盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

雪降り

昼ごろから雪がちらつきはじめた。


昼時のビクトリアロード。 雪がうっすら。

f0031978_20233033.jpg



池に張った氷も面白い形に。

f0031978_20234231.jpg



こんなに寒くて雪の降る日に公園を探索する人影もなく

転ぶのが恐いので 坂は登らなかった。


夜には結構積もっていた。

明朝、どうなっているんだか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-30 20:24 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 01月 29日

自販機の謎

街のあちこちに佇む自販機。

今日は気になる自販機をみかけた。

上下段がコールド。 中段がホットの飲み物が入っている。

f0031978_20342875.jpg



よく見かける、一般的な自販機なんだけど・・・・・

お値段も、まあ・・一般的な設定で缶コーヒー類は 120円。 

f0031978_20343963.jpg


ここで注目してほしいのがBOSS贅沢微糖 と BOSSBLACK。

ホットは120円なんだけど

コールドだと・・・・・・・

f0031978_20344586.jpg


200円はかなり高額・・・・。

ワタシには同じパッケージに見えるが

もしかして、中身が特別美味しいのかもしれない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-29 20:52 | その他 | Comments(2)
2015年 01月 26日

どんと祭(かと思ったらちがうらしい・・・)

最低気温 -2℃  最高気温 4℃ だったらしい。

暖かい・・・まるで違う街にいるみたい。

そして、朝は暗い日が多いきがする。


桜山さんの前を通ったらどんと祭の準備をしていた。
f0031978_197930.jpg




同僚から東京土産を貰った。

f0031978_1971687.jpg


猫のお饅頭♪
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-26 21:02 | 神社 | Comments(2)
2015年 01月 25日

春のような空だった


春のような青空の日だった。

f0031978_2294884.jpg


こんな1月は経験がない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-25 22:08 | その他 | Comments(0)
2015年 01月 23日

そばっちのバスカード

最低気温 2℃ 最高気温 6℃だったらしい・・・・

確かに暖かい朝だったが、日中は意外と寒く感じた。



バスカードを買ったら、そばっち仕様だった。

f0031978_053916.jpg


久々に歩いて帰ったら

道すがら、何かが物足りない気がした。

考えてみたら、例年なら

「頭上注意!」 とか 「落氷に気をつけて」 とか 「足元注意」と

注意を促す張り紙がある所に そういったものが全く無いことに気が付いた。

歩きやすい冬だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-23 23:29 | その他 | Comments(4)
2015年 01月 22日

ドイツの りんごジャム

湿った朝。

ガラス越しにこっちを見ている猫がいた。

f0031978_2027793.jpg


カメラを向けたら逃げるかな~っと思ったけれど 愛くるしい顔でこちらを見ていた。

午後から雨降り。


f0031978_19572753.jpg


今年はほんとに雪が少ない。


先日、買ったドイツのりんごジャム。
f0031978_19573437.jpg


すご~っくすご~く美味しくて 

もう2,3個買っておこうかと「ななっく」に寄ったら

もう売り切れてしまっていた。

この時期にしか入荷しない商品なので 来年までおあずけなんだそう。

ドイツの方がやっている喫茶店に行った事があったけれど

そのお店のアップルケーキを思い出す味だった。

後ひく美味しさ・・・・。

来年、絶対買おう!
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-22 20:57 | | Comments(2)
2015年 01月 16日

溶けた雪だるまと鮭

最低気温2℃ 最高気温5℃の暖かい日だった。

中津川の水量は少ない気がする・・・1月ってこんなもんだったかなぁ・・。

f0031978_19344499.jpg


春みたいな日差しを跳ね返す川のなか 生涯を全うして横たわる鮭が2匹みえる。

f0031978_19345237.jpg

孵化して稚魚になって成長してちゃんと河に帰って来る。

それがどれほどの幸運と強さに護られたものなのか・・・

この歳になるまで、そんなこと考えたことなかったけど

今日はしみじみと眺めた。


f0031978_19425294.jpg


岩手公園の雪だるま、昨日の雨でもなんとか残っていたみたい。

f0031978_1943449.jpg


もうスイセンの芽が出ていた。
f0031978_19431227.jpg



大寒はこれから・・・なんだか嘘みたいな暖かさ。

暖かくて楽なのに、こんな天候はどうも気持ちが落ち着かない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-16 20:09 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 01月 14日

やっと初詣

いいお天気の穏やかな日。

体調もぼちぼち回復して、やっと初詣。

f0031978_2324096.jpg


長寿院亀太郎さんは氷の上にいた。

f0031978_23274064.jpg


このたわしで擦るとなにかご利益があるらしい・・・・。


どんと祭初穂料 五百円也。 五百円玉を賽銭箱に納めてお札・他をお願いする。

f0031978_2324662.jpg


他・・・というのは実は先日撮った写真である。

しっかりくっきり不可思議なお姿が写り込んでしまっていたので

その写真をお炊き上げして欲しかったのだ。

持ち込む前、ワタシの思い過ごしかも・・・と同僚にみせたら

「ずいぶんしっかり写ってるじゃないの!」と驚いていた。

何かの錯覚かもしれないけれど、気持ちのいいものではないので

こんなときは付け焼刃信者となる・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-14 23:38 | 神社 | Comments(2)
2015年 01月 11日

疲れとり首ウオーマー

姉と会った。

そうしたら「すこし早い、お誕生日のプレゼントよ~」と

疲れとり首ウオーマーというものを貰った。


f0031978_1971876.jpg



年末年始にインフルエンザに罹ったり、近頃疲れが溜まってる話を以前したので

気にかけてくれていたらしい。

しかし・・・・首に巻いて悪夢は見ないものかと心配になる(笑)

そしてワタシのような素直でない人間には効果は出にくいのではないか・・という懸念もある(笑)

まずは、気にかけてくれるその暖かさを頂戴し、ありがたいと思う。



ところで セブンイ○ブン盛岡東宮古街道店というのが出来るらしい。

以前、サン○スだったところの隣にらしい。

最近、セブンイ○ブン多いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-11 19:16 | その他 | Comments(4)
2015年 01月 03日

悲惨なお正月

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

f0031978_16294373.jpg


この羊さんは暮れに頂いた玉子でできたお人形です。

仙台のエッグおじさんとか言う方がつくってらっしゃるそうです。


年末年始関係なく出勤しなくてはいけなかったのですが

大晦日にインフルエンザを発症し、はからずも寝正月を過ごしております。


大晦日の当番医は超激混みで

1時半に受付をし、診て頂けたのが7時半すぎ・・・・・・

6時間待ちの中で半分ぐらいの時間は待合室で立っておりました。

待合室の中は咳き込む音があちこちで木霊し(笑)

熱がある人も多く(ワタシも38.9℃までいきました)

なにやら地獄絵図のよう・・・。

それでも、病院のスタッフさんは疲れもみせず丁寧な対応で

プロだなぁ・・・・としみじみ思った年の瀬でありました。



インフルエンザに罹るのは十数年ぶり。

実は年末物凄く疲れていて、鼻血をだしたりしていたのでやばいなあ・・とは思っていたんだけれどね。



f0031978_16294921.jpg


ダウンする前、2000円もする滋養強壮剤を買ったりもしたけれど

とことん体力が落ちているときは、強すぎる薬は飲めないものだと知りました。


皆様、インフルエンザ他、お体に気をつけてお過ごしください。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-03 16:46 | その他 | Comments(6)