盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

ちょさなくていい補聴器

それなりに寒くなってきたけど

夕方の空き地からはまだ虫の声が聞こえていた。


街はあちこちハロウィン仕様。

f0031978_196021.jpg


この「ちょさなくてもいい・・」というのにセンスを感じるなぁ♪
[PR]

by nanbuneko | 2013-10-27 19:11 | 盛岡 | Comments(8)
2013年 10月 13日

ガガイモ

道端のガガイモ。

f0031978_22213134.jpg


もう少ししたらふわふわの毛を飛ばすんだね。

そしたらこの実みたいな殻はポッカリさみしそうになるんだよね。



なんだか近頃、不安材料が多く気持ちが落ちつかない。

そういう日、そういう時期もあらーな・・・とは思うけど。
[PR]

by nanbuneko | 2013-10-13 22:21 | 花・植物 | Comments(2)
2013年 10月 06日

まつたけ

秋の味覚、まつたけを頂きました♪

ワタシの手のひらに隠れるくらいの大きさですが

ずっしりと重さがあります。
f0031978_18543062.jpg



家には土瓶蒸しの器があるけれど

何年に一度出番が有るかないかなので

(まつたけを貰わない限り使うことはないwww)

戸棚の奥の奥に収納されているのだ・・・・出すのに時間がかかる・・・・。



よって、鍋焼きうどん用の土鍋で土鍋蒸しにした。

f0031978_18543836.jpg


だし汁に鶏のささみ、銀杏、マツタケをいれて蒸して最後に三つ葉を散らして出来上がり~。

日本酒とか飲めればいいんだけどなあー。
[PR]

by nanbuneko | 2013-10-06 19:05 | その他 | Comments(6)
2013年 10月 04日

紅葉間近かな・・・

朝は寒かったけどいい日差しの日でした。

体調はまだ本調子ではないけれど どうにか岩手公園の二の丸付近まで登ってみた。

紅葉にはまだ早いけれど それでも透かしてみえる日差しは秋を感じる。
f0031978_19574582.jpg


すこしだけ色付きはじめた葉もある。
f0031978_19575562.jpg


保育園の子供たちが夢中で拾っていた。
f0031978_1958286.jpg



昨夜は何故か寝付けず暗闇の天井を眺めていたら

ふと、このまま死んじゃったら・・・と余計な妄想をしてしまった。

意外なことにそれほど恐怖は感じなかった。

もし、このまま体が麻痺したりして動けなくなったら・・・とも考えてみた。

物凄い恐怖感に襲われた。

自分で身の回りのことができなくなるって考えるととても怖い。


誰だって健康でいたいけれど それが叶わなくなる日は確かにやってくるんだよね。



こわいなあ・・・・。

そう思うとさらに寝付けなかった。
[PR]

by nanbuneko | 2013-10-04 23:56 | 岩手公園 | Comments(0)
2013年 10月 03日

きになるニオイトリ

先日、薬局で目に留まったもの。

ニオイトリ? パッケージは可愛いよね。

f0031978_192556100.jpg


先日秋物を出した際、押入れの独特の匂いが気になっていたし

何かに反応して、くしゃみと鼻水が止まらなくなったりもしていたし

とりあえず買ってみた。


f0031978_1926247.jpg


中身はカラフルな厚紙が3枚。

鳥型にくりぬいて紐を通して


f0031978_19261097.jpg


押入れとかトイレとか風呂とか台所とか 匂いやカビが気になるところに吊るせばいいらしい。


使ってみた感想は若干薬品っぽい匂いがするけれど

効果はちゃんとある感じ。

結構いいかも。
[PR]

by nanbuneko | 2013-10-03 23:24 | その他 | Comments(0)