盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

じゃじゃ麺味 ポテトチップス

近頃、鍛練している。

何をかって言えば・・・・麦酒が飲めるようになんだけどw

先日、飲み会があってみんなが楽しそうに酔ってるのがとても羨ましくて

もともとは飲めたわけだから・・・と鍛え始めた次第・・・・。

バドワイザーとかハイネケンとかライトなものならすこしは飲めそうな感じになってきた。


で、鍛練のお供にお手軽なつまみを・・・・・とスーパーで探していたら

じゃじゃ麺味のポテトチップスというものを発見した。

f0031978_198274.jpg


いろいろな商品があるものなのね~。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-30 23:08 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 04月 29日

材木町

午前中曇り空、午後から晴れ。

でも風は強いので肌寒く感じた。

材木町から望む岩手山・・・結構せまって見えるもんだなあ。

f0031978_16555045.jpg




材木町の通りで、お店の前に佇む彼をみた。

f0031978_16581331.jpg


なかなか渋くてカッコいい~。


今日予定されていた中津川河川敷での消防演習は

先日からの山火事のせいで中止だったみたい。


それにしても、今日は非常にタイミングが悪いことが続いて

なんか疲れる日だったなあ・・・・そういう日ってあるよね。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-29 19:54 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 04月 27日

母と花見

母を連れて、岩手公園まで花見。

彦御蔵方面から花を見て回る。

彦御蔵の傍の布袋さん? なかなかいい顔をしている。
f0031978_16293774.jpg


そのあとビクトリアロードやら毘沙門橋やらお散歩してもりおか歴史文化館まで。

岩手公園付近は頻繁に行くので分かっているつもりでも

車椅子で・・・となると行ける場所はかなり限られてくる。

先日下見をした際、行ける範囲の狭さにがっかりしたが

今の母の体力ではちょうど良かったのかもしれない。


母を施設に帰してから、再び公園内をうろつくとお嫁さんの姿がみえた。
f0031978_16282624.jpg


綺麗だな~。 
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-27 17:06 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 04月 25日

圧倒される

通勤途中、眺める桜が

何処もかしこも日々迫力を増して綺麗になって見とれてしまう。


雪柳と桜。

f0031978_197281.jpg



この桜もかなりかなり妖艶で迫力がある。
f0031978_16465521.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-04-25 23:45 | さくら | Comments(2)
2014年 04月 24日

発熱

今日の岩手公園の桜。

見事な満開。

f0031978_18442082.jpg


今年の桜、あちこちで見事な満開。
f0031978_18401526.jpg


そして不思議なくらい、何処も散った花びらが落ちていない。

一気に散るのかな~。


日差しの中日傘なしで歩いたら、すこし発熱した。

日光過敏症にはだんだん不自由な眩しい季節。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-24 21:38 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 04月 23日

しんぱい

今日もいい天気だった。

f0031978_23115025.jpg


あちこちで一気に満開となった桜を見かけると嬉しいけど心配になる。

日曜日に母を花見に連れ出す予定なのだ。

もってくれるといいなあ・・・と花を見上げる。
f0031978_23115896.jpg



こんな風にポツネンと一本で咲いてる桜も好きだなあ。
f0031978_2312673.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-04-23 23:10 | さくら | Comments(0)
2014年 04月 22日

岩手大学の桜

久々に岩手大学の植物園まで。

いい天気だった。 

風はまだ冷たいけどお日様が心地よい・・・そろそろ日傘が要るなあ・・。


北水の池
f0031978_155821.jpg


農学部の羊さん。
f0031978_15581522.jpg


羊さんのすぐ傍の桜。 すごく色が濃い。
f0031978_15582369.jpg


植物園すぐ傍の西島産婦人科前の桜。
f0031978_15583123.jpg



農学部の旧正門の枝垂桜はまだあまり咲いていない

以前より、枝振りが寂しくなった感じがしたけど・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-22 18:42 | さくら | Comments(2)
2014年 04月 20日

名前の分からない花

いい天気でした。

まだ3分咲きぐらいだけれど

岩手公園ではブルーシートを広げ宴会をしている姿や家族連れが桜を楽しむ姿が多くみられた。

「桜」「休日」「天気」の3拍子が揃うのって結構大変だものね。

この赤い花はなんていう名前なんだろう?
f0031978_1912552.jpg


f0031978_19121193.jpg


ワタシの好きな桜の木。
f0031978_1912174.jpg

満開までもう少し。


体調がまだ整わず、少々弱気の春だなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-20 23:11 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 04月 18日

今日の岩手山

4月にしては朝の冷え込みが結構厳しい日が続いている・・・。

でも、日中はいい天気。

f0031978_1851371.jpg


実は、ワタクシ、つい先日まで岩手山の鷲は

右上の頂上に近い部分をいうのだとずっとずっと思ってきたのでした・・・・。

先日の夕方のニュースで「この部分が鷲の形・・・」とアナウンサーが

左上の部分を指し示したのをみて、愕然とした次第であります。

お恥ずかしい・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-18 18:52 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 04月 17日

放射線状に伸びる雲

いい天気の日。

4時ごろ外に出ると東の方を支点にして放射線状に雲が伸びていた。
f0031978_2149913.jpg


ワタシの写真では全然うまく撮れていないが

まるで旭日旗の赤い光線の部分のように

空一面、放射状に見事に伸びていて、ついつい見とれてしまった。


暖かい日差しの中、仲よさそうな猫が二匹。

f0031978_214953100.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-04-17 21:49 | 盛岡 | Comments(2)