<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

春の匂いがした

薄く積もった積雪の朝。

f0031978_195177.jpg


足は冷たくなかったかな?(笑)

半日仕事。

ちょっと松尾町付近をうろうろしたら結構建物がなくなっていたり建っていたりでびっくり。

f0031978_1951662.jpg

羅漢公園に何か箱のようなものが横たわっている。


f0031978_1952362.jpg


お茶の木を保護するためのものなのかな
f0031978_195314.jpg

以前はビニールで覆われていたようなき気がする。

f0031978_195373.jpg

この時期らしい、匂いがするなあ。

f0031978_1954424.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-02-28 23:03 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 02月 26日

見上げれば猫

曇りの日。

暖かいからなのか、季節だからなのか

猫さんたちとすれ違うことも、多くなってきた。

今日も、何匹かの猫さんたちを見かけた。



何気に見上げた屋根にいたり

f0031978_19103953.jpg


何気に見上げた塀の上を移動中だったりする(笑)

f0031978_19105166.jpg


ところで

空き地で見かけたこの杭。 どんな意味なのかな?
f0031978_19105892.jpg



夕方から雪。

今はどんどん積もっている感じ。

やっぱり、そうだよね、このまま春になったりはしないんだよね。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-26 19:20 | | Comments(0)
2015年 02月 25日

猫神様?

暖かい朝。

まるでよその町みたいに、日差しは眩しく 緑色の地面も多い。


遅番なので、八幡宮まで行ってみた。

だいぶ溶けたんだろうけれど、寄せて盛り上げられた雪山は、まだすこし残っていた。
f0031978_18551864.jpg


朝の八幡宮って猫さんが結構いるんだよね。


ここは、八幡宮の中の健康・病気平癒などを担当なさる神様。

でも・・・・・
f0031978_18552643.jpg


左のカエルさんと 狛犬のように鎮座するしまねこさん

に・・・・気をとられていたけど、なんか変。
f0031978_18554068.jpg


あら~~~ 賽銭箱の後ろにも大きな猫さんが(笑)

カメラを向けても全く動じない。

因みにワタシが自分のブログにずっと貼っている写真は

この場所で3、4年前に撮った写真。
f0031978_18554759.jpg


この猫さんたちが、そのときの猫さんなのか そのファミリーなのか分らないけど

なんとも、こころがほっこりする光景ではあるwww
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-25 23:53 | | Comments(0)
2015年 02月 24日

福寿草とマンサク

暖かな朝。 最低気温2℃。 最高気温8℃ だったらしい。

山々は皆白っぽく霞んで見えた。 何か飛散してるのかな?


f0031978_19111031.jpg


昨日あたりから、通勤時。白鳥さんたちの早朝練習に出合う。

まだまだ綺麗なV字にはならず、例年より暖かくなるのが早いし

白鳥さんたちも旅支度に焦っているのでは? などど空を見上げて妄想する。



昼時の岩手公園。 

探索する人が結構いた。

毘沙門橋付近の坂を探してみると・・・・
f0031978_19112469.jpg


やっぱり、咲いてたぁ~~。

f0031978_19113036.jpg


ここの一角だけ福寿草が群れて咲いていた。



f0031978_19114154.jpg

この、急な坂の福寿草の横で、何故かお弁当を広げて食べている青年が1人・。

転げ落ちないか、オバサンは余計な心配をしてしまう・・・・。





マンサクも咲いていた。

f0031978_19115049.jpg




f0031978_1912356.jpg


紅いマンサクの方が早く咲くのだそうで(隣で撮っていた方から教えて頂きました)

f0031978_1912962.jpg


それにしても、まだ2月だというのが信じられない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-24 19:35 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 02月 23日

GandL

昨夜の雨のせいか、マッサージ効果なのか

ぐっすり眠れた気がする朝。

暖かい。 こんな2月は記憶に無い。 最高気温は10℃だったらしい。

若い女の子たちが、春らしい軽装で歩いていた。

オバサンはちょっと軽めの、でも冬仕様w


大通り。

f0031978_2045432.jpg


見上げて歩いていたら、懐かしい文字を発見した。

ワクワクしながら、でもたぶん似合っても居ない流行の服を纏っていた頃

このお店もよく来たなあ・・・・。



ところで、今はペットの介護施設も存在するということを知った。

将来を案じる我が身としては、そんなふうに可愛がられているペットがうらやましかったりする・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-23 23:42 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 02月 22日

雪吊り

今日も暖かだった。

路地で固まっていた雪の山もどんどん溶け出していた。


岩手公園の雪吊り。
f0031978_16362670.jpg



園芸業者さん毎にこの雪吊りの天辺の姿は決まっているんだそうだ。

人形っぽいものも多い。

ワタシは何故か、この雪吊りの天辺の姿が好きだ。


f0031978_16363378.jpg


県庁の雪吊り。

今年は雪の重さに耐えることもあまり無かったね。


こちらは公会堂。

f0031978_16363919.jpg



体調が良くないので、回復を期待してマッサージをしてもらいに街まで。

先日の火事の焼け跡の前も通った。

二階建ての4軒のお店のうち 2軒は若い頃、行った記憶がある。






赤信号。

f0031978_16364537.jpg


たまに、この先ずっと赤信号が続くような錯覚に陥るときがあるが

時間が経てば、赤信号はいつか青に変わる・・・・・・

と、分っていても 青の時間は短く感じる。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-22 16:48 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 02月 21日

ふきのとうがでていた

暖かい日だった。

実に久々に洗濯物をベランダに干した。

ぶ~んて音がして蜜蜂がベランダを飛び回っていたのでびっくりした。

お日様の下で洗濯物を干すのって 幸せな感じがするのはなんでだろう。



3月中旬並みという暖かさと青空を眺めていると

まだ2月だということを忘れそうだった。

f0031978_15221569.jpg


あの23階建てのマンションも高さはそろそろ伸びないのかな?



ふきのとうをみつけた。

f0031978_1523035.jpg

某神社の西向きの場所に4個、顔をのぞかせていた。


「○×子ども会歓送迎会様会場」という文字を掲げている飲食店もみかけた。

もうそんな季節なんだよね。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-21 15:42 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 02月 20日

岩手大学 ハンカチの木の実

いい天気の日でした。

岩手大学まで。

f0031978_19384156.jpg


まだ風は冷たい。

北水の池は凍りついたまま。


さて・・・この実、なんだか知ってますか?

f0031978_1939388.jpg


地面をみると沢山おちている。
f0031978_19441390.jpg



f0031978_1940829.jpg


ハンカチの木の実。

f0031978_19404618.jpg


花も珍しいけど実も可愛い姿をしているなあ。


午後、菜園を通ったら、消防自動車やパトカーやらがいっぱい。

午前中、飲食店から出火したらしい。

近頃、火事が多いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-20 19:45 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 02月 17日

地震

朝焼けが綺麗な朝。

f0031978_19551364.jpg


通勤時、カラスがやたらうるさい。

四方八方から 教え合うように 鳴き続けていた。


職場に着いたらやや強い地震。

午後にもまた地震。

やっぱり、カラスは知ってたんだよねぇ・・・と思う。

まあ、こんなことは今の日本、あちこち揺れているから偶然といわれればそれまでなんだけど。

でも、ホントに今朝のカラスの鳴き方は独特だった。


気にしすぎといわれようと、気に留めて用心するに越したことは無いと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-17 19:54 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 02月 16日

ほってみたら


暖かめの朝。

まだ雪が残っている路地に耳のようなものが見えたので

掘り起こしてみたら このこが出てきた。

f0031978_2222111.jpg



岩手山には鷲の姿が見えていた。

春に向かっているかんじ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-16 23:21 | その他 | Comments(2)