<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

紫陽花

昨夜は雨模様。 

急に涼しくて体が楽なのか負荷が掛かってるのかよく分からない。

通勤途中の紫陽花。


f0031978_10185578.jpg


雨をまっていたみたいに一気に咲いた感じ。

紫陽花の色は土壌しだい・・と聞いたことがあるけど

いろんな色が混じっているのはどうなんだろうか?


f0031978_10195136.jpg


貧血なのか低血圧なのかふらついて

体力に自信をなくす週末。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-28 23:17 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 06月 24日

十六夜の月

十六夜の月が綺麗な晩です。

十六夜の月って余裕ありげにゆったりと昇ってきて

十五夜の月よりやさしくみえるから不思議です。

しっとりとした大人の女のヒトのようです。

(余談ながら、当方は年ばかり喰って大人の女の風情はありませんw)


そして 今夜はすこし蒸し暑くて寝苦しい。

寝しなにネット徘徊して

豹柄のナメクジが増殖してるという記事を読む。

ナメクジは勿論苦手だが、豹柄までついてる写真はかなり衝撃的・・・。

寝苦しさ倍増。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-24 22:50 | その他 | Comments(0)
2013年 06月 23日

スーパームーンの夜

今夜はスーパームーン。

月がすっきりくっきり見えました。

満月の日は余計なことを言ってしまう傾向があるらしいので

ましてやスーパームーンの前後は言葉に気をつけて過ごしたい・・・と一応思う。


満月の晩て願い事を唱えると適うんだっけ?

カーテンをしないと枕元まで月明かりが差し込んできてる。

では、あんなことやこんなことー煩悩をつぶやきながら寝ましょうかwww


そして、強い地震も来ませんように。


まあ・・・ニンゲンの勝手な願いはともかく

月の光は綺麗でいいなぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-23 23:45 | その他 | Comments(2)
2013年 06月 22日

ジェミニ

盛岡の最高気温25℃だったらしい。

暑さにも慣れてきていて 過ごしやすかった。



f0031978_19574921.jpg


この薔薇の名前はジェミニ。

「双子座」の意らしい。


明日はお休みだあ。






   
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-22 22:56 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 06月 21日

ボケの実

気が付けば夏至。

はやっ・・・・・・・もうそんな時期かあ。


f0031978_2075523.jpg


ボケの実。

この木、例年見てるんだけど 今年は実がいっぱい付いてるなあ。



肩こりが酷い。

時々お世話になってる針灸治療院はなかなか予約がとれないので

初めてのところに行ってみた。

針に電気を通すやり方でやってもらったけど 結構刺激があって痛かった。

百会にまで針をしてもらったのは初めて。

すこしすっきりした感じ。





そういえば盛岡の整復師の不正行為がニュースになっていた。

ワタシ、20年ぐらいまえここに行ったことがあるけど

1度しか行ってないのに保険組合のお知らせには4回通院したことになってたなぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-21 20:20 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 06月 20日

ヒメジオン

今日もお天気。

寒いと口数が少なくなるけど

暑くても言葉ってでてこない

・・・・てことは一年の殆どか・・・・w
f0031978_19224929.jpg



ヒメジオンの花言葉は

「追想の愛」なんだそう。



f0031978_19242586.jpg


来週あたり、本社からいや~な連絡がありそうな予感。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-20 22:10 | 花・植物 | Comments(2)
2013年 06月 19日

アメフリバナコ

雨の朝。


アメフリバナコ(ホタルブクロ)が咲いていた。
f0031978_1762345.jpg


濡れた薔薇も綺麗だな~。
f0031978_1763247.jpg



勤務時間が予定より長引いた。

別にそんなに疲れたとは思わないけど 目の下のクマが酷い。

若くないんだなぁ・・・・。



もう少し動物性の蛋白質が摂れれば・・と思うが仕方ない。

アレルギーを起こしたばかりなので体が反応しやすくなっているから

限りなく草食系の食事。



f0031978_1764968.jpg


3時ごろは雨が降っていた。

このあと、あがって青空もみえた。

忙しいお天気の日。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-19 19:05 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 06月 18日

ダブルディライト

明け方は雨。

その後、曇ったり小雨だったり・・夕方には晴れ気味。


この ダブルディライトという薔薇、結構好きなんです。
f0031978_16495050.jpg



華やかだけどどこか繊細そうで

儚さも合わせ持ってる感じに惹かれます。



それにしても暑い。

2週間前には職場の玄関でクワガタを見つけた。

(ゴキブリかと思ってびびったけど よくみたらクワガタだった)

夜、やっと眠りについたら ぷ~んと蚊の纏わりつくような音で目が覚めたし

すっかり夏・・・みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-18 19:04 | 花・植物 | Comments(2)
2013年 06月 17日

しのぶれど

今日も暑かった。

まだ6月中旬なのにこんなに暑くていいのか・・・・。



綺麗な藤色の薔薇が咲いていた。

「しのぶれど」という名前らしい。

f0031978_1911441.jpg


「しのぶれど」って

いわゆる 

忍ぶれど色に出にけり・・・・・・・の「しのぶれど」?

ワタシのイメージではほんのり紅・・・なんだけどなぁ。


でも綺麗な色の薔薇でした。

オトナの色だよねえ・・・。





晴天は気持ちよいとはいってもこう続くとしんどい。


アジサイも雨が恋しそうにみえた。

f0031978_21273985.jpg



会話・回話・・・・・

自分の言葉を振り返り反省するが

難しいなーと最近つくづく思う。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-17 19:19 | 花・植物 | Comments(2)
2013年 06月 16日

久々の・・・

外食のラーメンはアレルギーが心配なので滅多に食べないが

今日付き合いで入ったお店の名物ラーメンは

経験的にアレルギー反応をしないはずだったので

久々に食してみた。


美味しい・・・が、記憶にある味より脂っぽいなーと一抹の不安が・・・・・。

案の定、食べて30分もしないうちにぐったりしてきて 完全なアレルギー反応。

顔は蒼白だったらしい(たぶん血圧が急に下がるため?)。


家にまっすぐ帰って横になり 幸いそのまま回復できたけれど

久々に やばいかも~っというスリルが味わえたw


そんな訳でそのあとは何を食べても調子悪く

明日からの1週間に不安を感じる日曜日だった。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-16 22:29 | アレルギー | Comments(0)