<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 22日

夏至も過ぎた・・・・


昨日は夏至だったらしい。

え~・・もうそんな季節なのかぁ・・・。

母に会いにいった帰り道、桑の実を見つけた。


f0031978_23144789.jpg


ぶれてしまってるけど 可愛いもんだなぁ。

子供の頃、グミやユスラウメやスグリなど見つけると嬉しかったなあ。

今そういった木をあまり見かけないけど、自分の生活圏に見当たらないだけなのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2014-06-22 23:29 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 06月 15日

美味しい蕎麦屋さん

所用にてお出かけ。

f0031978_18524163.jpg

移動途中。 じっとしているシルバーの電車を見かけた。

少々気が重い用事だったけれど

とりあえず、前向きに進みそうかな・・・。

帰り道、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いたので入ってみた。

f0031978_1852558.jpg



御蕎麦の写真を撮るのを忘れちゃったけど、確かに美味しかった♪

f0031978_1853229.jpg




同じ敷地内。
f0031978_18531169.jpg


昔、南部煎餅を焼いていた機械が展示されていた。

f0031978_18531714.jpg

左が昭和35年ごろ。   右が昭和30年ごろ。



f0031978_18532547.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-06-15 22:50 | その他 | Comments(5)
2014年 06月 12日

人だかり


梅雨らしい天候。

やまぼうしもそろそろ終りかな?

f0031978_832771.jpg




12時半ごろ 肴町アーケード前の交差点を通ったら

人だかりで前に進めなかった・・・・

カメラを回してるようだったのでみたら

嵐の二ノ宮君だった。

青い色のツナギみたいな服を着ていた。

やっぱ、スリムだな~。
















12時半ごろ 肴町アーケード前の交差点を通ったら

人だかりで前に進めなかった・・・・

カメラを回してるようだったのでみたら

嵐の二ノ宮君だった。

青い色のツナギみたいな服を着ていた。

やっぱ、スリムだな~。
[PR]

by nanbuneko | 2014-06-12 23:30 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 06月 10日

紅茶のお店

雨が強く降ってみたり 陽射しが強かったり

忙しいお天気の日。

事故で暫くお休みしていた同僚が復帰したので

ひさびさにお喋り。

私は珈琲が飲めないので紅茶のお店に。
f0031978_21462943.jpg


同僚が美味しそうなカレーやドリアを味わうのを横目に

ワタシはスコーンを頂く(カレーは大好きだが今は食べられない) 

スコーンは美味しいがやはりカレーが羨ましい・・・・・。

f0031978_21464374.jpg



他愛の無い会話の合間に雨音を聞いた。

f0031978_222613.jpg


「ねえ、髪、更に短くなってない? また切ったの?」と私の頭をみて同僚が言う。

そうなのだ、2週間も経てば多少伸びて違和感がなくなるだろうと思っていた髪が

この数日更に短くなった感じで自分でも「????」と思っていたのだった。


そうなのよねぇ・・・どういう訳か短くなった感じがするのよねぇ・・・・

まるで、お菊人形と逆・・・(笑)


そんな訳で今だにこの髪型になじめないでいる。
[PR]

by nanbuneko | 2014-06-10 22:24 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 06月 02日

たこのすいだし

今日も暑かったぁ。

最高気温32℃。

この時期の連日の暑さは慣れていないのでコタエル。



ワタシの脚には、両くるぶしに正座だこがある。

ストッキングの上からでも分かるので 夏はかっこ悪くて気にしている。

薬局で相談したら「吸出し軟膏」 別名「たこのすいだし」をくれた。(消費期限切れのため)
f0031978_22215249.jpg


このパッケージ、結構好きだなあ。

中身の雰囲気も結構いい。
f0031978_2222087.jpg


「一番の治療は正座をしない事なんだけど、仕事で正座をしますか?」と訊かれたが

仕事で正座をすることは無い。

日常生活で正座ってそんなにしているかなあ?

食事・洗濯物を畳んだりアイロンかけの時くらいだと思うんだけど・・・。

座卓をやめればいいのかな~。
[PR]

by nanbuneko | 2014-06-02 22:31 | その他 | Comments(2)
2014年 06月 01日

追い抜いた

暑い日だった。

陽射しがキツイ。

新しいカーテンを買おうかな・・・と思う。

ゆったりと部屋の片づけをして終わった休日。


f0031978_221542.jpg



建設中のマンションのグレーのシートが手前のマンションを追い越していた。

これから、この倍ぐらいは背が伸びるらしいけれど

すごくノッポさん。
[PR]

by nanbuneko | 2014-06-01 22:12 | 盛岡 | Comments(0)