<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

福寿草が咲いていた!

1月最終日。

岩手公園の毘沙門橋付近の坂に

福寿草が咲いているのを見つけた!

f0031978_18571428.jpg


先日のふきのとうもそうだけれど、今年はほんと早い。

一輪だけではなく、後に続けと芽があちこちに出ていた。

f0031978_18572841.jpg


毘沙門橋方面を見る。 確かに今年は雪がないんだよねえ・・・。
f0031978_18573627.jpg




母に会いに行くと

秋に母と植えたチューリップも芽を出していた。

f0031978_18574286.jpg


とことん早い・・・・(笑)


今日は、兄弟集まって

母のベットの脇で、ささやかな米寿のお祝いをした。

母はとてもとても嬉しそうで、ベットの上で2曲も歌った。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-31 19:14 | 岩手公園 | Comments(4)
2016年 01月 30日

はやどりわかめ

冬季国体4日目

f0031978_23392656.jpg


開運橋傍の 工事を終えた歩道橋から眺める北上川河川敷。

ここには雪が残っているけれど ほんと雪が少ない1月だった。


鳩が木にとまって赤い実を食べていた。
f0031978_23393432.jpg


あまり見たことがない光景だったけど

餌をもらえないとなると行動パターンも変わってくるのだろう。



大船渡の友人からはやどりわかめが届いた。

茹で上げてる写真は例年UPしてるので、今年は茹で上げた写真のみ。

f0031978_7195100.jpg


いつもだとバレンタインの頃に頂いているので

やはり、ワカメも生育が早いのか・・・・・。

すごくすごく柔らかで、美味しいはやどりわかめでした♪
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-30 23:39 | 盛岡 | Comments(2)
2016年 01月 28日

桟橋の工事が終わっていた

岩手国体・冬季大会2日目

f0031978_16483222.jpg


日中は5℃まであがり、積雪もだいぶ溶けていた。


一昨日はまだ渡れなかった東大通りの桟橋が通行可能になっていた。

f0031978_16483994.jpg


個人的渡初め(笑)をした。

以前と較べるとかなり広くて歩きやすい。


私が盛岡に来た頃は

この桟橋の上には固まった積雪が10cmはあろうかという位氷となっていて

歩くのがすごく恐かったと記憶している。


盛岡人の50代後半から60代にかけての人たちの話では

桟橋に商店があるのが、うっすらと記憶がある・・感じだそうで

80代の方々の話では

桟橋の上にはじゃじゃ麺屋さんや団子屋さんがお店を構えていて

焼き団子なんかを買って食べたもんだ・・・という話を聞けた。

あの、狭かった桟橋の上のお店っていうのが、想像できない・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-28 18:46 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 01月 27日

寝不足

きのうの深夜に、母が怪我をしたという連絡が来たため

救急センターに行った。

家に戻ったのがam2時半・・・。



眠れないので、なんとなくTVを点けると、通販の賑やかさが

気を紛らわしてくれるような そうでもないような・・・


そんな訳で、今日は寝不足で仕事中もふらふら。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-27 19:23 | 介護生活 | Comments(0)
2016年 01月 26日

桜山神社のどんど祭

桜山神社の前を通ると

f0031978_19151738.jpg

派手な鬼いさんが佇んでいた。

今年はハーフっぽいのね・・・・(笑)
f0031978_19152552.jpg

この、ボデイに貼られた靴の中敷はどういう意味があるんだろうか・・・・。



丁度、神事が執り行われていた。
f0031978_19153781.jpg



f0031978_19154545.jpg


途中から、白くて可愛い猫さんも参加。



f0031978_1920035.jpg

うろちょろして可愛かったけれど


f0031978_19212371.jpg

太鼓の音などに驚いたのか、場違いと思ったのか

f0031978_19213490.jpg

特徴的なお尻を見せて、走り去っていった。


f0031978_19161421.jpg

火打石で火をおこし、木箱の中にそれを納めると


f0031978_19162159.jpg

小さく盛られたお飾りなどに火を放っていく。

f0031978_1916452.jpg


やっぱり、雪がある方が盛岡らしくて風情があるなあ・・と思う。
f0031978_19165420.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-01-26 20:13 | 神社 | Comments(2)
2016年 01月 25日

朝焼け


朝焼けを眺める。

雲の切れ間から伸びる帯状の朝日が虹の様で綺麗だなあ・・と思う。
f0031978_19402272.jpg


昨日、母に会いに行くと

見た瞬間、ドキッとするほどやつれていた。

「20年間ありがとう、いつどうなるか分らないし・・・」と言い出すので

心配になる。

車椅子生活になって20年が過ぎたんだよなあ・・・。

いろんなことを思い出してしまった。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-25 23:39 | 介護生活 | Comments(0)
2016年 01月 21日

コンビニ


今日OPENしていたコンビニに寄ってみた。

f0031978_19412492.jpg


八幡宮の前から移転してきたらしい。

OPEN記念で割引されている商品を買った。


ところで、きのうに続き何か飛散・・・もしくは雪に混じってない?

外にでると鼻が痛むし、今日も鼻血をだした・・・・

外出時、マスクは必須。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-21 19:41 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 01月 20日

何か飛んでない?



やっと積もった雪で作られた雪だるま。

f0031978_19395167.jpg


今年はほんと雪が少ないね。


早朝、ゴミ出しに外に出ると鼻が痛む。

寒さのせいではなく、アレルギーを起す何かが飛んでる感じ。

黄砂の時の症状と同じ感じ。

夜、鼻血を出して気持悪くなった。

西からの強い風雪・・・何か一緒に飛んできてない?
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-20 23:38 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 01月 19日

雪が朝から降っていた

昨日積もった雪がすこし溶けて固まって

盛岡らしい・・・でも例年よりはずっと歩きやすい道を歩く。


f0031978_19355221.jpg


人気グループが解散するとかしないとかの話を

早朝からどこのTV局も結構時間をとって放送していた。

政界の偉い方のコメントまであって・・・たいしたもんだよねえ・・・と思う。




職場で頂いたお菓子。
f0031978_19355949.jpg


香川の「梅が枝」という古くからあるお菓子らしい。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-19 23:34 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 01月 11日

はやくもふきのとうがでていた

今日の最低気温ー4℃ 最高気温 0℃ だったらしい。

松尾神社

f0031978_2101081.jpg

ここは、お酒の神様らしい。

階段を登ると、まだ雪が残っていた。

f0031978_2101793.jpg


目を凝らしてみてみると・・・・・

f0031978_2104071.jpg


はやっ! もうふきのとうがでてるっ!

1月11日でふきのとうを見るのは初めて!


そういえば、早めにふきのとうがでる日当たりの良い空き地があったはず・・・。

そこに行って見ると、塀の外にやはり2個ばかりしっかりふきのとうがでていた。

f0031978_2104837.jpg

ここのふきは園芸種(葉は斑入り)のせいか

ふきのとうも確かに大きめなんだけれど

今年はやたら大きい。

f0031978_2105429.jpg


缶コーヒーの半分ぐらいもある。

毎年、沢山の蕗がでていたこの空き地も 今は新築の家が建ったばかり。

ふきのとうも種の危機を感じて、今年はやたら大きいのか?(笑)


今日は鏡開き。

f0031978_21231687.jpg


お餅はあまり得意じゃないけれど

12月に作って冷凍しておいた餡子で頂く(餡子は大好き)。




デビットボウイが逝ったというニュースをみた。

69歳かあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-11 21:37 | 盛岡 | Comments(4)