<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

エピペン

いろいろあって医師の薦めもあり

「エピペン」を持つことにした。

アナフィラキシーショックを起こしたときに自分で打つ注射なんだけど

数年前までは、保険対象外だったらしいが

今はワタシのような体質の人間には保険が適用されるそうだ。


f0031978_19112965.jpg


DVDでお勉強して、練習用トレーナーで注射の練習をしておかなくっちゃね。

(ちょっと気が重い予習ではある・・・・)

使う機会がありませんように!!!!




それにしても、今日も暑かった。

5月で連日この暑さは記憶がない。
f0031978_1911361.jpg


山のほうに薄紫の花が見える。

たぶん、桐の花かな?
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-31 19:16 | その他 | Comments(4)
2014年 05月 21日

ハンカチの木

雨模様の日。

岩手大学の植物園までちょこっと行ってみた。


目的はハンカチの木。

f0031978_18321144.jpg


殆ど葉っぱ・・・・花はもう残すところ僅か。

f0031978_1832368.jpg

すっかり散っちゃっていたんだね・・・。

それにしても見事に白くて大きな花びらだなあ。
f0031978_18324651.jpg


北水の池も睡蓮の花が咲き始めていた。
f0031978_18325321.jpg


雨の中、眺めるのもいいもんです。
f0031978_18325923.jpg



これは、なんじゃもんじゃの木かな?
f0031978_1833825.jpg


肌寒いけれど、ワタシにとっては陽射しを気にしなくてもいいし

雨に濡れた植物は生き生きとしてみえるし

ほんのすこしの時間だけれど気分転換になったなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-21 18:50 | 花・植物 | Comments(2)
2014年 05月 20日

藤の花

青空に藤の花が綺麗。

f0031978_2019336.jpg


これぐらいの季節になると出勤準備が大変である。

化粧の下地に日焼け止めを塗り塗り

汗で回りのヒトに不快な思いをさせないよう制汗剤も塗り塗り

そして日光疹がでないように

足の甲や手や首に日焼け止めを塗り塗り・・・・

この塗ったくり作業のせいで、お出かけ前は慌しい。

そして日傘も必須アイティムで荷物が多いし


夜は夜で

風呂上りには日光にやられた皮膚に薬を塗り塗り・・・・・




すがすがしい五月。

でも、若干憂鬱でもある。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-20 23:18 | 花・植物 | Comments(2)
2014年 05月 05日

玉置浩二 GOLD TOUR 2014

今日は玉置浩二のコンサート。 

盛岡市民文化ホールにて。

いや~・・・良かった♪ 実に実に良かった♪

去年の春の安全地帯も行ったけど、去年よりコンディション良さそうにみえたし

選曲も(私にとっては)意外性があって

えー、この曲もやってくれるの~♪ 

てな感動もあり、演奏は安全地帯の面々だったし

Honey Bee 生で聴けて幸せ~・・・・・




最後のマイクを外した生声は、まっすぐひびいてきたし
 

やはりこの人は唄うために生まれてきたんだろうなあ・・・・・・



ああ、今日はいい日だった。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-05 23:58 | その他 | Comments(2)
2014年 05月 03日

公会堂と白い花

午前中、いい天気だった。

風が強い日だった。

公会堂とそのすぐ傍にある白い花の樹。

f0031978_6572466.jpg


昨日、陽にあたってる時間が長かったせいで

足に日光疹が靴の形の通りできていてとても痒く、なんとなく情けない。


近頃、乳児のくる病が増えているというニュースをみて驚く。

紫外線や放射能を気にして日光浴をさせない親が増えているためらしいが・・・


f0031978_6573532.jpg

この時期の新しい緑が日を受けた姿が可愛くて好き。



リンドバーグ再結成の話題をTVでみた。

あれ? ボーカルの顔、どこかで見たと思ったら

最近、注目のリケジョの小保○さんと似てない?・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-03 22:38 | 花・植物 | Comments(0)
2014年 05月 02日

岩手大学のウコンザクラ

あんなに華やかに楽しませてくれた桜も一気に散ってしまい

ちょっと寂しい感じの昨日、今日。

岩手大学のウコンザクラはまだ咲いていると聞いて足をのばしてみた。

ミュージアムのあたり。
f0031978_16265081.jpg

結構スマートな桜の木だなあ。
f0031978_16265984.jpg

綺麗な薄い緑の花。
f0031978_1627610.jpg


その近くにはカンザンが咲いていた。
f0031978_16273684.jpg



農学部の羊さんの傍の桜も先日よりは散ってきてはいても綺麗だな~。

f0031978_16275274.jpg




節子の井戸の傍のクロフネツツジも咲き出していた。

クロフネツツジは好きな花のひとつ。

f0031978_1628433.jpg



旧正門の桜。
f0031978_16282432.jpg



岩手大学には20種類を超える桜の木があるんだそうで

4月29日は「桜めぐり」という

ボランティアの方が案内してくれるという企画があったそうだが

仕事で参加できず・・・・・

来年は参加して巡ってみたいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-02 18:47 | さくら | Comments(0)
2014年 05月 01日

緑色の桜

岩手公園に緑色の桜が咲いてるよーと聞いて行ってみた。

朝のうち雨模様だったけど昼ごろはちょうど晴れていた。

あ、これか!
f0031978_1933891.jpg


この樹の存在は知っていたが

桜と良く似た白っぽい花の咲く樹と認識していたので

これも桜だったのかあ・・・と眺める。

3本ぐらいあるみたい。

これは、ギョイコウ(御衣黄)なのか? ウコンザクラなのか?


f0031978_19303831.jpg


今日はメーデーだった事も 公園広場を見て思い出した。


たらのめとコシアブラを貰った。
f0031978_525460.jpg


今年はあまりたらのめを店先で見かけない。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-01 23:28 | 岩手公園 | Comments(0)