<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

雪の無い大晦日

午前中仕事。

帰りにお札を納めに行った。

大晦日の八幡宮。
f0031978_19575336.jpg
f0031978_19575991.jpg
f0031978_1958621.jpg
f0031978_19581426.jpg
f0031978_19582151.jpg


陰になるところは凍っているが

全体に雪の無い大晦日。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-31 21:56 | 神社 | Comments(0)
2015年 12月 28日

盛岡城の本

寒い朝。

ゴミを出しに5時ごろ外に出たらつるつるで歩き難い。

いかにも師走の盛岡の朝。

月は凛として美しく、その模様がよく見えるほど空気は冷たく澄んでいた。


朝焼けも深い紅だった。

雲が稜線のように朝日を金色に縁取らせていた。

f0031978_19372812.jpg



仕事関連のI様から課題図書。

f0031978_2154182.jpg


読ませたい・・・と用意していてくださるのはとてもありがたいが

この年の瀬の忙しい時期に・・・・・


なんて言いながら、自分で買った一冊(笑)
f0031978_21542567.jpg


ワタシは決して石垣フェチではありませぬが

盛岡城の当時のことを思い描くのは密かな楽しみ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-28 22:35 | 虹・空 | Comments(0)
2015年 12月 26日

とうとう積もった・・・

久しぶりに冷え込んだ朝。

昨夜の1時半過ぎの地震が(震度は2なのに)妙に恐くて睡眠不足な朝。


お休みなので、大掃除など。

午後から中央郵便局まで。

2時頃の桜山さんあたり。

f0031978_2312392.jpg


お正月飾りをつけているなあ・・・と眺めているこの辺りまでは

「あ、雪が降ってきたなあ・・」っていう程度。

f0031978_2363916.jpg


公会堂も門松を建てているところだった。

リースは外さないでこのままなのか・・なんて見ていると

雪はどんどん強くなり

f0031978_2384640.jpg


3時ごろには、もうこんな感じ。

暗くなる頃には10cmぐらい積もったみたい。

寒いのは苦手だけれど 雪をみてすこし落ち着いた気分になった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-26 23:10 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 12月 25日

風が強かった

今日もいいお天気。雪の無いままのクリスマス。



クロステラス。

f0031978_20143618.jpg


ワインが飲めたらいいのにな~。

どこのお店もクリスマスモードからお正月へのチェンジで忙しそうだった。

日本て・・・・忙しいのがすきなのか・・・・。



クロステラス前の十字路って風が強い気がするんだけれど・・気のせいか?

今日はすごい突風で(十分すぎる自重はあるのに)たじろいだ。


この歩道橋の工事も間もなく終わるらしい。
f0031978_20144450.jpg



もうすぐだね。
f0031978_20145217.jpg



先日、突発性難聴になった友人とご飯を食べた。

聞き取りやすい音はどんな音か?などいろいろ訊いて見たら

TVではnhkのアナウンサーの声が一番聞き取りやすく

音楽では演歌が聞き取りやすい・・という答えだった。

治療のステロイドの副作用にも負けず

現状を面白おかしく話してくれた彼女のセンスと強さに脱帽・・・。

久々に会えてよかった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-25 23:13 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 12月 24日

暖かすぎるイブ

この季節にしては、暖かかった・・・・・

最高気温11℃。

こんな暖かいクリスマスイブは記憶が無い。

f0031978_2012330.jpg


今日の昼前の岩手山。

f0031978_2013117.jpg


青い空。 日差しは意外と強い。

こんな風に気候が変ってくると 日傘を射す時期が長くなるのでは・・と心配になる。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-24 22:00 | 盛岡 | Comments(0)
2015年 12月 20日

ユーグレナ

お天気。

母に面会にいった.。


もうすぐお正月だね・・と母と筆談をする。

母は

「昔、餅つき機を買って初めて使ったとき、水を多く入れすぎて

焼いて食べられないもちになったった」とすこし照れたように話してくれた。

母は正月準備によく働く人だったなあ・・・と、割烹着の母の姿を思い浮かべる。


帰りに軽く散策・・・したけれど

寒い・・・・冷たい風に吹かれる木々の葉っぱの擦れ合う音というのは

乾いていて、でもどこか懐かしく感じる。


f0031978_2042990.jpg

雪もないので12月だけどタンポポが咲いていた。





体調回復の為、ユーグレナを試してみることにした。

f0031978_2043655.jpg


ユーグレナといえばかっこいいが

日本で言えば「ミドリムシ」である。

効果があるといいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-20 21:00 | その他 | Comments(4)
2015年 12月 19日

粉雪が降ってきた

寒い朝だと思ったら雪がちらつく日だった。

ところで

先日八幡通りを撮った写真を眺めていたら 何かが足りないことに気がついた。

f0031978_19513668.jpg


狸屋敷の狸さんがいなくなってる・・・・

確かこの建物の角の

説明が書いてある黒板みたいなところに狸さんは立っていた記憶としていたが・・・

今日、もう一度通ってみると

f0031978_19562410.jpg


狸さんは立ち位置をかえて、まるでかくれんぼしてるみたいに見える。

いつ移動したにかしらないけれど

お元気そうでなにより。

すこし歩いてみたら、このあたりも結構解体された建物が多いのね。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-19 19:58 | 盛岡 | Comments(2)
2015年 12月 15日

リタイアされた・・・

通勤時みかけた猫さん

f0031978_16415629.jpg


カメラを向けてもじっとして動かない・・と思って数枚撮ったら

体の向きを変えられた。
f0031978_1642490.jpg


よく見たら、怒ってるみたい・・・毛も逆立ってるし・・・

f0031978_16421118.jpg


・・・・・・・・ごめんなさい。


職場に来た研修の方、2日でリタイア。

早めの方向転換もそれはそれでいいかも・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-15 19:42 | | Comments(2)
2015年 12月 13日

神社で見かけたもの

曇り空だった。

久しぶりに八幡宮まで。

神殿では結婚式が行われているようだった。

f0031978_2103489.jpg


記念写真用の赤い長いすが準備されていた。


たきちも、結婚してもおかしくない歳になったなあ・・と

「婚礼プラン」など、ちょっと真剣に眺めてみた。



護国神社との境のあたりの岩鷲山の碑の隣


f0031978_2104455.jpg

以前から、ここに鎮座していたっけ? 


可愛いお賽銭箱が新しい。


山王側の鳥居のあたりを通ると

建設会社の奉納の文字が入った大きな狛犬付近で

三脚をセットし、下半身はパンツ(短めの短パン?)一丁で生足になって

自撮りをしているおじさんを見かけた。

歳は私ぐらいだろうか・・・・・・寒くないんだろうか・・・・・

なんか不思議な光景だったなあ・・・・。


八幡の通り。
f0031978_2105019.jpg


ここの八百屋さんは、かなり昔からの歴史のあるお店らしい。

もう少ししたら寒干し大根が店頭にならぶのかな・・・。



明日から、職場に研修のひとが入るそうだ。

先日、人事担当に「何歳ぐらいの方ですか?」と訊くと

「平成25年の時点で 昭和○○年生まれです」という答えが返ってきた・・・(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-13 22:59 | 神社 | Comments(0)
2015年 12月 12日

12月なのにチューリップを植えた

12月にしては暖かい日だった。

胃が傷む・・・が、家にじっとしていると胃にばかり気持が向かってしまいそうなので

岩手公園をすこし散策した。


二の丸から望む岩手山。

f0031978_20442417.jpg



サンシュユの実がなんだか小さくて数も少なく感じる。

f0031978_2045322.jpg



毘沙門橋付近
f0031978_20453220.jpg


葉を落とした木々の隙間から覗くこの時期の夕日って

なんだか切なくなる。


ちょっと分かり難いが、このカラス、ソフトテニスの球を咥えている。
f0031978_20492659.jpg


石垣の上に置いて嘴で懸命につついていたけれど

割れないので 咥えてどこかに飛んでいってしまった。


今日は暖かいので、植えそこなっていたチューリップの球根を植えた。

12月に植えたのは初めて。

例年だったら、寒くて地面も凍えて植えたりできなかったろうけれど・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-12 20:45 | 岩手公園 | Comments(4)