盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

眠くなるような陽射しの日だった

いい日差しの日だった。

建物の中で日当たりの良い場所にいるとまるで春のようだった。

観測史上初の暖かい気温を観測したところもあったらしい。

f0031978_1911177.jpg


でも、春の7℃と寒の時期の7℃では体感が全然違うものだと知る。

それでも、雪が無くて歩きやすい1月だった。


中津川の河川敷で見つけた犬? それともウサギ?・・・・融けて崩れているみたい。
f0031978_1911892.jpg


午後からすこし雨が降ったみたいだった。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-30 23:09 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 01月 29日

凍った朝

朝、外に出ると道路は波打ったように黒い氷で覆われていた。

ちょっと怖い通勤途中。

f0031978_19431791.jpg


これは夕方の空。

陽射しって、やはり綺麗だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-29 22:42 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 01月 28日

雪模様

昼ごろから降り出した雪。

用事を済ませて外にでるとしっかり積もって、あちらこちらで雪掻きのスコップの音がしていた。

f0031978_19145079.jpg


アルツハイマーの原因に睡眠不足が挙げられるという記事を読んで

本気で不安な今日この頃。

まるまる眠れる時間は少なくても 細切れな睡眠を重ねたんではだめなんだろうか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-28 23:13 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 01月 26日

新しいカメラ

一番寒いはずの時期だけど

昨夜は雨模様。

やっと、日曜休みが戻ってきたwww

昼過ぎ妙に垂直に落ちる雪だと思ったら、霰が降っていた。



新しいカメラがきた~!
f0031978_16194666.jpg

手前が新しいカメラ。 奥のほうのカメラはもう、いつ亡くなってもおかしくない状態。



早速撮ってみた。
f0031978_16195977.jpg


まだまだ珈琲は飲まないほうがいいみたいだけど

今日は特別。



この数ヶ月、日曜無し、勉強する時間の確保、年末年始の忙しさ、課題図書・・・と

時間の使い方を嫌でも考えなければならない状態にあたふたし,へばったり、愚痴ったりw

そして、今まで自分がいかに時間を浪費してきたか考えさせられた。

でも、忙しいって言うのは結構楽しかったかも。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-26 16:29 | その他 | Comments(2)
2014年 01月 15日

どんと祭

盛岡の最低気温ー8℃。 最高気温 0℃。

やや遅めの出勤でいい日なので

早朝の八幡宮まで古札を納めに行った。

f0031978_16521927.jpg


そう、今日はどんと祭なのだ。

f0031978_16522735.jpg


お飾りや古札がブルーシートに覆われて山と積まれていた。
f0031978_16523537.jpg


露天の人たちはこれから準備に取り掛かるみたいだった。
f0031978_16524316.jpg



ところで、煙というのはこちらの見方によってはいろんな風にみえるものだ。



ちょっとだけ ドキッとした・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-15 19:02 | 神社 | Comments(2)
2014年 01月 13日

夜の鶴ヶ池

お寒うございます。

冷え込んだ朝。

通勤途中、あんまり寒いので暖かい飲み物を買おうと自販機にふらふら・・・。

「ホットレモン」を押したら

「クリーミーラテ」がでてきた・・・・・。(押し間違いではない)

ワタシは体質上、ラテ系は控えたほうが良いので同僚に飲んでもらった(涙)



f0031978_2331363.jpg



でも、こんな日でも自転車の高齢者を見かけた。

流石、盛岡である。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-13 19:18 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 01月 12日

寒い日曜日

盛岡の最低気温 -9℃。 最高気温 -2℃。

今日は成人式だったらしい。

夕方の開運橋をスマホに集中しながら歩く振袖姿を見かけた。

転ばないでね・・・と余計な心配をしてしまった。


どっかの成人式の会場には模造刀を持ち込んで遊んでいた20歳もいたようだ。



フェザン前。
f0031978_19235245.jpg



そして、桜山さんのあたり。

f0031978_1923435.jpg



この凍りついた白い時期、決してワタシは嫌いではない。

歩いていると手も足も冷たくなって言葉も出にくくなるけれど

停滞していること 諦めていること そういう怠惰さも 許してくれそうな錯覚がある。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-12 23:22 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 01月 08日

ツララの季節

今日の盛岡の最低気温ー1℃ 最高気温 3℃。

昨日と比べると過ごしやすい・・・が、融けかかった氷は滑るので気をつけながら歩く。

昼ごろの桜山さん界隈。


f0031978_18585318.jpg


ツララの季節。

上も下も気をつけて歩かなくちゃね。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-08 20:57 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 01月 07日

寒かった・・・・

盛岡の今朝の最低気温ー7℃。

この時期、当たり前といえば当たり前なんだけど

比較的暖かい日に恵まれていたせいか

酷く寒く感じた。



もりおか歴史文化館前のイルミとかまくら。

f0031978_1974832.jpg



早くも七草。

例年通り、家は一草(三つ葉)粥w

職場のお飾りも外されて

お正月らしさから日常へ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-07 23:08 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 01月 06日

開運橋


新年早々、パソコンの調子が悪い。

f0031978_00140.jpg


勝手にh■o123がスタート画面になってるし

よく分からないセキュリティソフトのお試し画面みたいなのが表示されて

これがどうしても消せない・・・・。

なんとか消せたものの

最後に「お別れするのは名残惜しいです・・・」みたいな内容が出てきて笑えた。


h■o123のほうはどうやっても消せなくて

お休みで暇そうなたきちに頼んでおいたら

仕事から帰ったらちゃんと直しておいてくれた♪


持つべきものは息子よね~と感謝すると

「お母さんの管理がずさんすぎる」とお説教された。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-06 23:58 | 盛岡 | Comments(0)