盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

迷いこんだら・・・・

好きな本がある。

f0031978_2033757.jpg


この人の本は他にも結構購入している。


たまに街を歩いていて

山川直人の世界に迷い込んだような路地に行き当たることがある。



この珈琲屋さんの看板なんかなかなかいい味出してると思う。

f0031978_22161481.jpg


マドカ珈琲さんて昔は大通りのイイズカの横になかったかな?

若い頃、時々豆を買いに行ったような・・・(記憶違いだろうか?)


ワタシは煙草は吸わないけれど、何故か煙草屋さんと「たばこ」の看板が好きである(笑)

f0031978_22131323.jpg



大工町の辺りを歩いていると ○×荘とか「荘」のついた名前のアパートに出合える。

f0031978_20173734.jpg


この梅の湯さんも歴史ある銭湯らしい。

ところで、今は入浴料430円なのね・・・。


他に氷屋さんや石材店や整体屋さんや園芸屋さんがあって

穏やか~な感じがしてすきな通りなのです。

細く入り組んだ建物の間には 凄くかっこいい井戸があったりして

(写真に撮れないのか残念だったけど) 歩いていると優しい気持ちになれる。


本町の駐車場にて

f0031978_20262075.jpg


現役の電話器。 珍しいな。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-26 20:28 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 04月 25日

カッパのバック

かっぱ寿司に行ったというヒトから貰った。

f0031978_2031446.jpg


新装開店での記念品らしい。




カッパは可愛いし、作りも丈夫だし 意外と大きめだし 大丸松坂屋で販売してるみたいだし

いいんだけど・・・・・・

対象年齢はどのあたりなんだろうか?(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-25 23:30 | その他 | Comments(0)
2015年 04月 21日

お別れした桜

去年があまりに凄かったせいか

今年の桜はすこしばかり物足りない感じがする・・・鳥に食べられちゃったのかな?


そして、今年は逢えなくなってしまった桜もある。


この桜の姿、好きだったなぁ・・・・・。
f0031978_18483658.jpg


新しい家が建って、この姿はすっかり消えてしまった。



そして、こちらの桜。 


f0031978_18555474.jpg

昨年は畏れるほど美しく迫力があって圧倒されたけれど

今年は桜が咲く直前に三分の一の姿に身を削られていた。

痛々しくて、今年は写真を撮らなかったけれど

それでも、残された枝には美しい花が咲いていた。


樹の持ち主のSさんは、昨年の秋に逝ってしまった。

去年のあの美しい桜の姿は見納めになったんだよなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-21 19:36 | さくら | Comments(0)
2015年 04月 19日

お花見日和

岩手公園に母を連れていく。

f0031978_20385251.jpg

桜の木の下で新郎新婦の写真を撮っていた。

昨年も見かけたから、最近はそういうのが流行りなのかな?




f0031978_203858100.jpg

ここは「ふかくさ」がある通り。




最近、ヘリの発着多くない?
f0031978_2039411.jpg


実家に帰りたい母の気持ちを薄めようと姑息に期待していたが

そんなに効果は上がらなかったような・・・

来週は高松の池に連れて行こうかな(笑)

いいお天気でなによりだったが

車椅子を押して上り下りしたので明日は筋肉痛であろう・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-19 20:39 | さくら | Comments(0)
2015年 04月 18日

岩手川展 2(玩具)

岩手川展が行われている「もりおか町家物語館」は

旧岩手川工場跡地内の町家や酒蔵を活用・整備して作られたものだけれど

改修工事はかなり大変だったらしい。

軽く触っただけでぼろぼろ崩れ落ちる梁や柱も何本もあったり

建物が完成間近になってから白蟻が出現し

やっと仕上げた壁や天井を部分解体しやり直したり・・・

関係者の方々はすごく苦労されたらしい。



さて

岩手川展と合わせて展示していたのがこちら・・・

f0031978_1964360.jpg


ほうろう看板っていいなあ。
f0031978_196505.jpg


ほとんどが初めて見る看板だけれど
f0031978_197675.jpg

「血液素」ってなんか凄いな・・・・・


そして、わくわくの玩具。
f0031978_1972214.jpg

だっこちゃん・・・ワタシはその世代ではないけれど

姉が

自分が買ってもらったのが目が閉じたり開いたりするタイプではなくて残念だった・・と言っていたのを思い出した。


文化人形の目ってフナッシーと似てる・・・(笑)
f0031978_1972863.jpg


あっ!渡辺のジュースの素だ! 懐かしい~~~。
f0031978_1973437.jpg



f0031978_1975294.jpg



f0031978_198648.jpg



f0031978_198208.jpg

この腕時計、くじやさんにあったなあ。

f0031978_195228.jpg

これが噂の下駄スケートかぁ・・初めてみた。

f0031978_1984937.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-04-18 23:48 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 04月 18日

岩手川展

花曇かと思ったら午後から雨。

鉈屋町まで。

岩手川展を見る。

f0031978_16491294.jpg



f0031978_1650018.jpg
f0031978_16501682.jpg
f0031978_16502557.jpg
f0031978_16504051.jpg



購入したのは すご~っく小さいお猪口。 直径4cmもない。

f0031978_16522691.jpg


幼い頃、この小さなお猪口を祖父からもらって

ママゴトに使って遊んでいた。

プラスチックのママゴトセットの中で、本物の瀬戸物はワタシのお気に入りだった。

・・・・・・・というのを、思い出し思わず購入したけれど

ワタシは呑めないので・・・・養命酒でも飲むのに使いますか・・・・(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-18 23:47 | 盛岡 | Comments(4)
2015年 04月 17日

木蓮の涙

今年の木蓮は天候が災いしてか可愛そうなことになっているみたい。

通勤途中の白木蓮。

f0031978_12265246.jpg

暖かくなって蕾がだいぶ開いた頃冷え込んだ日があったせいか

焼けたように茶色になってしまっている。


このピンクの木蓮は毎年見事な花をみせてくれていたのだけれど
f0031978_12272336.jpg

やはり冷え込みで傷んだのか萎れた様な花びらになってしまっている。

この木蓮の木が寂しそうにみえるのは、天候だけのせいではない・・・・。






f0031978_12275532.jpg

ちらっとだけ見に立ち寄った。

賢治って意外と恋多きヒトだったのね・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-17 23:25 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 04月 14日

とびたい

朝は小雨。

昼ごろから曇り。

最高気温20℃の予想には届かず、15℃。 着る物にホント悩む。 



f0031978_22112970.jpg

今年こそ、桜の前にカメラを買い換えようと考えていたけれど、決めかねている。

レビューを読みまくったら、どれに決めたらいいか分らなくなってしまったw

桜はどんどん開花しているというのに・・・。


f0031978_22114642.jpg


なんだか忙しく、気持ちに余裕がない。

頭の中が(いつも以上に)ごちゃついて、だめだなぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-14 19:12 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 04月 13日

啄木の命日

予想に反してお天気っぽい朝。

f0031978_2083799.jpg


通勤時、ウグイスの鳴き声を聞いた。

今日は、石川啄木の命日。
f0031978_19332239.jpg


親の反対を押し切ってまで結婚にこぎつけたのに

結婚式の当日、啄木は逃避し

「啄木新婚の家」で花嫁の節子だけでの結婚式を挙げたらしいけれど

Honeymoon house かあ。

節子はどんな気持ちでこの家で過ごしたんだろうか。




昼ごろは曇り空。

f0031978_19453468.jpg


飛び立ちそうだった鷲の姿はまた積もった雪に埋もれていた。


ふるさとの山にむかいて・・・・・

自分は何を思うかなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-13 20:40 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 04月 12日

たらぼ?

春だなあ・・・という感じの日だった。

街は家族連れの姿が多かった。

杜陵小学校を背にして中津川を眺める。

ん?

f0031978_21644.jpg

これって、たらぼ(たらの芽)?

自信はないが、良く似ているなあ・・(天ぷら食べたい)


石垣に溶け込んでまるで絵のようにみえる梅も咲いていた。
f0031978_216103.jpg


これは、渡雲橋の枝垂れ梅。 先日より花盛り。
f0031978_2162191.jpg



ここは志家町? 神明町?

f0031978_21594133.jpg


更地になってしまうと、前はどんな建物がそこにあったのか思い出せない・・・・。

紅い花が寂しそうにみえた。


来年から、空き家の固定資産税が倍位に跳ね上がるとか。

空家対策なのか? 実家も壊したいが母は許さないだろうなあ。



この更地の道路向には新しい建物が。

f0031978_21595749.jpg


このベージュのタイルは・・・もしかして、近頃増えている○ブン○レブン?


午後から母に会いに行く。

実家に帰るとがんばる。

「健康食の店」を一緒に始めよう! ・・・と野望を語り始めた(笑)

叶わなくとも、夢を持つことは心の張りになるだろうが

どの方面からでも、連れて帰れる状況には全くない。

実家を壊したい・・なんて言ったら大変な騒ぎになるだろうなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-12 22:00 | 岩手公園 | Comments(4)