<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 28日

朝焼け

今朝の朝焼け。

恐いくらい紅くてキレイだった・・・・

f0031978_752194.jpg


もっと紅かったんだけど

このカメラじゃ色がでない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-28 07:05 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 12月 26日

寝不足

ピリピリと寒い日だった。

もりおか歴史文化館前のツリー。

f0031978_227113.jpg

昼の光を受けて、氷で出来てるみたいにきらきらしてた。

近くで見ると・・・・・
f0031978_2271551.jpg

ペットボトルでこんな風に作れるんだぁ。


昨夜、眠る前にTVのオンタイマーをセットしようとしたら

小田和正が歌っている画面に行きあたった。

おお~そういえば今日は「クリスマスの約束」の日であったか~。

灯りを消して、お布団の中から小田和正氏の麗しい歌声を聴く。

でも、みてもみても出てくるのは以前みたクリスマスの約束の映像ばかり・・・・

そのまま、TVを点けっ放しで眠ってしまったらしい。


そんな訳で、寝不足の今日。

f0031978_2272294.jpg


寒い風にあたると、とりあえず目は覚めるみたいw


f0031978_2272792.jpg


それにしても、最後まで見れなかったけど

今年のクリスマスの約束は総集編だったのか?

残念な気持ちと眠気が交差する金曜日。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-26 23:28 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 12月 22日

朔旦冬至(さくたんとうじ)

寒くて暗い朝。

今日は朔旦冬至。

19年に一度なんだそうで、冬至と新月が重なっている日らしい。

f0031978_9541690.jpg


ということは、今日はかなり暗い・・・ということか・・・。


池は凍りついている。 
f0031978_9543327.jpg



時鐘とサンシュユの実。

f0031978_9543989.jpg



除夜の鐘の音を聞く日もせまってきているなあ。

年賀状をまだ書いていない・・・・例年のことだけれど。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-22 21:03 | 盛岡 | Comments(0)
2014年 12月 21日

ふるっぽいもの

昨夜の雨が明け方の冷え込みで見事に世界を凍らせていた。

雪国生まれのワタシでも歩くのが躊躇われるほどつるつる。

日中の空気も冷たく、大寒のあたりのよう。


近頃、こんなふうな懐かしい字体や昭和っぽい色彩や
f0031978_23303085.jpg


こんな看板を感慨深く眺めてしまうのは
f0031978_2331028.jpg


年を重ねた証だろうか(笑)


こんな寒い日の飲み物はこれ。
f0031978_23312441.jpg


明日も寒いのかなぁ・・・はああ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-21 23:31 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 12月 19日

Vの字の朝焼け

この時期の朝焼けってとても綺麗。

ほんの5分もあれば空の様子は変わってしまうので

燃えるような紅い空は撮り損なったけれど



東の空にV字を描いて2本の紅いラインが伸びていた。


f0031978_16414323.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-12-19 22:33 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 12月 17日

猫の館

雪の朝。

台風並みの暴風の朝。

つるつるでろでろの朝。

それでも、盛岡は自転車が並ぶ・・・・

f0031978_19212711.jpg



猫の館・・というお店ができたらしい。

f0031978_1921347.jpg



ちらっとだけ、中に入ってみると

可愛い猫グッズが並べられ、めくるめくような世界が繰り広げられていた・・・・(笑)


f0031978_19214212.jpg


この建物、30年ぐらい前、ライブハウスとして建てられたんじゃなかったかなあ・・・。

お洒落な感じのライブハウスで、当時の自分には大人のお店・・というイメージだった。

3ヶ月ほどしか営業してなかったような・・・遠い記憶ではある。



盛岡の昔の町名が書かれた地図が欲しくて書店に行くと

「もう、手に入りません」とのことで、ガッカリ・・・。

そうよね・・・発売されたとき、ちゃんと買って置けばよかった・・・。


それにしても、寒い12月だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-17 19:29 | | Comments(0)
2014年 12月 15日

寒い・・・

真冬日・・・だったのかな? 寒かった一日。

何故か岩手山が近くに見えた。

f0031978_19281929.jpg


尾根とか谷とかくっきりみえたせいか?


中津川沿いは勿論寒そうだけど
f0031978_19282790.jpg

この釣具屋さんの風情がすき・・・でも、寒そうかな・・・。


ふくろうのサンタさんがかわいい。
f0031978_19283398.jpg



こんなに寒いのに

すれ違う若い女の子にはコートの前を開けて歩いている子も多かった。

寒さをものともしないファッション魂w

なんか懐かしく、そして羨ましくもある。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-15 23:27 | 盛岡 | Comments(4)
2014年 12月 11日

師走の風

年々季節が廻ってくるのが早く感じて

紛れも無く師走なんだけれど実感がない。

ただ、淡々と毎日をこなしている感覚。

それはそれでいい事なんだろうと思う。



抽選所の案内がなんとなく懐かしいな。

f0031978_10372563.jpg


先日、空気を入れ替えようとベランダの戸を開けたら

ただそれだけで腰に痛みが走り(涙)

腰痛に悩まされる近頃。

正座してご飯を食べたり、何か書き物をして立ち上がると

暫くの間、直立できず・・・・・

テーブルを買おうか思案中。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-11 23:36 | 盛岡 | Comments(2)
2014年 12月 06日

さむいなあ

f0031978_21245277.jpg
f0031978_2124597.jpg
f0031978_212551.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-12-06 23:11 | その他 | Comments(0)
2014年 12月 05日

自販機の珍しいのみ物


盛岡駅の飲み物の自販機を何気に覗くと

見慣れないパッケージが目に付いた。


ついつい購入。

f0031978_1944255.jpg


缶みそしるw


f0031978_1945229.jpg


ちゃんとさいの目切りのお豆腐もはいっていました。


駅前の広場もイルミネーションが始まったらしい。

明るい時間に行ったので写真はとらなかった。



ところで、インフルエンザが3週間も早く流行りだしたらしい。

今朝のTVで放送していたけれど

蚕でワクチンの培養をすると 100倍の生産量で効果は10倍だとか・・・

早く、それが使えるようになるといいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-05 19:15 | その他 | Comments(4)