<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 26日

ウインドウズ10

記事になっていたが

ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると

ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まる・・・

のだそうだ。


そりゃーないでしょ・・・


私はきっと、無意識に「✖」をクリックしたんだろうな・・・。

ちょっと、酷くない?

詐欺みたいじゃん・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-26 20:44 | 生モッケ | Comments(2)
2016年 05月 25日

母が入院した

やっと飲むことができた抗生物質が効いたのか

朝には熱が下がり、仕事に行く。

人数が足りないので休みようがない。


やっとなんとか仕事を終えて家に着いたら携帯が鳴った。

母が入院したことを知らせる施設からの連絡だった。

熱っぽいとか歯が痛むとか疲れたとか・・そういう気分は一気に吹き飛んで

急いで病院に向かった。


そんなに重篤な状況ではなく あっという間に退院できそうらしくホッとした。


主治医は父を看取ってもらった先生だった。



「お母さんは、俺がお父さんの主治医だったこともちゃんと覚えてくれていて

痛くないように逝かせてくれとか、治療しないで死なせてくれとか 言ってたよ・・」

(今回の入院は死ぬの生きるののような病気ではない)


先生は言葉を選んでくださっていたが

早く言えば、死に目に間に合わなかった事とか他いろいろごねたらしく

「申訳ありません・・失礼なことを申し上げて・・」と

心配よか恥ずかしさのほうがいっぱい・・・・・。


しかし・・・主治医の先生も父がお世話になった時と違って白髪となり

お名前を確認するまでは同じ方とは私はわからなかったのに・・

母の意地みたいなものを垣間見た気がして ちょっと怖い(笑)


それにしても・・・

弱り目に祟り目というが・・・

本気で厄落としをしたい気分の今日この頃。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-25 20:49 | 介護生活 | Comments(2)
2016年 05月 24日

また発熱した・・・

仕事中、体が辛いと思ったら

また熱を出していた。

午後から、かかりつけの内科に行って点滴をしてもらう。

これだったら大丈夫かも?という抗生物質も処方してもらった。


エピペンを近くにおいて服用した・・(笑)

というか、笑い話でもないか・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-24 21:18 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 23日

歯医者さんに行った



やっと、歯医者さんに行った。

酷く炎症を起こしているわけではないが

体も口腔内も弱っているようなので 

ちゃんとした治療は体調回復してから・・・ということになった。


抗生物質を飲めない不便な体質。


疲れがとれないお年頃。


PCいじる気力もなく、写真なしの投稿が続く・・・
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-23 23:15 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 22日

暑いね

昨日あたり、運動会だった小学校も多かったみたい。

昨日以上に晴天・・・ちょっと暑すぎる。

体質的にも体形的にも(笑) 露出を控える季節に突入。

相棒の日傘は手放せない。


10は相変わらず、まだ使いこなせず・・・。

画像処理もできず、(大した写真を撮れるわけではないが)

買ったばかりのカメラが不憫であります。

何故かDVDを挿入しても反応しないし

お気に入りにまったく覚えがないものが入っていて

クリックしたら固まったし・・・・


使いこなせないわが身の不甲斐なさに嘆くばかり。

そして、時々歯が痛むので なんかぼ~~~~ってしてて

集中力がまったくない。

花は溢れんばかりに咲き出しているのに

情けない5月であります。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-22 16:37 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 21日

いい天気でした


「舛添要一 朝までファミコン」ってゲームが昔あったことを知る。

舛添さん自身が「公私混同は失敗の元」とか著してらしたそうだ・・・・(笑)



それにしても歯が痛む。

月曜日しか、歯医者さんの予約が取れなかった。

昔「今治水」って薬があったような・・・

いずれ、市販薬を飲めないので不便。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-21 16:40 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 20日

更新滞る・・・・

先週末に出した熱もすぐ治まり

普通に仕事もしております。


どうも発熱の原因は歯に有ったのではないか疑惑があり

なんとなく、疼く歯と通院の気の重さにぼーっと日常を過ごしております。


そんな体調なのでPCの前にいる時間も減っていたんですが・・・。



ずっと、誘われない様にアップデートを無視していたのに

勝手に(たぶん、うっかりどっかクリックしたんだろうけれど)

Windows⒑にいつの間にか進化していたPC。


使いやすいとは聞いていたけれど 

重くなったり動かなくなったり・・

という話も聞いていたので 「7」で使い続けていたのに

なんか体調不良でぼーっとしている隙に寝こみを襲われた気分。。。


確かに、10になって使いやすい気もするが

画像処理に時間が掛かり過ぎて・・というか「動いてる?」てくらい遅いので

写真をUPできず・・・・・。


新しいカメラの画像を載せられるのはいつだろう・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-20 05:57 | その他 | Comments(2)
2016年 05月 15日

発熱した・・・


昨日の夜から発熱。

38.3℃  

熱を出すのは一昨年の暮れにインフルエンザに罹って以来かも。

市販薬を飲めない体質なので こういう時はつらい。

ひたすら眠って治すのみ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-15 06:05 | その他 | Comments(4)
2016年 05月 08日

カメラを新しくした

新しいカメラが届いた。


今、いつも持ち歩いていたカメラもいよいよ調子悪そうなので

Amazonで購入。

f0031978_13462527.jpg




朝は結構冷え込むけれど、日中はそれなり。

昨日あたりから、日差しがいよいよ強く

日傘無しでは歩けない季節に突入。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-08 23:41 | その他 | Comments(6)
2016年 05月 06日

関口屋さんのおちゃもち

(関係ないけど)連休も終わり

桜の花も殆ど終わってしまった。


・・・・・・しかしっ

だんごは終わらない! (笑)


f0031978_16582365.jpg



花見に食べた関口屋菓子舗さんのおちゃもちが凄く美味しかったと噂を訊いて

今日、いそいそ買いにいった。

実は先日、お店に行ったら売り切れだったので

予め電話でとりおきをお願いしておいたのだ。

いや~~~、美味しかった♪

胡桃がいっぱいついていて、とてもおいしゅうございました。

満足致しました。
[PR]

by nanbuneko | 2016-05-06 18:49 | 盛岡 | Comments(6)