盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

公会堂 大ホール

連日暑い。

さんさ踊りも間もなく始まる。

f0031978_73789.jpg


公会堂もさんさ風情。
f0031978_731555.jpg


先日、大ホールに入る機会があった。

f0031978_743018.jpg

古いけれどお洒落だよね。

一文字幕。
f0031978_744085.jpg





f0031978_745326.jpg



レトロ感溢れる座席。
f0031978_751074.jpg


コンクリートの打ちっぱなしのような床に留められている。
f0031978_751829.jpg


YANAGIYAと検索してみても出てこなかった。
f0031978_754519.jpg


隣同士こんな風に繋がっているんだね。
f0031978_755415.jpg



f0031978_761864.jpg



ここは、ちょっと想い出があるので感慨深く眺めた。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-31 09:27 | Comments(0)
2015年 07月 27日

日光疹

最高気温34℃。

夕方になっても30℃をキープしたまま。


植物もかなり疲れてみえる。

f0031978_1955842.jpg



先日、雨模様がお天気に変わったりめまぐるしい天候だった日

日焼け止めを塗りそこない、そして夜のケア用の薬も切らしていたものだから

今、ワタシの首はやけどをしたように紅く悲惨な状態になっている。

ここまで酷い状態になるのは久しぶりだなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-27 21:02 | アレルギー | Comments(0)
2015年 07月 26日

今日の中津川界隈

夏祭りや川くだりや花火やイベントが目白押しの時期。

中津川の河川敷をみると、なにやら準備で忙しそう。
f0031978_1916222.jpg

中津川納涼桟敷ってやつかな?

確か、老舗料亭のお料理や盛岡芸妓の踊りが楽しめるという・・・・・

今夜もお天気だといいですなあ・・・。


そのすぐ側のもりおか歴史文化館では企画展の看板が。
f0031978_19162930.jpg


涼みがてら、立ち寄ってみた。

エレベーターの扉もウエルカム状態。
f0031978_19163769.jpg


最近、「昭和」がテーマのものが多い気がする。

大通りのさわや書店の2階でも「昭和のアルバム」写真展をやっていたし

「昭和」な本も並べられていた。



2階の休憩ラウンジから眺める鶴ヶ池。

昔の県立図書館時代、書庫の窓からこうして眺めたっけなあ・・・と懐かしむ。
f0031978_19231995.jpg


今日は、浴衣のご婦人が多いけれど、何かあるのかな?




歴史文化館前の花壇の瑠璃玉薊

f0031978_19204690.jpg


この青が好き。



母に会いに行くと、実家に帰って暮らしたいの一点張りで

近頃は、面会が辛い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-26 19:17 | 中津川 | Comments(0)
2015年 07月 25日

酒買地蔵尊祭

雨の材木町。

土曜日の今日はよ市が開催される。

f0031978_1555146.jpg


そして、酒買地蔵尊例大祭も。
f0031978_15552614.jpg



f0031978_15554167.jpg

ここの路地を進んでいくと


永祥院に辿り着いた。 ここには「大村タマ」も眠っているはず。
f0031978_15555366.jpg



f0031978_1556185.jpg


f0031978_15562364.jpg





f0031978_1853548.jpg


f0031978_15564458.jpg


よ市出店が連ねられているパンフ。 かなりの数なのね・・。
f0031978_19365021.jpg


ところで・・・

お祭り袢纏を着た人たちは大抵半ズボンのようなものか、長ズボンを着用しているのだけれど

パンツ一丁(ブリーフ)に袢纏・・・という方もいらしたようで

1人、ワタシのカメラの前で

袢纏の前をほらよって感じで両開きに肌蹴たものだから

ビキニの柄物ブリーフを目の当たりにして少々固まってしまった・・・・。

オバサンでもたじろぐのよ・・・・www
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-25 17:52 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 07月 23日

忙しいお天気だった

降ったり止んだり 日傘と雨傘が必要な忙しいお天気の日だった。

相談事で花屋町まで。 思ったより事はスムーズに行くかも・・。


大通り。

結構頻繁に通っているつもりだけれど

こんな風に縁石(っていっていいの?)が出来ているのに気が付かなかった。


f0031978_9573422.jpg


この写真のあたりには昔、楽器屋さんがあった。


30年ぐらい前かな・・・・写真があったので較べてみた。
f0031978_1126115.jpg


こんな感じだったんだあ・・・・。

テドアール(飲食店)の看板が見える。

ああ、確かに楽器屋さんの横の階段を上ってご飯とか食べたなあ・・・。

他の看板をみて、思い出したり、全く思い出せなかったり

記憶というのは実に曖昧なものだ。


※ 写真の人物は友人です。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-23 23:56 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 07月 19日

夏ばてなのか・・・

朝のうち雨。

昼には晴天

f0031978_2113562.jpg


大通りに行くと商店街では風鈴を取り付けている最中だった。

f0031978_2131654.jpg

風に揺れて鳴っていた。

ジュンク堂に立ち寄って、昔の盛岡の絵葉書を2枚購入した。

あとはドラッグストアやロフトに立ち寄った。

それだけなのに酷く疲れた感じで、参るし情けないし・・・・・。

めっちゃ具合が悪かった。



ここ暫く飲み続けている養命酒。 
f0031978_219373.jpg


近頃はゴルゴ13も飲んでいるらしい(笑)

効果は確かにある。

養命酒を飲み始めてから滋養強壮のドリンク剤は全く飲まなくなった。

でも、昨日・今日と酷く調子が悪い・・・なんなんだ、夏ばてか・・・。



先日、スーパーでマネキンのお姉さんが

「養命酒から出した、フルーツとハーブのお酒で~っす。 今なら3本購入で2本おまけが付きます~」

と言っていたので、養命酒の名前に惹かれてついつい購入したのがこのお酒。

f0031978_2111242.jpg


さ、養命酒についてくるキャップもたまった事だし

f0031978_2113166.jpg


上から注いでみますか・・・・www

アルコールは3%みたいなので、養命酒で鍛えられたワタシならのめるかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-19 21:13 | その他 | Comments(8)
2015年 07月 18日

ドールハウス展

雨が降ったり、上がったり

この時期らしい天候だった気がする・・・。


仕事の後、ドールハウス展を見にななっくまで行く。

f0031978_2015238.jpg


天候が、悪い割には結構ヒトが居た。


実に実に精巧に出来ているものだと見入ってしまう。

覗き込んでいると、ドールハウスのリアルさ故に

人様のお宅を覗き見ているような錯覚に陥る。


特に感動したのが青森の斜陽館を再現したもの。

ガラス窓から差し込む陽の感じが、日本家屋の其そのもので驚く。

懐かしい感じの自転車屋さんを再現したものがあったけれど

ちょっと感動モノだった。

隣で見ていた幼い男の子が思わず手を伸ばそうとして

「触っちゃ駄目!」と親御さんに窘められていたけれど

その男の子の気持ちが分るくらい精巧な自転車と店舗だった。



出口には当然物品販売が有るわけで

中学生ぐらいの女の子達が貪る様に買っている姿が可愛かった。




帰り道、肴町のアーケード街にでると

東山堂楽器店だったところには児童書が並んでいた。

本屋として復活みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-18 20:17 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 17日

ひょうたん? と ゴーヤ




f0031978_2164872.jpg
f0031978_2165856.jpg
f0031978_217968.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-07-17 21:05 | 花・植物 | Comments(0)
2015年 07月 15日

河も乾いている・・・・

暑かった。

昨日よりはだいぶいいが、それでも日中は蒸し暑かった。

開運橋の塗装工事。 きっと作業する人はすごく暑いんだろうなあ・・・

f0031978_16212193.jpg


ムクゲと似た感じの大きなピンクの花に混じって 白いのが顔を覗かせていた。

f0031978_1629551.jpg


種は同じでも白っていうのは、どこか控えめに感じてしまう。


そして、開運橋が架かっている北上川を眺めると・・・・・

f0031978_16222496.jpg


うわ~すごく水が少ない。

こんな風に干上がっているのをみるのは珍しいかも。

そして、水が少ないせいか、河は生臭く感じた。


開運橋花壇にはいろんな花が咲き乱れていた。

そのなかで、こころ惹かれた・・・というか

ワタシのカメラでも納まる位置に咲いていたピンクの薔薇。

f0031978_1627241.jpg


暑い中でも健気に咲いていた。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-15 18:41 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 07月 14日

カラスウリの花

朝から暑かった。

カラスウリの花が咲いていた。

f0031978_19194581.jpg


毎年、この場所で大量に咲く花を見るわけだが

秋になってカラスウリの実を見たことがない・・・・・

だから、実の色が赤なのか黄色なのか知らない。

f0031978_1922467.jpg

曇ってきて、もしや雨が・・と期待したが 結局降らなかった。



ところで、ワタシはエイジングをうたったシャンプーを使っているが

先日、たきちが「お母さん、ちょっと貸して~~~」と使ってみたら

気になる癖毛が結構まっすぐになって、おお喜び!

何故、効くのか分らないが

20代前半のたきちはいそいそとエイジングシャンプー&トリートメントを買い込んで使っているwww
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-14 19:27 | 花・植物 | Comments(0)