<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 26日

ごうがい

クロステラスの前を通ったら、号外が配られていた。

決まったんだね~。
f0031978_171447.jpg


高校野球をみてると

負けたほうのチームに感情移入して

ついつい泣いてしまうので、野球はあまりみない。


昨夜というか今朝方というか

すごい雷鳴と雨音で眠れなかった。

やっとうとうとしたら明け方の地震で目が覚めて

今日は酷い寝不足。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-26 18:13 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 25日

オレンジジュース

母の受診に付き添う。

遅番に間に合うかどうかすこし不安だったけど

思いのほか早く終わってすこし時間が余った。

久々の喫茶店。

でも珈琲は飲めない。


f0031978_1644543.jpg


オレンジジュースをオーダーするなんて何年ぶりだろう・・・・。


あれだけカフェ中毒なのにまだ珈琲を飲みたいとは思わないのだから

今回は胃もだいぶ疲れているのだろう。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-25 22:43 | 介護生活 | Comments(0)
2013年 07月 24日

あじさい

近頃は昼時の内丸あたりを歩いていると

さんさ踊りの練習の音が聞こえてくる。


岩手公園の紫陽花。
f0031978_151548.jpg

今年の紫陽花は小ぶりな気がする・・・・。



f0031978_15151327.jpg


花はいいなあ。

眺めてると癒される。

調子に乗って日傘を差さずに写真を撮ったら

夕方にはちゃんと肌が赤く腫れてきて ガッカリしながら薬を塗布・・はああ。




f0031978_15153043.jpg


落ち着いてきたはずのみぞおち左側の痛みは昨夜からやや復活。

仰向けに寝るのが苦しかったし、今朝方は4時ごろには痛くて目が覚めた。

この時期の睡眠不足は堪える。



夕方にはヒグラシの声。

夏だなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-24 18:12 | 岩手公園 | Comments(4)
2013年 07月 23日

いつの間にか

f0031978_16563749.jpg



今日は中央通にさんさの提灯が取り付けられていた。

はやいなあ。 もうそんな季節かぁ。

f0031978_16565878.jpg



大通りでは先日OPENしたメイドカフェのお姉さんたちが

可愛い格好でお店の前に立っていた。

行く予定は無いけど・・・・w
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-23 22:36 | 盛岡 | Comments(0)
2013年 07月 22日

色づくボケ

概ね雨の日。

ボケの実が色づいていた。
f0031978_16254619.jpg



今日見かけた解体後の更地の重機。


f0031978_16255936.jpg


仕事終わったよ・・・・って言ってるみたいな佇まいがカッコいい。

実は重機が働いてるところを眺めるのが結構好きなのよね・・・。



言葉は少なくても飾らなくても

伝えることができるヒトっているんだなぁ・・・。

ちょっと憧れた日。


残念ながら、自分にはそういう本質のようなものが足りない。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-22 20:25 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 21日

ゴマダラカミキリムシ

母に会いに行った。

1週間のうちに2通も「家に帰りたい」という手紙を貰っていたので

会いに行くのは正直気が重かった。

母は体調が悪いから実家の近くの病院に連れて行けとか

家に帰って暮らす・・・という実現不可能な計画を話しだした。

こういうとき一人暮らし無理でしょーと理路整然と突き詰めてはいけないことはしっているので

頭から否定はしないがやんわりと状況が厳しいことを話し

そして気持ちが他に向かうよう 姑息に仕向けてみるが

もちろん効果はない(笑)


駄々をこねる子供のような顔の母にアイスクリームを勧めながら思案にくれるだけである・・・。


ため息をつきながらの帰り道。

日傘に何かが飛び込んできた。

蜂にしては静かだし蝶にしては重過ぎる・・・・

日傘の骨に引っかかってるものを振り払うと

正体は・・・・
f0031978_1635992.jpg


ゴマダラカミキリムシ。


ワタシは虫やそれの類がとても苦手なのだけど撮ってみた。


鮮明な色彩・・・・撮る時はぶれないよう必死だったけど

今は直視するのが辛いわーwww
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-21 21:02 | 介護生活 | Comments(0)
2013年 07月 19日

黒い人影

薬が少しずつ効いてるのかだいぶ楽になってきた。

刺激物は摂らず食事もそれなりにしているので

若干物足りなさが付きまとう日々。


南天の花が咲いていた。
f0031978_16423521.jpg



職場で「元気はつらつぅ~」になるという茶色の小瓶の清涼飲料を貰った。


炭酸かぁ・・・・・刺激ありそうだけどたいぶ回復してきた感じがあるし

飲んじゃお~♪


昼ごはんを食べたあと飲んでみた。

「元ははつらつぅ~」になる筈が 胃に結構負担だったみたいで

午後は痛みを感じながらの仕事となった・・・・・。




ところで、今日は職場で何度も黒い人影のようなものをみた・・・ような気がする。

錯覚かもしれないけど気になる・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-19 22:26 | もののけの気配 | Comments(0)
2013年 07月 18日

雨降りの紫陽花

早朝は土砂降り。

遅番なのでそんなに酷い降り方でもなかったのでやや楽だった通勤。


f0031978_20431889.jpg



薬が効いたみたいで痛みがだいぶ和らいできた。

明け方やおなかが空くと痛み出すが以前のような酷い痛みでなくなった。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-18 21:41 | 花・植物 | Comments(4)
2013年 07月 15日

とうもろこしとうふ

海の日。

すこし体調が回復してるっぽいので

家の窓から夕方の空を撮ってみた。

空はそうでもないのにあたりほとりが紅いんだよね・・・。

f0031978_19491895.jpg



以前からみぞおちあたりが時々痛んでたんだけれど

先週後半あたりから酷く痛み出して

やっと寝付いても夜中に痛みで目が覚めたりとかなり辛くなってきたので受診。

点滴をしてもらい投薬で様子をみることに・・・。

仕事は休まず行ってるけれど

家に帰ったら必要最低限な家事の他はひたすら眠って養生。

横になると痛みが背中に抜けていくので

眠って養生するのが辛かった。


でも今日はすこしいいかな・・・・。

食べられるものがいつも以上に限定されるのが困りモノだけど。

早く珈琲飲めるように回復したいなあ。




f0031978_19492533.jpg


とうもろこしとうふって初めてみたので買ってみた。

よせ豆腐のつもりで食べると甘すぎてちょっと・・・てかんじになるけど

サラダに入れるといけます。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-15 20:01 | その他 | Comments(2)
2013年 07月 08日

コンタクトレンズ

どうも目がごろごろする。

眼科で診てもらうとコンタクトレンズが破損していた。

処分前に撮ってみた。 確かに縁が欠けてる・・・・。

f0031978_16171833.jpg



昔 使っていたボシュ○ム社のコンタクトレンズより

今、使ってるコンタクトレンズは持ちが悪いなあ・・・。

保存液とかが影響するんだろうか。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-08 23:15 | その他 | Comments(0)