盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

ペットボトル

盛岡の最高気温19℃

確かに暖かくて、日中は薄いコートの前を開けて歩いても汗ばむくらいだった。




街を歩いていて見かけた光景。

f0031978_13482253.jpg


このペットボトルの役割は?

悪戯にしてはかなり高い位置だし

それなりの役目というか意味があるのかな?



午前中仕事だったけど、まだ本調子に戻れない。

若くないってことかぁ・・・・・。



夜はyoutubeでなんとなく気分転換。

若い頃、金子マリのStreet Infomationという曲が好きでよく聴いていたんだけど

ライブ映像みてたら清志朗が一緒に唄ってるステージもあるじゃないか・・・。

若い清志朗の姿・・・おおおっって感じ。

当時はYoutubeなんか無いからテープを擦り切れそうなくらい繰り返し聴くだけだったけど

・・・・Youtube万歳!

(あ、可能な範囲ではちゃんと購入もしちょります。)
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-29 19:34 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 28日

菊地信平 写真展

今日も暖かい日だった。

f0031978_16233116.jpg


「〜生きていく〜 旧釜石一中避難所の記録」 菊地信平写真展を見に県公会堂まで。

ワタシなんかの上っ面の言葉ではおこがましいが

写真の伝える力のようなものをつくづく感じた。







ホヤを頂いた。 大船渡産。

f0031978_16573523.jpg




311以降、大船渡産のホヤは滅多にみられなくなっていたけれど

採れるようになってきたんだね。

小ぶりだけれどぷりっぷりで可愛い♪

・・・そして嬉しい。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-28 19:31 | その他 | Comments(2)
2014年 03月 27日

除菌効果に根拠無し

盛岡の最高気温18℃だったらしい。

昼時の岩手公園。

もしかしてカタクリの花が咲いていないかな? と若干期待していってみた。



カタクリの花が一昨年咲いていたあたりはまだ雪が残っていて

そのすぐ傍には立ち入り禁止の囲みが。

f0031978_19593976.jpg


発掘調査って、何か出てきそうなの?

f0031978_2003284.jpg

ブルーシートの中にはまだ雪が残っていた。

暖かいけど、すこし蔭った場所に行くと一気に空気が冷たく感じる。

福寿草は沢山咲いていた。

f0031978_2051280.jpg



ところで、除菌グッズに効果無しのニュースを今日みた。

この冬(今も)、職場では首から下げ続けていたんですけど・・・・。

なんかなぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-27 22:30 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 03月 26日

穏やかな日

穏やかな日。

通勤時、今日も白鳥さんたちは、渡って行く練習をしていた。

昨日は編隊のV字が右側が崩れて変形W字になったり

すぐバラけて直線や平行線になったりしていたけど

今日は綺麗なVの字に仕上がっていた。

リーダーが激を飛ばしたりするんだろうか・・・・w


のんびりしてるっぽい猫の後姿をお見かけした。

f0031978_19232855.jpg




シャッターを押したらこちらに顔を向けてくれた。

f0031978_19233517.jpg


・・・・・結構,強面・・・・。



月曜日から職場復帰したけれど

正直、まだキツイ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-26 23:24 | | Comments(2)
2014年 03月 22日

連日夢を見る。

薬が効いているのか、熱は上がらないが

昼も夜もうつらうつらしていると

高熱を出したときみたいに

やたら鮮明で怖い夢ばかり見る。


それでもだいぶ回復した感じ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-22 18:46 | その他
2014年 03月 18日

雨の一日

朝から一日中雨。

病院に行って、帰り道食材を買って

あとは一日中家の中。

食事の支度や洗濯など 軽めの家事は支障ないので

ゆったりと家の中で先日のCharの復習をしながら過ごす。



ところで、今日は睡眠の日なんだそうで

睡眠に関する記事を読む。

ワタシのような細切れな睡眠はNGなのか・・・・・・。

だから疲れて今回のように病院のお世話になる羽目になったのか・・・・。

うーん。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-18 21:33 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 17日

しばし休暇だ・・・

先日の信号機がこちらを向いて仕事を始めていた。

f0031978_168873.jpg

今日からこの横断歩道は渡れるようになっていた。




昨夜から、自分の体に異変を感じていたけど仕事中も治る気配もなく

午後から病院に行ったら 暫く仕事をお休みしなくてはならないと診断が下された。



薬局前にいる猫。

f0031978_16814100.jpg


カメラを向けたら頑なに背中を向けた。

岩合さんのような訳にはいかない・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-17 16:12 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 03月 16日

帰りたい母

のそのそと重い雪が降る日だった。

真っ白な世界。 盛岡の積雪19cmらしい。

午後から晴れ間も。

光があたると川の水も春っぽくみえる。
f0031978_1642370.jpg

向こうの樹になにかが引っかかってる。



f0031978_1643036.jpg

ユニフォーム? Tシャツかな?

なんでそんな所にいるのかな・・・・。





見事な雪だるまをお見かけした。
f0031978_1643715.jpg


母に会いに行く。

実家に帰って暮らすと駄駄を捏ねるので困った。

慣れてはいても、少々ため息・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-16 19:27 | 介護生活 | Comments(2)
2014年 03月 14日

Char2014 TRADROCK Tour

夕闇迫る頃、県民会館。


f0031978_635173.jpg

今日はCharのライブなのだ♪

f0031978_15543220.jpg


良かった♪

ひたすら良かった♪♪♪


ZeppelinもJeff BeckもClaptonも

当人以上にCharが演奏してる方が好きだったりする。

昔は消防法かなんかの括りがあって

どんなにお客も演奏する側も盛り上がっても、9時以降は演れなかったと記憶してるけど

今は10時までできるんだね~(たぶんCharが盛岡に来るときの新幹線が遅れた為かな?)

自分の年齢と翌日の仕事が頭をかすめたけれど

やっぱり立って聴きたい!

そして好きなことって疲れないもんだと思いながらの帰り道。

今夜は心地よく眠れそう。


ところで、コンサート会場に香水つけてくるのはホントやめてほしいと思う。

アレルギーで鼻が利かない状態だったワタシにもきつく感じる香水って付け過ぎだろう・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-14 23:29 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 13日

出番待ちの信号機

目覚めると積雪・・しかも水分で重い。

久々の雪掻きで焦った人も多かったのでは・・・。

日中は雪やら雨やら霙やら、春っぽい匂いを含んで降りてくる気がする。




バスセンターを背にして、建設中のマンション方面をみると・・・・
f0031978_16574157.jpg


いつの間にか信号機が設置されていた。

ここに横断歩道ができるんだよね。


まだ、出番待ちで背中を向けているけど

こちらを向いてくれる日はいつなのかな?





家に帰ると母からの手紙が届いていた。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-13 17:56 | 盛岡 | Comments(0)