盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

カモシカ出没?

最低気温 3℃。 最高気温19℃。

開運橋から望む今日の岩手山。
f0031978_18554957.jpg


雪化粧をした岩手山はすこし色っぽい。


光が溶けてそうな北上川の水面。

f0031978_1856238.jpg



今朝、八幡宮付近でカモシカをみたという話を聞いた。

2名から聞いたから本物なんだろうな・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-30 22:37 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 10月 29日

THA BOOK OF TEA 100

新婚さんから、お届けモノがあった。

大きな本の形をしているなあ・・・・
f0031978_18551619.jpg


中はこんな感じ。

なんと100種類のお茶が入っている。


f0031978_1855228.jpg


各種紅茶はもちろんだけどほうじ茶や玄米茶等の日本茶も入っている。

なかなか楽しい贈り物。

早速頂いてみると、滑らかな口当たりで、しっかり美味しい♪

暫くは、選ぶ楽しみも味わえそう。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-29 21:52 | その他 | Comments(0)
2014年 10月 28日

なつかしの盛岡

冷え込んだ朝。

昼頃も外に出ると風が冷たい。


盛岡てがみ館に

なつかしの盛岡 「絵葉書に記録された風景」という企画展を見に行った。

f0031978_16324541.jpg



昔の県庁や岩手公園、県立図書館など

ワタシの知らない盛岡にワープしながら写真や絵葉書を眺めた。

岩手公園の渡雲橋が当時は赤ではなかったんだ・・・・とか

図書館には「婦人閲覧室」というものが有ったことにちょっと驚いたり

他、いろいろいろいろ興味深い写真。



盛岡てがみ館をでてすぐ前の窓から眺める中津川。

f0031978_16325251.jpg



盛岡大洪水で上の橋や中の橋が流されたこともあったんだよなあ・・・と

みたばかりの写真と今の橋の姿を比べながら景色を眺めた。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-28 18:57 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 10月 26日

岩山

今日も晴れ。

母と岩山まで。


f0031978_23122780.jpg


雲も無く、山々が綺麗に見渡せた。

盛岡の街は母の目にどんなふうに映るのかな?


そののち、岩手公園探索。

もりおか歴史文化館前のイベント。


f0031978_23123461.jpg


坂道で車椅子を押したので、明日は筋肉痛かな・・・・w
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-26 23:12 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 10月 25日

今日もいい天気

今日も晴れ。

仕事をしてるのがもったいないようなお天気w


f0031978_1918425.jpg


先日の結婚式の写真が閲覧できるとメールが配信されていた。

今はプロのカメラマンが結婚式場で撮った写真をネットで閲覧・購入できるそうで

便利だよねえ。

早速、閲覧。

新郎のグレーのタキシード姿が彼の小学校入学式のグレーのスーツの写真と重なって

PC前で笑ったり、ちょっとしんみりしたり。


「笑顔のいい人」という言葉があるけれど 新郎は幼い頃から、笑顔のいい奴だった。

それはもって生まれた彼の才能のうちのひとつなんだと思う。

「笑顔でいること」の意味を近頃、つくづく感じていたので

彼の才能がちょっとうらやましい・・・・。




さて、朝のTVで「おなら消臭パンツ」というものの存在を知った。

ほー・・・・・なんでも有るもんだなぁ・・・需要は何処に・・・?
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-25 23:59 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 10月 23日

紅葉の季節

いい天気だった。

銀行に行った序でに岩手公園に寄ってみた。

f0031978_16102680.jpg


昔は虫の喰っていない綺麗な葉っぱが好きだったけれど

近頃は、虫喰いの葉もいいな・・・と思う。

f0031978_16103858.jpg

石垣と紅葉。

ここのイチョウの木、秋になると俄然存在感を増す。

f0031978_16104413.jpg

今年は特に、この黄色が燃えるようで綺麗だな・・・と思う。

f0031978_16105158.jpg



足元にも秋。




f0031978_1611779.jpg

水の中にも秋が散りばめられていた。



f0031978_16112250.jpg

静かでいいなあ。


f0031978_16112824.jpg


まるで、モネの睡蓮みたい。
f0031978_16113531.jpg



TVを点ければ

SMバーの領収書がどうしたこうしたと・・・・

問いに答えるえらい人のお顔は苦渋に満ちて

まるで公開SMショーのよう・・・・・w
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-23 23:08 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 10月 21日

フラッグ

朝の気温が下がってきて 色づいた葉が目にしみる季節。

f0031978_2313811.jpg


いつの間にこんなに赤くなったんだ・・・・・時間の流れについていけてないなぁ。


肴町のアーケードではアートフラッグ展。
f0031978_23131514.jpg


実は・・・このジバニャンとコマさん・・ちょっと好きなんです。


夜、お米を研いでいて、急に水が冷たく感じられて冬が近いことを実感した。

そして、台所の引き出しにしまい込まれていたものを出してみた。

f0031978_23232192.jpg


米とぎしゃもじ。

今年の夏にお寺さんから頂いたもの。

頂いたときは え~~てな気分だったが、これから季節、意外と役立つかもしれないw



今、雨が降ってるけど 

白く霙が木の枝に乗っかってる絵図らが早くも浮かんできてちょっとため息。

まもなくですなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-21 23:13 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 10月 17日

みみのこども

風の強い日でした。

材木町にはおめかししたカボチャがチラリホラリ。


f0031978_15402865.jpg




近頃、今まで当たり前に使っていた言葉が不本意ながら出てこない事が多発・・・

「物忘れ外来」とか「脳外科」とか 行った方がいいのではないかと不安になる。

お年頃と言ってしまえばそれまでだけれども・・・・。


f0031978_15403976.jpg


ボランティアなのか学生さん達がゴミ拾いをしていた。

ああ、若いって眩しい。 

急に漢字が書けなかったり 

今自分が何しようとしていたのか暫し考え込むことなんて無かったあの頃が愛おしい(笑)


みみのこどもっていう商品が売られていた。


f0031978_1541573.jpg


ワタシはここの南部煎餅がすきなのだが、みみも炭酸といけるかも。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-17 23:39 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 10月 07日

結婚式

先日招待された結婚式。

式場は宮城県富谷町。


さて・・・冠婚葬祭にお呼ばれした際、ワタシの場合ちょっと困ることがある。

そう、せっかくのご馳走が運ばれてきてもアレルギー体質のせいで箸をつけられないことが多いのだ。

食べられないことに慣れてはいても、隣人の目もあるし肩身の狭い感じは否めない。


それが、今回は新郎と式場の気配りでアレルギー対応食をだしてくれるというのだ。

(お料理に定評がある式場らしい)


f0031978_19523485.jpg


動物性蛋白抜きのお料理が運ばれてきた♪ (他の皆さんは海の幸のタルタルなんとか・・・)
f0031978_19513288.jpg


美味しい♪  野菜だけでも淡白感はなく旨いぞ!

牛蒡のスープ。 (たぶん他の皆さんは地鶏とフォアグラのなんちゃら・・・)
f0031978_19513991.jpg


牛蒡ってこんな風に美味しく頂けるものなのね。



次に名前は忘れたけど、オカラでできたコロッケみたいなもの(他の皆さんは真鯛の芽味噌焼きとズワイガニのなんとか・・)
f0031978_19514738.jpg


オカラってこんなに美味しく変身するものなのね♪


お口直しに「梨のグラニテ」 これは皆さんと同じ


f0031978_19515622.jpg

もちろん、おいしゅうございました。


そして、お豆腐のステーキ(他の皆さんは仙台牛フィレ肉のグリエ)
f0031978_1952568.jpg

ふっくら焼けていて美味しいお豆腐でした。


そして、写真は撮り損なったけど 南高梅と釜揚げしらすのお茶漬け。

これも、皆さんと同じだけれどワタシのはしらす別添えw 

(小魚は食べられると伝えておいたけど気配りが嬉しい)


そして、スペシャルデザート。

皆さんは新郎新婦から切り分けたケーキ等をもらいに行くがワタシのはテーブルに運ばれてきた。
f0031978_19521574.jpg


お料理はホントに美味しく(他の皆さんも美味しいと褒めてた)

筋金入りのアレルギー体質のワタシにも

すべてのモノが完食できた!!という感動も味わうことができた。

それが、心から嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいだった。



それにしても、近頃、結婚式というものに呼ばれることが殆どないのだけれど

かなり緻密に計算された進行で中だるみの時間が全く無いのに驚かされた。


そして、宴がお開きになり新郎新婦に見送られるときに渡されたもの・・・

f0031978_20275925.jpg


歯ブラシ!? 昔はバラの花とかだったけれど・・・・

もしかしてこの歯ブラシには深い意味が込められているのかも・・・と謎解きしていると

職場の若い人たちの結婚式に度々出席している人から

「最近は入浴剤とかポーションなんとかとか実用的なものを配ることも多いよ」と教えられた。

そーか・・・そーなのか・・・。



爽やかないいお天気の日の素敵な結婚式でした。



f0031978_1918890.jpg



仲良く、がんばれ~~!!
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-07 21:48 | アレルギー | Comments(0)
2014年 10月 05日

紅葉が始まった

羅漢公園の向いに 例年2本だけ早く紅葉が始まる木がある。

今日通ったら一本は赤くなり始めていた。


f0031978_2001330.jpg


工事が始まっていたけれど コンビニになるみたい。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-05 21:59 | 盛岡 | Comments(4)