<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

夜中する音

綺麗な朝焼けの日でした。

この写真を撮っていたら、犬を散歩させているおじさんから

「ほんと綺麗な朝焼けですよね」と話しかけられた。
f0031978_23344027.jpg


そこのわんちゃんは、会うたび思い切り私に吼えるのだけれど

今朝は全く吼えなかった。

朝焼けの美しさが分るのか?(笑)


昼ごろから雨模様。

一昨日の晩から、夜中「シュー」と変な音がする・・・・

10分とか20分おきぐらいの感覚で「シュー」って結構長い音がする。

気になって、眠りが浅い。

先日、水漏れがしていて水道屋さんにきてもらったけれど

その関係か・・・・・新たなる水漏れが起きていたら・・・・

そう考えると とても恐い夜中の音だ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-30 23:34 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 11月 28日

解体した実家をみにいってきた

晴天。 風はやたら強くて寒かった。

姉夫婦と解体した実家跡を確認に行った。

f0031978_16463772.jpg



空き家になって14年経つ実家。

ずいぶん前から兄弟間では「解体したい」ということで意見は一致していたものの

「実家に帰りたい」と頻繁に口にする母からの賛同は得られないだろうから

当面は現状維持しかないかな・・・と諦めていたのだった。


それが、時節柄や周りの知人達の親の家の処分の話を聞いた姉が

この夏、思い切って「解体したい」と母に申し出たのだった。

意外なことに母は気が抜けるほどあっさりと承諾したそうだ。


その後、予想通り、母は解体了解は撤回して「家に帰る」とがんばり始めた。

想定内とはいえ、むしろ強固になったかな・・と心配していたら

あるときから何故か「盛岡にずっといるから宜しく頼む」と態度を変えた。

そのあたりから、人が変わったように

「実家に帰っても、もう住めないから盛岡に居る」と母は言葉にし

手紙も何通かくれた。


きっと気持はまた変わるだろうと思ったけれど

そのときの母の言葉が、一番理性的な状態の母なのであろうと信じて

私達は解体に踏み切ることにした。


****************************************


9月の下旬に、解体に向けて「清め払い」という神事を執り行った。

  準備したもの

     米1升  御神酒 2升  野菜・果物  乾物 尾頭付きの魚(煮干で代用) 荒塩 水

   これを(戸を取り払った)玄関に供えた。



  清め払いが始まると 神官さんが「まず家に感謝してください」といい

  この時が、いろんな昔のことを思い出して一番しんみりしたかもしれない。


  祈祷の際、

  「お~~~~~~~~~~~~~~~」という響き渡る凄い声を神主さんがあげる。

  降臨するのだろうか・・・・

  非常に声の良い神官さんだったが、

  その「お~~~~~~~~~~~~~~~~~」という声は

  心の中心に響き、入り込み、経験したことがない感動を覚えた。

  自家水道の井戸も埋め戻すため、そこも清めていただいた。

  「葦」と「梅」の枝を 建設業者さんが準備してくれていて、井戸の蓋の上に乗せた。

  私の実家のあたりではそういう風習らしい。


********************************************


さて、暫くぶりで着いた実家は、(当然だが)跡形もなく消え、綺麗に整地された土地は

まるで昔からここに家など無かったかのように穏やかに陽を浴びていた。

ここに、玄関があって 勝手口はこっちで

ここに庭があって、ウメモドキやイチイやニシキギや

父が植えたいろんな樹たちがひょうたん池の周りを飾っていたはず・・・・

と思い出してみるけれど

目の前には黒い地面が広がっているだけ・・・・・・。


姉と写真を沢山撮った。



これは、家と隣の神社の境にある埋め戻した井戸のあと。

f0031978_16472266.jpg



実家の鍵。

f0031978_16482824.jpg


もう、開ける扉はなくなっちゃったね。

f0031978_18594243.jpg


サヨナラ・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-28 23:45 | その他 | Comments(4)
2015年 11月 24日

解体

朝のうち雨。 

濃い霧のせいで午前中は暗かった。

f0031978_1929036.jpg


岩手公園の二の丸から眺める解体中の教育会館のシートの形が変わっていた。

坂道を降りて、タクシー待機所あたりからみると こんな感じ。


f0031978_19291331.jpg



解体と言えば、実家の解体も完了したらしい。

週末には確認しにいかなくては・・・・・・・。

滅失登記のやり方を今、学習中。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-24 19:36 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 11月 20日

神山? の夢

葉っぱ、だいぶ落ちちゃったね。

f0031978_19343998.jpg


昨夜は長い夢を見た。

神山?のような山がでてきた。

この山は何度も夢に見る。

そのあとも、TVや映画のように鮮明で印象的な夢だった。


仕事中も何度も夢の光景が過った。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-20 19:37 | | Comments(0)
2015年 11月 19日

黒猫


昼ごろからの出勤の今日。

いつもと違う道を通ったら、黒猫さんがいた。

f0031978_2013526.jpg


警戒心が強そうで、申し訳ない気がしたけれど一枚。

黒猫って警戒心強いタイプが多い気がするけれど・・・どうなんだろう?
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-19 23:00 | | Comments(2)
2015年 11月 18日

ストライプの朝焼け

ストライプに伸びた雲が紅く染まって

綺麗な朝焼けだった。

f0031978_19145134.jpg




最近、貧血気味なのか やっと生きてまあす~・・・て感じで力が湧かない。

すると日常雑感も薄く

気が付くと1週間が過ぎている。



f0031978_19301396.jpg


ぼちぼちインフルエンザワクチンを受けなくちゃなあ・・

今年は流行が早いらしく、学級閉鎖などのニュースが流れていた。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-18 19:15 | 虹・空 | Comments(4)
2015年 11月 13日

八神純子コンサート(岩手県公会堂)

八神純子のコンサートを聴きに県公会堂まで。

「もぎり廃止」とある。 へえ・・・。


f0031978_203974.jpg


公会堂の大ホールには広いロビーがない。

よって、皆、外で開場を待っていた。



f0031978_2039145.jpg


観客の平均年齢は結構高そうに感じた。

ヒット曲というのは強いものだなあ・・と思った。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-13 23:37 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 11月 12日

11月のとうもろこし

冷え込んだ朝。

通勤途中の落ち葉がすこし霜を纏って

鮮やかだった色も、落ち着いた茶色へと移りつつある。


f0031978_20414542.jpg



11月だというのにとうもろこしをもらった。

まだあるんだぁ・・・という感じ・・

f0031978_2219620.jpg


小ぶりで

甘いヤングコーンみたいだった。



マイナンバーが届いた。

届いたのは10%程度らしいから 私は早いほうなのね・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-12 23:40 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 11月 10日

夕方の彩雲

先週末から、仕事がかなり忙しく・・・・

ばてばての今週であります。

はあああ・・

と思って見上げた夕方の空に かなり広い範囲で彩雲がでていた。

この安いカメラ、色がちゃんと出ないんだよなぁ・・・。
f0031978_19235733.jpg


お分かりいただけたろうか・・・・(笑)
f0031978_1924351.jpg


それではもう一枚(笑)
f0031978_1924997.jpg


感動的に綺麗だったのにさっぱり色がでてない・・

f0031978_19242146.jpg


まあ・・目と心に焼きついたからいいっかあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-10 22:22 | 虹・空 | Comments(4)
2015年 11月 08日

言わなくてもいい事


言わなくてもいい事をわざわざ言う人っている。

言われた相手が悲しむだけでなすすべがないことを

いちいち口にしないのが大人の流儀というものである。

・・・・と思うが 自分も知らぬ間に不用意な言葉を発したりしているんだろうか・・




f0031978_22175464.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-11-08 22:15 | 介護生活 | Comments(0)