<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

山口のお土産

姉からの山口土産。

f0031978_1992321.jpg

美味しそうなジュース♪ と

夏みかんの丸漬け
f0031978_1993014.jpg


中を開けるとこんな感じ。
f0031978_1994950.jpg


想像していたより甘さ控えめでおいしゅうございました。



今日、TVで教育会館の特集をしていた。

結構面白かった。

7月から解体が始まるらしい。

今は立ち入り禁止の展望室、解体前に解放してくれないかな~。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-31 19:09 | その他 | Comments(4)
2015年 05月 30日

マスクが手放せない

いいお天気だった。

昨日から、鼻水がとまらないし目が痒い。

教育会館側の岩手公園の広場。
f0031978_8203057.jpg


ガーベラっぽい花がシロツメクサの群れに混じって咲いていた。

用事で材木町。

f0031978_8203773.jpg


今日は午後から「よ市」があるみたい。

6月27日で よ市は1200回目を迎えるらしい。



すこし多めに歩いたら、足に日光疹がでてきた。

日傘にスプレー式の日焼け止めはかなり効果的であるが

左足の甲にスプレーが足りなかったらしく 痒くてたまらない。

アレルギーを抑える薬を飲むが、眠くてたまらない。

こうしてだらだらと一日が過ぎていった・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-30 23:18 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 05月 29日

紅茶でランチ

今日もいい天気。

のびてしまいそうな暑さ。

f0031978_822692.jpg


ヒトと待ち合わせで、紅茶のお店へ。


f0031978_8221239.jpg


ワタシは食べられるものがないので、アイスティーのみのランチw

紅茶はアレルギー反応はしないが、すきっ腹には堪える・・。

半分しか飲めなかった。


なんか、飛散してない?

目が痛くて痒い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-29 23:21 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 05月 25日

桜山神社 例大祭

今日から桜山神社の例大祭

武者行列を見せに母を連れ出した。

f0031978_8173070.jpg


暑い・・・車椅子を押していると日傘をさせないので 日差しが怖い。


f0031978_8173623.jpg


外出にあたり、母は「このブラウスを着ていく!」と頑張るので若干厚着・・・

熱中症が気になるが、トイレを気にして水分を薦めても摂らないので心配になるが

f0031978_8174745.jpg


たぶん、今日、とっても暑くて大変なのはこのとふっちかもしれないw

お馬さんも大変だなあ・・・・
f0031978_8175414.jpg


とりあえず、外出で気分転換ができればいいんだけれど・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-25 23:16 | 神社 | Comments(0)
2015年 05月 23日

エピペン交換

アナフィラキシー補助治療剤の期限切れのお便りが届いたので

掛かり付け医に行って 新しく処方をしてもらう。

1年で交換。 

薬の処分は自分でしてはいけないので病院に返却する。

f0031978_7201717.jpg


一年間、使う機会がなかったことに感謝しつつ

練習用トレーナーでいざという時に備えてシュミレーションしてみる。

この一年も使うことがありませんように!

お守り代わりみたいなもんだなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-23 23:12 | アレルギー | Comments(4)
2015年 05月 18日

なんじゃもんじゃが揺れていた

f0031978_23271290.jpg


なんじゃもんじゃの花が揺れていた。

アラモンタンを食べながらみたらいいだろうなあ・・・。
f0031978_232614.jpg


ずっと眺めて居たかったけれど、そうもいかない・・。


東大通の桟橋の撤去風景。
f0031978_23224133.jpg


昔はこの桟橋の歩道のあたりに商店が建ち並んでいたそうだが・・・
f0031978_23225530.jpg

こんなに狭い場所に?と思うが60代のヒトだと記憶があるそうで

そんなに昔の話でもないみたいなんだよね。
f0031978_2323397.jpg



桟橋の向こう岸にあたる部分に階段。  期間限定だね。
f0031978_23231099.jpg


まだ若々しい色の緑が公園を彩って好きな季節。


でも、今日は疲れた。

本社からきた主任と愚痴り合った・・・・・こちらはすがすがしくないか・・笑。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-18 23:21 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 05月 11日

開運橋付近より

今日もいい天気だった。

開運橋から望む岩手山。

f0031978_20135865.jpg

もう鷲も飛び立ち、すこし残っている雪のせいで

この時期の岩手山はごつごつこわい姿。

開運橋のたもとに降りると、藤棚があった・・・結構視角かも。
f0031978_2014915.jpg


勿忘草はそろそろ咲き出しそうな感じだった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-11 20:14 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 05月 06日

ねこ歩き

いいお天気だった。

岩手公園の藤の花。 

f0031978_23395293.jpg

昔はこの辺りで檻に入れて熊を飼っていたらしい。 

ワタシと同世代位でもなんとなく覚えていると聞くが、昔は結構大胆な事をしたもんだ・・・


f0031978_23395922.jpg

今日は猫さんたちが居た。


f0031978_23401217.jpg

カメラを向けても全く動じず、蝶に気をとられたり

f0031978_23401924.jpg

長閑な午後を過ごしているみたい。

坂を登った所にある藤は匂いが強く色も濃い・・・
f0031978_23403573.jpg

が、蜂がぶんぶん恐いので近寄れなかった。

f0031978_23404329.jpg

そして坂を下り、岩手公園を突っ切って向かった先は菜園にあるデパート。

そう、岩合光昭 写真展「ねこ歩き」の最終日なのだ。

f0031978_1926277.jpg


えへ~~ 可愛かった♪ 行って良かったなあ~。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-06 23:43 | | Comments(4)
2015年 05月 04日

風が強かった

日の丸を見て、世間はお休みなんだ・・・と思い出した。


f0031978_18403282.jpg

自分が幼い頃は、家も祝日には日の丸を掲げていたけれど

最近は一般の住宅では日の丸を見ることは滅多にない。


岩手公園のヒメリンゴの花。
f0031978_18404720.jpg

ワタシの知っている林檎の花と違ってかなり大きい。

実は小さいのにね。

ハナミズキも咲いていた。
f0031978_1841136.jpg



神明町の間もなくオープンのコンビニ。 

てっきりセブンイレブンだと思っていたら・・・・
f0031978_18411284.jpg

サンクスなのね・・・・。サンクスの外壁もベージュだったのか・・・白だと思い込んでいた。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-04 19:37 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 05月 03日

弾いてみた

今日もいい天気だった。

いい連休だね・・・・といってもワタシは押入れから夏物を出したり片付けたり・・だけだけれどw


母に会いに行ったら、実家に帰ると頑張られた。

拒食・投薬拒否で意地を張っている。

何年か前も、同様なことがこの季節にあった。

f0031978_16194697.jpg


花も咲いていい気候なんだよなあ・・・。

だけど、施設にいると風や花や土の匂いでそれを感じることが出来ないんだよね・・・。

安全で有る事はとてもありがたいことなんだけれど。


昨夜、寝るまえTVを点けたら 清志朗が唄っていた。

このヒトは、あちらの世界に行っても まだまだこの世に唄は生きている。

感動しつつ、TVを点けっ放しで眠ったらしい・・・。



たきちのギターを借りて弾いてみた。

f0031978_1633311.jpg


ワタシのアコギはネックが反り過ぎてもう正しい音は刻めないので

エレキギターでとりあえず。

指が思うように動かない。(もともと激ヘタだったが)とんでもなくヘタ。


でも、ボケ防止にいいかもしれないな・・・



f0031978_16195493.jpg


まだ残っていたんだよなあ・・この譜面。

一番弾いたひと達の譜面はもう無い。

アコギ 買おうっかなぁ・・・・・・。

でも、楽器屋でためし弾きする勇気はない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-03 16:19 | その他 | Comments(4)