<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

今日も二重の虹がでてた

秋とはいえ、降ったり止んだりめまぐるしい天気だった。

2時半ごろ、またまた二重の虹がでていた。


f0031978_1659383.jpg


最近はなんでこんなに二重の虹が多いんだろう。



知人から貰った。
f0031978_226487.jpg


フェザンの2階にスタバがOPENする記念。

これで飲み物がサービスして貰えるらしい。

なんかこのパッケージ好きだなあ。

フェザンもいろいろ改装されたろうから行ってみよっと。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-30 22:11 | Comments(0)
2015年 10月 26日

旭橋から

冷え込んだ朝。

岩手山の上のほうは、結構雪を被っていたけれど

昼ごろにはかなり消えていた。


午後、旭橋から望む岩手山。

f0031978_054112.jpg


用事で材木町まで。



f0031978_055178.jpg


この張り紙をみて、護岸を眺める。

f0031978_055840.jpg



この時期の夕焼けは綺麗で、切なくなるような色をみせてくれる。
f0031978_06596.jpg


夜は月も綺麗だった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-26 23:58 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 10月 25日

課題図書 2冊

日が射したり曇ったり いまいち落ち着かない天気だった。

郵便物を投函しに夕方外に出て空を見上げたら

厚い雲の間にぽっかり空いたスキマから

まるで神様が覗いてでもいるかのように陽が降りてきて

そのスキマの穴の周りには綺麗な彩雲が見られた。

カメラを持って出なかったことを後悔したが

あっという間にそれは消えて空全体が灰色に覆われてしまった。


さて、今読んでる課題図書。

f0031978_19434435.jpg


好意で貸してくださる方がいるというのはありがたいことである。

しかし・・・・・

悲しいかな若い頃と違って本を読むのにやたら時間が掛かる。

夕飯の後読み出すとあっという間に眠くなってしまう。

又吉は好きなんだけれど何故かなかなか捗らず

返すタイミングを考えて情けない気持になっていたが

早朝読むと、夜の3倍くらいのスピードで進むことに気が付いた。

しかし・・平日の朝に読書をするのは結構厳しいし危険である。



又吉の本は読み終えて 今は「悼む人」を読んでいるが

こちらのほうは早く読み進めて 明日には返せるかな・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-25 19:50 | その他 | Comments(4)
2015年 10月 24日

今年の紅葉は淡い色

今年の盛岡市内の紅葉はぼんやり黄色っぽい気がする。

f0031978_12441622.jpg


私が日常的に見る景色だけがそうなのか分らないけれど

赤はあまり多くなさそうだ。

岩手公園の渡雲橋の側で妖艶に赤く染まる紅葉も今年は控えめに紅葉してる。
f0031978_12443237.jpg


まだ緑のモミジに赤がふに入っているだけなのも結構多い。
f0031978_12443956.jpg


渡雲橋といえば

教育会館とサンビルをつないでいた橋もいつのまにか姿を消していた。

f0031978_1245267.jpg

シート越しでは分らないけれど、解体は結構進んでいるのだろうか。


f0031978_12451120.jpg

石垣にはなにやら足場のようなものが・・・

なにをするんだろう?



f0031978_12451845.jpg


「はっぱ、飛んでいっちゃうね」

こんなフレーズを思い出した。


f0031978_12452419.jpg


夜になって、結構強く雨が降り出した。

2kg弱、増えた体重をなんとかしなくてはと思う秋の夜長であった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-24 23:42 | 岩手公園 | Comments(0)
2015年 10月 23日

神社の猫


神社にいけば七五三の可愛い姿を出会える季節。

f0031978_19582994.jpg


そんな世間とは関係なさそうに、日差しの暖かさを堪能している猫さんたち。

f0031978_19583579.jpg


小さい頃からここにいるみたいだから

神社の春夏秋冬は熟知しているのだろう。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-23 21:57 | | Comments(0)
2015年 10月 22日

選択

いいお天気の日だった。


駐車場では猫さんが日向ぼっこ中。


f0031978_2318954.jpg


暖かさと日除けを考えてなのか 微妙な位置でくつろいでいた。


カメラを向けたらちょっとだけ身構えた。

f0031978_23181676.jpg


どの位置でお昼寝するか

このオバサン(私)の危険度は? どこら辺で逃げるか

生きるってことはいつも選択をし続けることなのかも。


私自身も居場所をどうするか思案している・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-22 23:18 | | Comments(0)
2015年 10月 19日

歴史文化館前

いいお天気の日。

悩んでいるのか微笑んでいるのか

振り向きながら、彼女はこちらを見ていた。
f0031978_1856552.jpg


ああ、この感じいいなあ・・。
f0031978_18561233.jpg


先日は、知人の通夜だった。

夜も更けて、最後までいた弔問客数人と帰る旨を喪主に伝えると

自分たちも家族みんなで家に帰ると言われた。

一番長老の弔問客が

「仏さん(葬祭場に)ひとりっこ残して帰るってか?」と訊くと

「今はそれが主流なんです」という喪主の返事。

聞くところによると確かに今はそういう方向なんだそうで

遺骨も郵便局では配送してくれるそうだし

時代はどんどん変わっているんだなあ・・と

自分が年取ってきたことを実感した。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-19 23:55 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 10月 16日

寒かったね

寒い朝。

そこは暖かなのか、猫さんが占有していたw

f0031978_2291331.jpg


紅葉も始まり
f0031978_2292097.jpg


この時期の日差しって柔らかくて好き。
f0031978_229279.jpg


日傘から解放されて、歩くことが楽しい季節。

f0031978_2293498.jpg



公園広場のトイレの裏の紫陽花の葉。
f0031978_2294172.jpg


この紫陽花はとても鮮やかな花を咲かせるんだけれど

今日は葉っぱまで青紫になっていた。

アントシアニンが強いナスなんかだと

気温低下に伴って葉っぱも青くなることがあると聞いたことがあるけれど

これもそうなのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-16 23:07 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 10月 15日

紅葉が始まった

朝の冷え込みが厳しくなって

街中の紅葉も始まってきた。

ここの樹は(今は無いけれど隣の樹と二本だけ)

例年、何処よりも早く真っ赤に染まるんだけれど
f0031978_23232945.jpg


今年は黄色っぽい。



因みに、昨年の10月5日の写真。

f0031978_23243186.jpg


新しい建物(コンビニ)が出来たせいなのか・・・・紅葉具合も若干違うような気がする。



もう朝夕のヒーターは欠かせないなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-15 23:52 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 10月 13日

今朝もまたもや虹がでていた

今朝の通勤時、またもや虹がでていた。


7時ごろの空。

f0031978_15263135.jpg

8時半ごろ、空を見上げるとまだ虹が架かっていた。

こう連日だと多少不気味・・・・・。

この際、カテゴリーに「虹」っていうのを加えようかなあ・・・。

近頃、空を見上げると 

この時期にこの雲か・・・とすこし前とは違う感覚を覚えることがおあるが

啄木が生きてた時代,お城の草に寝転んでみる空はどんな雲がたなびいていたんだろうか。

f0031978_15264795.jpg


ここの啄木は、まだちょっと落ち着かない風情にみえたりする。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-13 18:58 | Comments(4)