盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

バスセンターと鳩

雨が降っていた。

朝顔はしっとり咲いていたけれど、なんか寒そうに見える。

f0031978_23322738.jpg


雨の中、羽を濡らして鳩が忙しなく動いていた。

f0031978_23323598.jpg


後ろに見えるのはバスセンター。

こうしてみると結構大きい。


8月最後の日の最高気温は20℃に届かず・・・・・

だけど蒸し暑い感じもあり、自分の経験値ではわかりにくい天候が続いている。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-31 23:37 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 08月 29日

菊の湯

知人の家にお届けものに行くと

近くの銭湯の明かりが、いざなうように灯っていた。

ここは燃料に木をつかっているそうで、いい匂いがしていた。

入りたい・・・気持ちを押さえて用事を済ます。


f0031978_2028990.jpg



盛岡も銭湯はだいぶ少なくなって

営業していても週に2,3日とか時間を短縮していたりとからしいが

ここは、がんばっているらしい。


秋祭りの太鼓の練習の音が、ここまで聞えていた。

ヒノキの匂いと太鼓の音、いいかんじです・・・・・。


このあたりは上小路と呼ばれる付近であるが

この先のバイパスの手前のあたりは昔「おくみちょう」と呼ばれていて

足軽が住んでいたらしい・・・・・という話を聞いた。

「うくめちょう」と呼ばれていたはず・・言うヒトもいた(訛ったのかな?)


それにしても、まだ8月とは思えない秋っぷり・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-29 23:23 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 08月 25日

秋を見つけた

トチの実が落ちていた。

f0031978_20122737.jpg


今年のトチノ実は確かに大きいような・・・夏が暑いと実も大きくなるのか・・?

いい天気で、秋らしい日差しだけれど、風は妙に冷たい。
f0031978_20124945.jpg


サンビルでは改装の為のバーゲンが行われていて

靴などは半額で売られていたみたい。


岩手公園の二の丸あたりでは早くも赤くなった葉っぱも
f0031978_20125569.jpg


心も体も服も準備できていないまま 急に進む秋。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-25 22:10 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 08月 24日

区切り

夏の余韻を残さず

急に区切りを付けたように秋になった。

用事で仙北町まで。

f0031978_843419.jpg


ここのお店のロールケーキを買おうか・・迷ったけれど、次回にすることにした。


たきちが生まれたあたりは、まだフィルムのカメラを使っていたなあ。

f0031978_8431156.jpg


親バカでヘタな写真を撮りまくったものだけれど・・・

その反動なのか、成長したたきちは写真を撮られるのはあまり好きではないようだ。


それにしても、風が冷たい日だった。

極端なんだよなあ・・・・。

仕事のほうも、区切りが付きそうな感じ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-24 23:41 | 盛岡 | Comments(4)
2015年 08月 23日

今年は葛の花が結構長く咲いているような気がする。

f0031978_8573726.jpg

この花の匂い、好きだなあ。


猫さんと目が合った。
f0031978_23441220.jpg


好奇心旺盛なのか、ずっと外を眺めていた。

f0031978_23441891.jpg



物事が進む時って言うのは

何かの力に導かれるように、一気に進んでいく気がする。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-23 23:42 | 花・植物 | Comments(0)
2015年 08月 21日

急に秋

お盆を過ぎると暑さも一区切り・・・・・

とはいっても、今年のこの急激な気温の変化は凄い。

夜は一気に涼しすぎるくらい涼しい。

釣り人が見えたけれど、この時期何が釣れるのかな?
f0031978_234089.jpg


9時頃、大量に飛び交うトンボをみた。

すこし早い感じもするが・・・・秋だねえ。

f0031978_23415018.jpg


秋風の冷たさを感じると

短い秋を楽しもうという気持ちよりも

その先の季節を想って、すこし憂うのは損な性分かな・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-21 23:36 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 08月 16日

初・虫の声


お盆も終わった。

f0031978_2361863.jpg


正直、仏事はどこか煩わしいと感じてしまうのだけれど

それでも、生きている人の心に決着のようなものをつけるためには

必要なのかもしれない・・・・・と思ったり。


今夜、虫の声を聞いた。 

今年初。

例年より、ちょっとだけ遅い感じ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-16 23:09 | その他 | Comments(4)
2015年 08月 12日

盛岡弁の自販機

盛岡弁を喋る自販機があると聞いて

ちょっと探してみた。

あ~ここかあ・・・・見た目は普通の自販機なのね。

f0031978_1940925.jpg


この自販機は盛岡弁でがんすよ ってかいてあるw

f0031978_19401698.jpg


まず百円を入れたら

「おはようござんすぅ」というご挨拶をされた。

続けて

「ひゃっけのみものはいかがでござんす?」

とセールスされたw

30円追加して ボタンを押す。 

自販機は何かしゃべっているが、

ガシャン!と飲み物が落下する音で聞き取れなかった。



最後に

「きいつけでおでんせやぁ」と 見送ってもらった・・・。


この自販機は 「おしゃべり自販機」というらしく

仙台弁・津軽弁・福島弁・・・・外国語といろいろあるらしい。


ところで、「おはようござんすぅ」と挨拶してくれたって事は

昼ごろには こんにちは的な言葉に変わるんだろうか?

「こんにちは」に該当する盛岡弁て、なんだろう?
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-12 20:36 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 08月 10日

かりまん

今日も暑かったけれど

夕方空を見上げると 秋らしい雲。


f0031978_19135911.jpg


立秋過ぎたんだねえ・・・・と思う。

やはり夜風は冷たくなってきたし。



頂き物のお菓子。


f0031978_19394867.jpg


なかなか、美味しい♪

冷してもいけるらしい。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-10 19:42 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 09日

色づくトマト

母に会いに行った。

色づくトマトをみて、母は嬉しそうに笑いながら

実家に帰って畑をやる!と 野望を膨らませていた。

f0031978_22245683.jpg


トマトの前まで行くことも水を汲むことも 1人ではできないのに

何故、そこはスルーして 夢を見ているのじゃっ!

スタッフさんから、いろいろ話を伺いちょっとため息の帰り道。


夕方にはすこし雨模様。

あ~、明日は月曜日。

一週間は早い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-09 22:25 | 介護生活 | Comments(4)