<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

ポップコーンのお土産

梅雨らしいといえば梅雨らしい気がする涼しい朝。


f0031978_20263074.jpg


この猫さん眠っているのか微動だにしない。


同僚の東京土産。

ギャレットポップコーン
f0031978_20294081.jpg


並んで買ってきてくれただけあって、美味しいポップコーンでした。

後ひく味なのでついつい食べてしまって太りそうなところが難点www

パンフレットを見ると、ガロン売りの商品もあるみたいで驚き!



今日、新幹線で焼身自殺があったようだけど

同僚は東京に行った序でに、丁度小田原まで足を伸ばしてきたんだそうで

ちょっとタイミングがずれてたら・・・・・恐いよね~~~と話し合う。

思想性がなかったとしても、やったことはテロだよなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-30 20:27 | | Comments(2)
2015年 06月 29日

石井邸

盛岡、最低気温9℃ 最高気温は23℃。

この時期にしては想定外の気温・・・・といっても近頃はそんな天候ばかり。


清水町の石井邸
f0031978_658297.jpg


この季節になると何故かいきたくなるのだけれど・・・・・

なんか・・・どっか例年と違ってない?

f0031978_6584423.jpg



ああ・・・蔦が1階部分だけになっているのか・・・・今までだと2階のほうまで覆われていたもんね。

f0031978_659474.jpg

そして、いつもなら綺麗な薔薇が建物を彩っていたのに

今年はもう終わってしまったのか花がすこししかなかった。

f0031978_6591756.jpg


紫陽花が涼しそう。

f0031978_701182.jpg


石井邸は明治19年に建てられている。 すぐ側の南昌荘は 明治18年に建設。

f0031978_702675.jpg


向こうに見えるのは大清水多賀(大正13年本館完成 平成25年閉鎖)跡地に建設中のマンション。

石井邸はどんな気持ちでみているのかな・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-29 21:36 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 06月 28日

八幡宮

夏越大祓式


輪をくぐると罪が除かれ、心身が清らかになるらしい。
f0031978_21551771.jpg



f0031978_21554033.jpg

茅ノ輪神輿を担いで、門前町内に繰り出し

門前町内の罪やけがれを茅ノ輪に託して祓い清め

郷土の繁栄を祈るという全国でも珍しい神事だそうだ。(八幡宮HPより)


境内には少数だけれどお祭りらしいお店が並んでいた。

f0031978_21555186.jpg


並んでる子供の姿がとても可愛い。
f0031978_21555930.jpg


奉納された日本酒。
f0031978_2156747.jpg


狛犬さんも年月を経てすこし草臥れてきたみたい。
f0031978_21561985.jpg



f0031978_21562542.jpg



今日はおでってまで母を連れて

「おでって芸能館」を観に行った。

f0031978_8192358.jpg


「わらべ連」の踊りは子供と侮るなかれ、なかなか良かった。


時間の都合で 「早池峰神楽」までは観られず・・・・

残念。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-28 23:52 | 神社 | Comments(0)
2015年 06月 27日

雨の紫陽花

朝から雨降り。

食材を買いにちょっと出た以外は家の中で過ごす。


家の近くの駐車場の紫陽花。

f0031978_19531989.jpg


ここの紫陽花は七色。

昨日までは水が恋しそうに元気がなかったが

今日は生き生きしっとり。



f0031978_19533392.jpg



クールな感じの青い紫陽花も素敵。

f0031978_19535373.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-06-27 22:06 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 06月 25日

珈琲豆

いい香りに誘われて、珈琲豆を買った。

新しいお店。
f0031978_20205842.jpg


焙煎している様子も写真を撮らせてくれた。

f0031978_2021573.jpg


天井から鎖のようなもので吊っているとはいえ

この状態で20~25分ぐらい何度も火の上を往復するのだから、かなりの重労働なんだろうなあ・・・。

そして更に豆を選ぶ作業が入るので200gを作るのに30分ぐらい要するのだとか。

この方法で焙煎・販売してるのは東北ではこのお店だけなんだそうだ。


ワタシは「ホンジュラス」を購入。

めちゃめちゃいい匂い♪  






さて・・・・・・・

実は珈琲であるが、体調の関係で、まだそんなには飲めない。

最近、やっと飲めるようになってはきたけれど

かなり、薄めにしないと駄目なんだよね・・・・・。

ああ~はやく普通の濃さで飲みたいもんだ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-25 22:20 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 06月 24日

テーブル購入した。

最高気温29℃。

今日も暑かった。


f0031978_19113485.jpg


工事している道って暑く感じるのは何故だろう・・・・(ワタシだけ?)


「さんさ踊り用履物・足袋あります」・・・・ああ、もうそんな季節かあ。
f0031978_6315255.jpg

まだ1ヶ月以上あるけれど

明日始まってもおかしくないくらい暑い・・・・・。





サンダルの季節なのに

正座だこがなかなか治らず ついにテーブルを買った。

f0031978_191299.jpg


Amazonで購入したが値段の割りにいい感じ・・・かもしれない。

テーブルの上にのってるのは脆い爪を丈夫にしてくれるというディープセラム。


さあ・・・どちらも効果の程は・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-24 19:12 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 06月 23日

全体に早い・・・・

盛岡の最高気温 29.9℃だったらしい。

f0031978_2015358.jpg


この時期にしては入道雲を見かけることが多い。

この実はガマズミだっけ?

f0031978_2011460.jpg




タチアオイが綺麗だ・・・・けど、やっぱり早くない?
f0031978_20111353.jpg


気温といい、お盆近くの天候と錯覚しそうになったけれど

田んぼの稲の生育状況がまだ 6月なんだと納得させる。

f0031978_2011222.jpg


用足しでいろいろ外の風に吹かれたら

やはり日光過敏症には辛い夕方が待っていた。

かいいいい~~~~~。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-23 20:27 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 06月 21日

痛い・・・

いいお天気の日曜日。

一昨日ぐらいから、胃が痛んだり腸が痛んだりする感じに悩まされていたけれど

昨夜から関節や背中も痛む・・・・。


空をぼーっと眺める。

f0031978_16345020.jpg


この雲は波状雲の一種?

外にすこしでると 木の実や

f0031978_1635266.jpg


早くもツユクサも咲いていた。 
f0031978_16352349.jpg

早くない?今年。


3時半ごろには急に風が冷たくなって 積乱雲に被さるように灰色の雲。

f0031978_16352921.jpg


今 やたら強い風が吹いてきて

雉やらカラスやらがやたら煩い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-21 17:14 | 盛岡 | Comments(4)
2015年 06月 19日

お地蔵さんとカラス

このカラス

お地蔵さんが動かないことをいいことにかなり暫くこうしていた。

f0031978_22204315.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-06-19 22:20 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 06月 18日

壊したり建てたり

朝は小雨、後曇ったりしっかり降ったり晴れたり・・・の忙しい天気。

塗装工事中の開運橋。

f0031978_16242011.jpg


先日、さわや書店の前に昔の葉書が展示されていて

その中に昔の開運橋もあった。 華奢に感じる橋の姿だった。


バスセンターの近くを通ると、お蕎麦屋さんだった建物がすっかり解体されていた。

地面からのぞく鉄筋は一本ずつガスバーナーで焼いて、撤去するものなのね・・・。

作業しているヒトは暑くて(熱くて)大変そう。

ここにも7階建て30戸のマンションが建つみたい。

あちこち、解体と建築が忙しそう。


ワタシの実家も解体したいが母の賛同が得られない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-18 23:23 | 盛岡 | Comments(0)