<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

ひなたぼっこしたい

最低気温ー1℃ 最高気温16℃

今年はやはり、土筆も早いね。

f0031978_23154837.jpg


そこは陽だまりで暖かいのかな?

f0031978_23155994.jpg


じーっとしている猫さんを良く見かける日だった。

f0031978_2316662.jpg



沈丁花も咲き始めてた。
f0031978_23161369.jpg


雨上がりだと、余計しっとりした香りが漂うんだよね。

明日は雨らしいから、期待したい。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-29 23:19 | | Comments(2)
2016年 03月 28日

最低気温 -2℃  最高気温 14℃

久々に通った道の梅の花。


f0031978_19421548.jpg


花を求めて裏道を歩いてみると

解体されたり 空き家になっている家の多さに驚く。

同じような時代に建てられた家が多いところはそういうことなんだろうけれど・・・。


鼻血が止まらず困った夜。

参った。

月曜日からこんなんで大丈夫か・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-28 23:00 | 花・植物 | Comments(2)
2016年 03月 22日

上の橋緑地の梅

朝、レースのようにうっすらと雪が車や屋根に残っていた。

7時前には雨。

その後、晴れと雨を繰り返す忙しい天気だった。


上の橋緑地(旧県立中央病院跡)の梅もすこし咲いていた。

f0031978_19202511.jpg



まだまだ蕾の木も多かった。 

f0031978_19203742.jpg



さて・・・・

彼岸で梅と言えば・・・・・

そう、やはり「梅月堂」さんの彼岸団子である(笑)


近頃、体重を気にしているにも関わらず

その誘惑に勝てず・・・・・・。


f0031978_19261922.jpg



でも、やはり、おいしゅうございました。 


そして、本町のフリーペーパーを頂いた。



なかなか面白く、次の号が楽しみ♪
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-22 19:46 | 盛岡 | Comments(2)
2016年 03月 21日

花びらかと思ったら雪だったみたい

日差しはいいけれど すこし寒い日だった。

梅が咲いているところもちらほら見かけるようになってきた。


f0031978_2017972.jpg


花びらが舞っているのかと思ったら

日中は ちょっとだけ雪がちらついた時間もあった。

花粉、今日もとんでるみたい。

目が痒く、頭痛がとれない。



今日はバッハの誕生日らしい。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-21 20:19 | 花・植物 | Comments(0)
2016年 03月 20日

お墓参りにいった

彼岸の中日。

お墓参りにいった。

f0031978_19351921.jpg


久々なので、すこしお散歩をした。

千手院の寒桜がちらほら咲いていた。
f0031978_1935427.jpg


祇陀寺のかわてつ側の塀。 モルタルの下からレンガがのぞいている。
f0031978_19355092.jpg

昔はレンガの塀だったのかな?






この辺りの道路も近い将来、電線は地中に埋まるらしい。

f0031978_19355715.jpg


歩いているうちに目が痒くなってきた・・・

やはり花粉かなにかに反応してるみたいだ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-20 19:36 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 03月 18日

花粉症

目が痒く

くしゃみがでて鼻水が滝のように流れ

頭が重く痛む。


はい、完全に花粉症の症状です。

薬を飲むと 眠くてぼ~っとする。

思考能力、いつも以上に劣化。




f0031978_19312810.jpg


 
このバスセンターの姿も見られるのはあとすこしになっちゃった。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-18 23:20 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 03月 17日

水芭蕉を探しにいったけど・・・

日中の気温16℃だったらしい。


f0031978_15513381.jpg


きっと、ヒト以上にこの暖かさを実感していそうな半ノラちゃん。


水芭蕉はまだかいな?

暖かさにつられて、富士見橋の向こうまで遊歩道を歩いていった。
f0031978_1551558.jpg

工事中の上の橋をくぐって、てくてく。

・・・・・・・・・・・・・ここって、水芭蕉がでてくる場所だったような気がするけれど・・・・
f0031978_1552513.jpg


水がまったく無い!

例年だったら、ゴウゴウと春らしい水音をたてている中津川も

穏やかで水量が少なく、河川敷がとても広く感じる。
f0031978_15521220.jpg


ごつごつした岩の様子がよ~く眺められる。


f0031978_1552203.jpg




水芭蕉が生えていた筈のあたりで見かけた ちょっと変わった蒲公英。
f0031978_735548.jpg


花の直径が5cm以上はあって、茎が地上から1cmもでていなかった。

地面から花だけ出てるかんじ。

他にも2輪ほど、同じようなのが咲いていたから、そういう種類なのかな?


明日は18℃になるらしい・・・
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-17 23:49 | 中津川 | Comments(0)
2016年 03月 16日

気になるもの

お札を納めに早朝の神社に行った。

おはよう~、いつもの猫さん。

f0031978_19542360.jpg


子猫の頃から見てるけど、大きくなったね~(笑)

f0031978_1954423.jpg



さて、ちょっとだけ気になったのがこれ。

f0031978_1955710.jpg


時節柄、石鹸で手を洗ったほうがよいとは思うけれど・・・・

f0031978_19551365.jpg


手水の前にあると・・・使い方を考えちゃう・・・・。


さて、気になる事といえば

3日位前、なかなか寝付けず、やっと眠ったと思ったら

暗くて恐い夢をみて、夜中目が覚めた。

そしたら、布団に横たわるワタシの頭の向こうのほうから

微かな鐘の音のようなものが カンッ! カンッ! と聞えて

だんだん、ワタシの布団のほうに近づいてくるではないか・・

「気のせいだよね・・・」と思いたかったけれど

その音はワタシの布団のまわりをぐるぐる回るように異動していく・・

「これは目を開けてはいけないんじゃ?」と思い布団に潜り込むが

その音は暫くワタシの布団の回りを取り囲むように鳴り続ける。

思わず「オンベーシラマンダーソワカ」と繰り返し唱える。

暫くすると、その音は遠ざかって消えた・・・。

すこしホッとして

そこで、また眠りに落ちたようだ。


朝起きて、昨夜のアレはいったい何だったんだろう?と考えるが

気のせいにしてはリアルすぎたし

でも、なんでも心霊的なものに結びつけるのも嫌だし

疲れていたのかな・・・・ということにしておこう。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-16 20:16 | もののけの気配 | Comments(2)
2016年 03月 13日

白い梅が咲いていた


いい天気でした。朝は結構寒かったけれど・・・

f0031978_2015249.jpg

八幡宮の鳥居の傍らの八重の梅も咲き始めていた。

f0031978_2015895.jpg



f0031978_202656.jpg


今年はやはり早いなあ・・・・。
f0031978_2021437.jpg


水温む3月・・・まさにそんな感じ。
f0031978_2022012.jpg



気持よさそうな猫さん。
f0031978_202279.jpg


爆睡中みたいでした。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-13 23:00 | 神社 | Comments(5)
2016年 03月 13日

シダレウメ

日差しの割には寒く感じた日。

渡雲橋の傍らのシダレウメの蕾。

f0031978_2335563.jpg


教育会館の工事も始まっているんだね。
f0031978_2336114.jpg



猫のようにお昼寝していたいような気持になる日差しだった。

陽だまりの中っていいなあ・・


これだけ春めいてくると、気温はまだまだでも

春のコートを着たくなる。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-13 16:11 | 岩手公園 | Comments(2)