

今年は白いまんま。 

いかに寒いか・・・である。


夜、作り置きしておいた餡子で食べようとしたが・・・

どうも餡子のにおいが怪しいので食べるのは止めた(笑)

結局、鏡開きには縁がない。

f0031978_7322492.jpg



母の施設では流行の病に罹ったヒトが一人でたそうで

面会は暫く禁止・・・・・との連絡が来た。(母は大丈夫らしい)
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-11 23:32 | その他 | Comments(0)