<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

らーめんの千草のカップ麺

朝から雨。

それにしても忙しい天候だ。



久慈の千草のらーめんをカップ麺にしたものが売られていた。


f0031978_19392877.jpg


盛岡駅に入っていた千草のらーめんしか食べたことはなかったけれど

確か美味しかったと記憶している。




明日から3月かぁ・・・・早いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-29 19:39 | その他 | Comments(4)
2016年 02月 28日

雪がいっぱい積もった

夕べ積もっていた雪は、記憶にないくらいふわっふわで軽かった。

朝には結構な積雪で吃驚。
f0031978_0134914.jpg


葉書を買いにパステル館にいくと雛人形が飾られていた。

f0031978_0135833.jpg



f0031978_014821.jpg



f0031978_0142455.jpg


f0031978_0143060.jpg



f0031978_0143685.jpg


この洋風のママゴトセットが可愛いな♪
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-28 23:12 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 02月 27日

春って落ち込まない?

朝、長い時間 彩雲がでていた。

既に仕事中だったので、撮る事は出来なかったけれど綺麗だったなあ。

今日は父の命日。


f0031978_20105768.jpg


風は冷たいけれど日差しは春のよう。

だけど・・・ときどき意味もなく落ち込むのがこの時期なんだよねえ。


f0031978_2011311.jpg




年度の変わり目で、いろんな記憶が呼び覚まされるからなのか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-27 20:07 | | Comments(0)
2016年 02月 24日

しましまの雲

綺麗にならんだしましまの雲。

f0031978_0141887.jpg


インフルエンザが流行している。

対策の為、3月いっぱい母のところでは面会禁止となっている。

最後に面会したときの様子から

もしかしてもう車椅子にはのれないのではないか・・と心配していたけれど

電話で様子を訊くと、車椅子に復帰して漕いでいるらしい。

でも、ワタシに送られてくる手紙の文字は別人のような乱れ方で

落ち着かない心の様子が溢れていた。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-24 23:58 | 虹・空 | Comments(0)
2016年 02月 23日

寂しいな

暗い夜道にコンビニの灯りをみると何故か安心する。


f0031978_205616.jpg



寂しい張り紙を見かけた。

30年かあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-23 23:54 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 02月 17日

本屋さんのカバー


雪の朝。

盛岡の積雪3cm。 仕事から帰る道には跡形もなく雪は消えていた。

極端な寒暖の差のせいか、体がしんどく感じる・・・。


先日購入した本に着けてもらったカバーは昭和32年の盛岡の大通りの地図だった。

f0031978_8273562.jpg


休憩時間、同僚とブックカバーを眺め、当時の大通りの様子で盛り上がる。

「バニラ」や「それんと」は既に有ったんだあ・・とか

キャバレーが(今なら出店できない場所に)あったのねえ・・とか。

できるなら自分たちが青春と呼ばれる時代の大通りの地図もみたい・・と

ブックカバーに寄せる期待が膨らむのであった。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-17 23:26 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 02月 11日

もりおか雪あかり 

今日から 雪あかりが始まった。

教育会館が解体されたので、雪像の背景が例年とは違っている。
f0031978_23223596.jpg

暖かく雪がないので 雪像の周りは地面がぐちゃぐちゃになっていた。

靴を気にしながらあるく。

今年は規模を縮小しての開催らしい。

f0031978_23225344.jpg

 
夜に灯りがともされたらどんな表情になるのかな?


ワタシが一番気に入ったのが、この巨大猫さん。

「注文の少ないしろさん」というお名前らしい。
f0031978_2323375.jpg


夜になると、注文の少ないしろさんはこんな感じになっていた。

f0031978_2323116.jpg

夜には豹変するのね(笑)


f0031978_23231658.jpg



f0031978_23232791.jpg



f0031978_23233728.jpg



f0031978_23234669.jpg

東大通の不動産屋さんの隣を灯していたキャンドル。

なんかほっとするなあ・・・・・。


f0031978_7554566.jpg


亀ヶ池は流石に凍りついていた。

f0031978_23235486.jpg






もりおか歴史文化館前


f0031978_23252014.jpg


f0031978_23312778.jpg


明日の最高気温プラスの6℃らしい。

この3日間だけは寒くてもいいのになぁ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-11 23:58 | 岩手公園 | Comments(2)
2016年 02月 06日

バニラバーの景品

牛君でぇ~っす。

f0031978_19162485.jpg


バニラバーの景品らしいが、一昨日職場でもらった。


被って遊ぶ趣味はないから(笑) 姪っ子の子供にあげようと思う。

f0031978_19163181.jpg



今日は眠くてだるくて仕方ないから、午前中は牛のようにゆったり過ごした。


ところで、パペットマペットって今、何をしてるのかなあ。

あのキャラ、結構好きだった。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-06 19:18 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 03日

教育会館

雪があまりない節分。

日差しがあるせいか、気温のわりには暖かく

昼時の岩手公園のベンチではお弁当を食べてる人もぽつりぽつり。

平年なら、この時期公園内を散策する人は滅多に居ないが

今日は数人とすれ違った。


二の丸付近からみる教育会館の解体も終盤。

f0031978_1991088.jpg



さぞかし、手間が掛かったんだろうなあ・・・
f0031978_1991665.jpg



三の丸付近には一心不乱に毛づくろいをしている三毛さんを見かけた。
f0031978_1992467.jpg


近寄ってみると、確かにこの場所はほっこりと暖かい。


一瞬、こちらを一瞥して動きを止めたけど
f0031978_1993173.jpg


あとは完全無視で毛づくろいを続けた・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-03 19:09 | 岩手公園 | Comments(2)
2016年 02月 02日

今日は冬っぽかった





f0031978_19112917.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-02-02 19:11 | | Comments(0)