盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

影絵的なもの

岩手山もいよいよ初冠雪したらしい。

あの長い季節ももうすぐ。

日差しは結構あって痛い感じもしたけれど風はすこし冷たさが混じっていた。



影絵って子供の頃、好きだった。

今でもそうかもしれない。

f0031978_16195865.jpg


実在するものの副産物みたいなもので、実態はないし

それでも惹かれる・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-30 22:18 | その他 | Comments(2)
2015年 09月 27日

芽が出ていた

いい天気だった。

母に会いに行く。

f0031978_19184959.jpg


一週間前に蒔いた二十日大根はいっぱい芽をだしていた。

母は嬉しそうな顔をして眺めながら 私に間引くよう指示をして

そのあまりの多さに

「種がもったいなかったな・・・」と言った。



某所坂道で見かけたこの植物

もしかしてホップ?

f0031978_191901.jpg


とか思ったけれど、自生してるのは唯一北海道だけなんだそうで

これは、ホップとよく似た「カラハナソウ」とかいうやつかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-27 23:16 | 介護生活 | Comments(0)
2015年 09月 24日

逃げない猫


朝、猫を見かけた。

日向ぼっこちゅうなのか 全く逃げない。
f0031978_23133248.jpg


逃げないどころか、カメラを向けても顔をそらさない。




夕方の空。

f0031978_23133938.jpg


明日は午後から雨模様なのか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-24 23:13 | | Comments(4)
2015年 09月 23日

忘れ物

この季節としては、結構寒い朝。

通勤途中みかけたベンチの忘れ物。

f0031978_14383078.jpg


昨日の朝もそこにあったね。



虫嫌いの私でも

子供の頃は虫取り籠を買ってもらって

トンボや蝶を捕まえて遊んだ。

昆虫標本セットを買ってもらって 注射器で薬剤を注入して虫ピンで留めて・・・・

今にして思えば、結構危険なセットだったよねぇ。


夕方から夜にかけて、外気にはこの季節特有の匂いが漂って

とても短いけれど 好きな季節。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-23 19:09 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 22日

どんぐりが落ちていた

最低気温12℃。 最高気温26℃。

彼岸にしては寒くて暑い日だった気がする。

昨日、音楽と若者で溢れていた岩手公園は

穏やかないつもの姿に戻っていた。

概ね撤収されていたけれど、まだ昨日の名残もちらほら・・・・・・


f0031978_2185530.jpg


昨日は熱く燃えたか~い? www


f0031978_2195573.jpg


どんぐりを拾い集める子供の声がしていた。

f0031978_21104364.jpg


公園にある立派なハリギリの木の根。

地中ではこんな風になってるんだぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-22 21:12 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 09月 21日

街に音楽が響いていた

いいお天気だった。

今日は敬老の日で旗日らしい。

ワタシは祭日は休みではないし、従来の15日が敬老の日というわけではないし

今日がいったい何の日で祭日なのか分らなくなる。


川向こうの石垣から、音楽が響いていた。

恒例のいしがきミュージックフェスティバルで賑わっているみたい。

岩手公園の広場のあたりまで行ってみたけれど

「入場規制」のためできた長蛇の列におののいて

さっさと公園を後にした。

f0031978_15511196.jpg


街はいかにも野外ライブ仕様の若者や、家族連れが往来し

すこし暑いくらいの秋晴れが華やいでいた。


・・・しかし・・・・ついていけない自分に年齢を感じてしまった・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-21 18:40 | 岩手公園 | Comments(0)
2015年 09月 20日

二十日大根 種蒔き

母に会いにいく。

プランターのトマトは終わったので撤去して

二十日大根の種を植えた。

f0031978_2022784.jpg


車椅子から種をすこし蒔いて、ゾウさんの如雨露で水遣りをした。

まだ、如雨露の重さに耐える握力は充分にあるようだ。

母は種蒔きも水遣りも、嬉しそうな笑顔でやってくれた。


ちゃんと、育ちますように。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-20 20:04 | 介護生活 | Comments(0)
2015年 09月 19日

夕方の虹

雨の朝だった。

明け方、やけにリアルな鮮明すぎる夢を見て目が覚めた。

すこし悲しくてやさぐれた気分で仕事に向かう。


雨は上がって強い日が射したかと思うと また急に降ってきたりと

気まぐれな日だった。


夕方の東の空に、はっきりとした虹がでていた。

f0031978_18501893.jpg


綺麗な虹なのに気分は上向かず・・・・・・。

秋バテなのか元気がでない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-19 18:54 | Comments(2)
2015年 09月 15日

秋祭り

お天気に恵まれた秋祭りだった。


f0031978_16444791.jpg




f0031978_16445371.jpg



到着したてのお神輿。

f0031978_23373660.jpg


トラックに乗せられて来るということを知った。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-15 23:43 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 09月 12日

道の駅


早くも来年のカレンダーが売られているのをみた。

来年の干支ってなんだっけ?


f0031978_7455152.jpg



それにしても、時間の経過が早い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-12 22:43 | その他 | Comments(0)