<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

紫のキクザキイチゲ?

予想気温が暖かくて 何を着て出ようか迷う朝。


猫さんがこっちをフェンス越しにみていた。

f0031978_1859829.jpg



紫のキクザキイチゲ(もしやアズマイチゲ?)も お日様の下、群れて咲いていた、
f0031978_18591898.jpg

昨日、撮った場所は白ばかりだったけれど

ここは殆ど紫が群生。 可愛い花だよね。

f0031978_18593011.jpg


これはたぶん八重の白梅。
f0031978_18593694.jpg


もう、しっかり、迷いも無く春だね。


外を歩くと目がしばしば鼻がむずむず、そして頭が痛い。

何かには反応してるんだよね・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-30 21:07 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 03月 29日

初 ほろほろ

今日も暖かい日だった。

f0031978_19263163.jpg


白い花が群生していた。

たぶん・・キクザキイチゲ?

f0031978_19263799.jpg

子供の頃、この花を見つけると「春だ~~~♪」と心から嬉しくなった。

でも、いまだにこの花がアズマイチゲなのかキクザキイチゲなのか区別がつかない・・。

f0031978_19264698.jpg

川の水音は轟々と・・・・

それにしても、土手ぎりぎりに立つと脚の膝裏からすーすーして恐い。

やっぱ、歳・・・いやいや「熟成」して感性が鋭くなったのだろうwww

岩手公園
f0031978_19265247.jpg

広場の橋の近く、これって桜・・だよね? うまく撮れてなかったけど咲いていた。


八百屋さんにはウコギが並んでいたので、ほろほろを作った。

f0031978_19265927.jpg

3月にほろほろを食べたのは初めてかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-29 19:27 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 03月 26日

梅が咲いていた

いいお天気の日でした。


f0031978_192726100.jpg


風は強いけれど、気持ちがいい。

f0031978_19273745.jpg


岩手公園の梅も咲き始めていた。
f0031978_19274416.jpg

梅の花の匂いっていいなあ。
f0031978_19275186.jpg

でも、梅の花って撮るのが難しい気がする。
f0031978_19275838.jpg


公園内の切り株に留められているこのツートンの四角はなんなんだろう?

f0031978_1928582.jpg


職場で若干人員の動きがありそうな気配。

さて・・どうなるかな・・・。



明日は気温が上がるらしい。

この時期、着る物に悩む。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-26 21:05 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 03月 25日

電気釜のダンボール(明電舎)

このダンボール・・・・古いよね。

f0031978_22492465.jpg


読み終えた本を頂いたんだけれど・・・この箱に入れられていました。

この電気釜のデザイン好きだったなあ・・・・。
f0031978_22493149.jpg


この箱に書かれている ▽に〒マークはどんな意味があるんだろう?

それにしても、昔のダンボールってめっちゃ丈夫。

もしかして半世紀ぐらい前のモノなんじゃないかなあ・・・

f0031978_22493728.jpg


たこ糸は無かったけれど、この封をするためのくるくるが懐かしい。

処分する前に写真を撮ってみました。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-25 22:49 | その他 | Comments(6)
2015年 03月 24日

積もっていたね

昨夜から降っていた雪。

長靴で漕ぎながら歩く朝。



f0031978_23445066.jpg


それでも昼ごろには溶け出して

春の雪特有の懐かしい匂いがしていた。



さっき、割れたコップの破片で足を切った。

片付けたつもりでも 1~2mm程度のガラスの破片が残っていたみたい。

思いのほか流れて止まらない血をみてたらすっかり眠気が覚めてしまった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-24 23:41 | 盛岡 | Comments(4)
2015年 03月 21日

春分の日

お彼岸中日。

何か飛んできてるみたいで建物の外壁や窓や車にも茶色の染みのようなものが付いていた。

天気が良いお休みの日でも

この時期、洗濯物は外に干せない。

f0031978_017715.jpg



馬酔木も花をつけていた。


いい天気なのでお墓参りをする人たちは助かったろうなあ。




今日が誰かの誕生日だったことを思い出した。

おめでとうといえない人の誕生日を思い出すというのもなんだかなあ・・・・。


f0031978_8245068.jpg


ジョイカードからMORIOーJカードに切り替えをした。

レジではカードの移行が理解できない人もいてお店の人も説明に大変そうだった。

近頃、レジを通るとき支払う側のいろいろな事で予想外に時間が掛かっていることが多い・・・。

自分も行く道ではあるけれど、急いでいるときは正直焦る。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-21 23:29 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 20日

遊歩道

良いお天気の日。

f0031978_14235269.jpg


中津川の遊歩道を歩いてみた。

春らしく、水音は激しい。

昼休みを利用して歩いているのか、サラリーマン風の人も多い。

f0031978_1424998.jpg


水芭蕉はまだか? と 富士見橋の先まで行ってみたが、まだまだ早かったみたい。


f0031978_14242580.jpg



上の橋付近。
f0031978_14243393.jpg



黄色の花が咲いていたけれど、名まえは分らず・・
f0031978_14244050.jpg


このあたりに丸竹楼があり

そのすぐ側に勧業銀行があったんだそうだ。

ワタシは白黒の写真でしか見た事がないけれど

たまにお話させて頂く、95歳の女性の話では

当時の勧業銀行は薄い緑色の壁の洋風な建物だったそうで

壊す時は実に実に残念な気持ちだったそうだ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-20 23:22 | 中津川 | Comments(0)
2015年 03月 14日

いい日差しだった

いいお天気だった。

陽だまりの中は春、日陰に行くと結構寒い・・。

タワーマンション、何かを運び上げていた。


f0031978_16294066.jpg


いつからか、屋上でフェンス越しに下を見ただけで脚がすくむようになり

近頃では、かなり低い位置からでも脚がすーすーするような感覚に陥るようになった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-14 23:29 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 03月 13日

たくましい

寒い朝、雪解けの水を飲んでいた猫さん。

f0031978_20144494.jpg


お腹が大きいようにもみえるけれど・・・・

f0031978_20145534.jpg


後姿がなんとなくたくましくみえた。

f0031978_2015163.jpg


体調不良で血液検査をしたら

安心できる結果でほっとした。

でも、やはり無理はもう出来ない年頃なんだよねえ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-13 23:13 | | Comments(2)
2015年 03月 12日

3体の雪だるま

朝、ゴミ出しに外に出ると

除雪車が削り取った氷が歩道に積み上げられていた。



昼時の東大通。

亀ヶ池を見つめる、可愛い雪だるまが3体。
f0031978_20154518.jpg


この雪だるまを製作しているところに遭遇したが

製作者の方はとても楽しそうに笑って、その場を立ち去っていった。



ところで、美容院で男性がカットのみをしてもらうのは違法だとニュースにでていたが

へ~~~~~~驚き・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-12 22:06 | 盛岡 | Comments(0)