<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

青い実の植物

今日はちょっとついていないことがちまちまと重なった。

でも、そんな日もあるよね~と笑い飛ばせるほど、いい青空の日だった。


雑草の中に、青い実を付けた植物をみつけた。

f0031978_19225112.jpg


20~30cmぐらいの背丈、名前はしらない。

目立たないけれど可愛い実だなあと思う。




同僚の東京土産。
f0031978_20425689.jpg


花園饅頭。 可愛くて、美味しかった。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-29 23:20 | 花・植物 | Comments(2)
2014年 09月 28日

中津川

長閑でいいお天気の日だった。

f0031978_23272678.jpg



中津川には大きな牛さんがいた。
f0031978_23274757.jpg



河川敷でイベントができるのもあとすこし。

もうすぐ10月だもんね。



毘沙門橋の上から、鮭を眺めた。


f0031978_2328134.jpg


ゆったりするなあ・・・。

このお天気がいい日だと感じるのは

やがてすぐ訪れる寒い季節も 過ぎた暑くてしんどい日も知っているから。

毎日、この天候だったら いい日だと感じないんだろうなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-28 23:58 | 中津川 | Comments(4)
2014年 09月 26日

鮭が帰ってきた

いいお天気の気持ちよい日でした。

中津川に鮭が帰ってきたらしい。

f0031978_22344918.jpg


今日、バスに乗ったら

途中から焦げるようなニオイがしてきて

誰かが開けていた窓から煙も入り込んできて

「大丈夫なの?」 「降りる」という乗客の声も聞こえてきた。

運転手さんがバスを止めて 全員降車。

バスの後ろのほうから煙がでていたみたい。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-26 23:34 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 09月 24日

何を着ようか

涼しいような暑い様な微妙な季節。

この時期、何を着たらいいかわからない。


f0031978_19245482.jpg


夜に地震。

盛岡は震度1とかなんだけど 弱いが揺れをしっかり感じた。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-24 23:23 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 09月 23日

今日って祝日なんだな・・・・

今日は祝日なんだよなあ・・・

f0031978_16474911.jpg


と、日の丸をみてしみじみ・・・・。

午前中仕事。 

帰り道、滅多に通らない通りをあるいていたら

かなりシブい建物が目に留まった。


f0031978_16475779.jpg


あれ?

もしかして、このお店って盛岡の伝説の中華料理店じゃ?

食べた人の話だとかなり美味しいとか(特に裏メニュー)


でも、オバサン1人で入ってみるにはちょっと勇気が要る佇まい・・・。

何より、私の体質だと中華は無理・・・つまらんのぉ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-23 18:46 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 09月 21日

お墓参り

いいお天気の日。

お彼岸なのでお墓参り。

f0031978_1057147.jpg


時間が早いせいか人影も疎ら。

f0031978_10571035.jpg




車の傍で日向ぼっこ中の猫さんたち。 
f0031978_10571827.jpg


ここのお寺さんの猫なのかな? 

人が来ても微動だにしない。秋の陽射しを満喫してるんだろうか。

私もこれぐらいまでくると日傘は必須アイティムからそろそろ外れてくる。


今日は石垣や放送局のお祭りやらあちこちでイベントが行われていたみたい。

いい天気でよかったね。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-21 16:00 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 09月 20日

紅いわて

林檎が美味しい季節になりました。

今日、買ったのが「紅いわて」。



f0031978_208383.jpg


つがるとプリシラを交配したものらしい。

味が濃くて美味しい♪
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-20 22:07 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 09月 19日

朝の虹

盛岡の最低気温 11℃。

雨が降りそうかな?・・と思いながらの通勤時

空を見上げると西の空に虹がでていた。

f0031978_163702.jpg


結構綺麗な虹で思わず見とれてしまった。

f0031978_16373959.jpg


マンションの上階に住んでいる人の話だと

岩手山に架かるかのように弧を描き、実に見事な虹だったそうだ。

虹をみると何故か得したような気分で嬉しい。



最近、Superflyをよく聴いている。

youtubeで「スローバラード」を唄っているのをみたが

女の人でもこんな風に唄えるんだなぁ。

・・・・・泣けた。 
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-19 19:11 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 09月 18日

乳がん検診とおちゃもち

お天気の朝。

乳がん検診を受けに行った。

そこの病院はビルに入っているんだけれど

3階だったか4階だったか記憶に自信がなくなって

エレベーターに乗ってから身を乗りだしてテナントの案内をみたら

(私はセンサーが働いてドアが閉まらないと踏んでいたが)

マンモグラフィにおっぱいを挟まれる前にエレベーターに胴体を挟まれてしまった・・・www



思ったよりはやく診察が終わったので(特に問題はなかったみたい♪)

午前中仕事を代わってくれた同僚に差し入れをしようと向かった先はこちら。
f0031978_1944954.jpg


ここのお店の佇まいも好きなんです。


それにしても、美味しいとはいえ次から次とお客様が訪れて

お店の人の手さばきは通勤時のコンビニ並・・・・めっちゃ忙しそう。

70代から80代と思われる男性が私の前に2名、あとからも3名入ってきて

お店の中は混み混み・・・すごいぞ梅月堂さん!

結構、男性も買いに来るものなんだ~とビックリ。


f0031978_19122262.jpg


時間がないし、混んでいたのであれこれ迷えず、お茶餅のみを購入。

あとでまた彼岸団子を買いに行こう。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-18 19:46 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 09月 17日

急に寒いぞ

秋祭りを終えると急に秋らしくなるのが常・・・とはいっても

なんだか、この季節にしては朝がやたら寒く感じるんだけれど・・・・。

通勤時の朝顔もすこし寂しそうにみえる。

f0031978_1551417.jpg


9月にはいってすぐ、TVで除雪機のCMをみた。

2週間ぐらい前には文房具店に「2015年の手帳入荷」の張り紙があった。

昨日は生協の灯油価格の話題もニュースに流れた。

ああ、だんだん寒くなるねぇ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-17 19:30 | 盛岡 | Comments(2)