盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 13日

昼顔

暑かった・・・・

口を開けば「暑いね」と「高校野球どうなった?」

寒くても言葉が少なくなるけれど、暑くても喋るのが面倒になる。


通勤途中の花。

f0031978_19165115.jpg


昼顔と思われるけれど、朝から咲いている。
f0031978_19165898.jpg

朝顔と似てるけれど、葉っぱの形がちがうもんね。


昼ごろの盛岡信金の裏あたり(愛染横丁でいいの?)
f0031978_1917587.jpg

ノウゼンカツラと思われる。

この花は暑さをものともしない風情で咲き誇る。


紫陽花はかなりくたびれているかんじ。
f0031978_19171212.jpg


ところによってはドライフラワー化していた。


暑くて・・・・ワタシもドライフラワー状態かも・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-13 19:23 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 07月 12日

トマトが実ってきた

いいお天気の日だった。 盛岡の最高気温34℃。

母に会いに行く。

先日から、野菜を育てたいという母の為に、プランターを置かせてもらって

職員さんの手をお借りして、トマトと茄子を育てている。

トマトが実をつけていた。

f0031978_19251085.jpg


母に如雨露を持たせて水遣りをさせると とてもいい笑顔になる。

如雨露といっても、子供が使うゾウさんの玩具のような可愛いもので

しかも、母は手を添えているだけ

実際にはワタシが水遣りしているようなものである。


プランターを持ち込んだのは、育てる楽しみが張り合いになれば・・と考えたのと

ヒトの手を借りなければ、トマトを見に行くことも水を遣る事も出来ない

ということを実感させて

実家に帰って、野菜を作って暮らすという母の野望を挫こうという

ワタシの姑息な目論見である。


そんな、邪まなワタシの前で

母は茄子の葉やトマトを触りながら いっそう野望を強くして

実家に帰って、ワタシと一緒に野菜を提供する飲食店を始める夢を語りだした・・・

そこにはワタシの暮らしや意志は蚊帳の外。

ああ・・・じりじり暑さがしみる日である・・・・・。


子の心、親知らず・・・・(笑)


それにしても、この天候のせいで川の水は少なく

f0031978_19253270.jpg


向日葵さえ暑さにへばっているようにみえてしまう。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-12 20:20 | 介護生活 | Comments(2)
2015年 07月 10日

朝顔

AM3:33 地鳴りのような音で目が覚めた。

これってもしかして地震? と寝ぼけた頭で考えていると強く揺れ始めた。

盛岡で震度5弱らしいけれど、そこまでは強くは感じなかった。


半端な時間に起きて二度寝したせいで弁当作りは間に合わなかった朝。

通勤途中の朝顔。

f0031978_19121287.jpg


今日も蝉の声を聞いた。

もう、高校野球が始まったんだし、蝉もあたりまえかあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-10 22:11 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 07月 09日

ゆめのコーン

初とうもろこし

ゆめのコーン

f0031978_19372591.jpg


茹でて皮を剥いてみるとバイカラーだった。

甘く、歯ごたえがある。

夏だねえ。




夕べ、なんだか気になる夢をみた気がするけど

思い出せない・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-09 19:37 | その他 | Comments(4)
2015年 07月 07日

七夕

お天気の七夕だったね。

織姫と彦星は逢えたんだろうか。

f0031978_19482115.jpg


多少、曇っていたほうが

逢瀬が隠れていいんではないのか・・とか考えてしまうwww



それにしても、ヤマボウシの実の形って宇宙的・・って思ってしまう。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-07 23:47 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 05日

梅雨だけど


晴れ。

f0031978_1995087.jpg



この紫陽花の下で蝉の声を聞いた。

今年初。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-05 19:09 | 盛岡 | Comments(4)
2015年 07月 04日

しましま雲の夕焼け

午後、肴町のアーケード街を歩いていたら

賑やかな音が聞えていた。


さんさ踊りかあ・・・・・あと1ヶ月だもんね。


f0031978_19214356.jpg



f0031978_19215236.jpg



f0031978_19215978.jpg



夕方、窓の外が紅い・・・・

f0031978_19224579.jpg


綺麗に平行に縞状になった雲が夕焼けしていた。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-04 20:06 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 07月 03日

好きな路地

それなりに日が照っていた。

梅雨時とはいえ、日傘と日焼け止めは必須。


好きな路地がある。

三田横丁。 理由は自分でもわからないけれど落ち着くんだよね。

ここの通りの空気感・・のようなものがすき。



f0031978_23151914.jpg



あれ? 塀を直しているのかな?

f0031978_2316990.jpg


ちょっと雰囲気が変わったかんじ。



ところで、正座だこだけれど

テーブルを新しくしてそんなに経ってないのに

たこがどんどん小さくなっている。

効果はてきめん! 
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-03 23:17 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 07月 02日

凹んでます・・・・

はやくも7月。

うっかりというか、甘いというか、仕方ないというか・・・・・・

ああああああ、自分の脇の甘さに凹む(涙)

こんな時は・・・・・

f0031978_19532621.jpg


さくらんぼと西瓜の自棄食いwww


因みにこのさくらんぼと西瓜

箱石整形外科の跡にできたコンビニのオープン記念での商品。

西瓜200円は超お買い得!
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-02 19:17 | 生モッケ | Comments(2)
2015年 07月 01日

黒電話

日曜日、母をおでってに連れて行った序でに

盛岡市都市景観賞のパネル展を見た。


そこで見かけたのが黒電話。
f0031978_14463792.jpg

隅っこに追いやられていたが懐かしい~~。

ワタシが子供の頃はこれと同型の電話器だった。

昔は電話といえば掛けるのも出るのも多少緊張したもんだし

電話というのは社会性を含んだ通信手段だった。

懐かしい・・・・

が、今となってはやはりメールや携帯のほうが勿論いいw


そしてこの猫さんも黒電話の側にいた。


f0031978_1447454.jpg



以前は、菜園あたりで佇んでいなかった?


ところで、この白い花・・・・・・・ホタルブクロとにてるけど花が二重に重なってるし・・・

f0031978_14471315.jpg


桔梗の種類なんだろうか?
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-01 23:41 | 盛岡 | Comments(0)