<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

濡れた紫

今日も雨。

濡れた紫の花ってすてきだよね。


f0031978_16584214.jpg


もりおか歴史文化館の前の花壇は紫の花が沢山咲いていた。

晴れた日とは違った顔の花をみるのも好き。


f0031978_16584187.jpg



同僚と休憩時間に昔の盛岡の町並みの話で盛り上がる。

今は飲み屋さんとカラオケ店に埋め尽くされてる大通りだけど

昔あった喫茶店のこと

ふるーい建具の入り口の金物屋さんや帽子屋さんのこと

あの珈琲専門店の3軒先にはこういうお店があったとか

化粧品はバ○ラで買ったとか

懐かしい盛岡の地図をそれぞれ頭に浮かべながら話は盛り上がる。




同僚の2名はワタシよりすこしお姉さんなので

ワタシの知らないお店の話も聞けて

なんでも大通りの丸藤のあたりに 地下に広い喫茶店があったんだそうで

盛岡駅前にも系列店がやはり地下にあったんだそうだが

どうしても名前が思い出せない・・・・んだそうで

なんかもやもや。




『んで、その喫茶店には誰と入ったの?』とか突っ込みを入れながら

楽しい会話で盛り上がった。



19時ごろ、買い物をしに外にでると

西の空が結構不気味な色合いだった。

明日の天気は晴れなのかな。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-30 20:48 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 29日

何か足りない

予報どおり雨模様の日。

f0031978_1552459.jpg


昼時の富士見橋付近。

この季節、修学旅行の中学生を市内でよく見かけるが

今日みたいに雨だと可愛そうだな。


f0031978_15513196.jpg



なんだか寂しい気分の雨の日。

何かが欠けてる感覚はなんだろう?

流れていく日常。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-29 20:04 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 05月 28日

空の箱

f0031978_20171936.jpg





イミテーションでもガラス玉でも

箱を開けた瞬間、きらきらしているのが嬉しかった・・・。


それは子供だったからなのかなぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-28 22:17 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 27日

藤の花

お天気。

盛岡の最高気温28℃。

暑かったぁ・・・・。

f0031978_1957518.jpg


いつの間にか藤の花も咲いていたけど

蜂がいて怖いので近寄れなかった。

でも主にクマンバチみたいだったから射される事はないのかな?



眠れない不調からは解放されて

すこし睡眠時間が増えて 

(といってもお風呂で爆睡とかPC前でそのまま椅子に座ったまま寝てたとかwww)

夢を覚えていることが多くなってきた。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-27 20:56 | 花・植物 | Comments(4)
2013年 05月 26日

母との雑談

いい天気の日。

田植えをしている田んぼも見かけた。

母に会いに行った。

f0031978_1652731.jpg


最近の母は落ち着いている。

家に帰りたいとあまりがんばらなくなった。


今日は兄の誕生日だったので「兄さんを産んだ時もお天気だった?」と話を振ると

『実家にいたけど、ちょうど田植えをしていて 腹が痛くなったら呼べなーといって皆田んぼに行っていた』

のだそうで

「じゃあ、ワタシを産む時は?」と聞くと

『夕方で腹が痛くなったのに近所で火事で、父さんは消防団員だからそっちに行ってしまった』

のだそうで 結構孤独で不安な思いをしたらしい。


会話が途切れたらマッサージをして(小学校の頃から母にやらされていたのでこれだけは得意)

話の矛先がいけない方向に(笑)向かないよう努める。

無言で母の肩を揉んでいると 自分が子供の頃に戻ったような錯覚にすこし陥る。


穏やかな休日。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-26 19:12 | 介護生活 | Comments(0)
2013年 05月 24日

予知夢

いつの間にかツツジも咲き出してふんわり綺麗な姿を見せてくれていた。

f0031978_21431150.jpg


アナタは夢をよくみますか?



f0031978_21431837.jpg


予知夢って信じますか?

f0031978_21432695.jpg


偶然かもしれないけど

たまに予知夢のようなものをみることがあります。


それを警告にできれば良いんだけれど

大抵はあとから気が付いたりして あまり役にたっていない気がします。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-24 21:43 | | Comments(0)
2013年 05月 23日

ゆうがた

さっき外に出たら 雲がいろんな形で面白かった。

家に戻ってカメラを取ってくるうちに 形は変化してしまうし 夕闇も迫ってきて

さっきの雲たちの姿は殆ど無くなっていた。

f0031978_18572156.jpg


上手く撮れなかったけど

円盤が雲に囲まれたみたいでなかなか素敵な雲だったんだけど・・・・。



今日は特に何があったわけでもないのに

なんだか自分のくだらない欠点ばかり気になって

自滅気味の日だったなぁ・・・・。

明日は元気になりたい。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-23 18:59 | その他 | Comments(2)
2013年 05月 23日

白い花が苦手な人

寒い春だと思っていたけど

いつの間にか花はどんどん咲き出しているね。

午前中病院、のち仕事。

病院から職場まで歩きながら花を楽しむ。


白い山吹の花びらって4枚なんだ。 知らなかった。
f0031978_16411822.jpg




花が嫌いな人はそうそういないと思うけど

白い花に限って苦手だという知り合いが居る。

f0031978_16414420.jpg



まだ20代の頃。

彼女には学生時代からの付き合いの遠距離恋愛の彼がいたのだそうだけど

ある年の彼女の誕生日に

彼女の好きな白のストックが彼から贈られてきて

それは一体何万円分買ったの?と問いたいほどの沢山の花で

アパートの彼女の部屋は白いストックとその匂いで満たされ

厳寒の季節なのに彼女の部屋は春のようで

それはとてもとても嬉しかったそうだ。

f0031978_1642038.jpg




その1ヵ月後、彼から

「オレ、結婚するんだ、今までありがとう」

という内容の手紙が届いたんだそうで

あの沢山の花はお別れの意味だったのかーと知った瞬間の

彼女の気持ちたるや・・・・・・想像するに切なすぎる。

f0031978_16423378.jpg


その後、彼女は周りの薦めるお見合いであっという間に結婚してしまった。



かなり昔の話だけれど 彼女はまだ白い花は苦手なんだろうか?

f0031978_16423526.jpg



UPした写真は病院から職場までの短い間に撮ったものだけど

それでもこれだけ白い花が咲いてるんだから

彼女がまだ苦手なのなら、この季節辛いだろうなーと思う。



それにしても今日はばったり人とやたら会う日だったな。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-23 18:30 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 05月 21日

今更の母の日

安全地帯のThe Saltmoderate Showも終盤かな?

Youtube三昧してたけど いよいよ削除されはじめて

みられなくなった映像も増えた。


先日の母の日、たきちに何がほしいかと聞かれて

「特にないけど」と答えておいたけど

やはりここは好意に甘えてwww

「母の日の保留分、安全地帯のCDにして~」とお願いして

買ってもらった。




f0031978_18575935.jpg



たきちよ そしてアマゾンよ、ありがとう~♪
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-21 22:56 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 20日

まだ月曜日・・・

いろいろ疲れること満載の日だった。

まだ、月曜なのね・・・・www

疲れたら職場で久々に鼻血をだしてしまった。

マスクで顔を隠しての帰り道(はなぽんこちゃんしてますから)

今週、持つかしら・・・・・。



いろいろ考える月曜日。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-20 22:37 | 生モッケ | Comments(0)