<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 21日

歯医者さん通い


今日は、歯科通院の日だった。

結局、神経を抜くことになった。

麻酔を追加しながらの1時間の治療は心身ともに消耗するよね・・

家に帰ったら左右の目の大きさがめっちゃ違った。


鎮痛剤は飲めるからよかったあ・・と心から思う火曜日の晩である。
[PR]

by nanbuneko | 2016-06-21 21:02 | その他 | Comments(3)
2016年 06月 19日

アメフリバナコが咲いていた


先日実家を解体してくれた業者さんから

解体の際に出てきた古いアルバムが送られてきた。

全て廃棄でお願いしていたのだが、気を使ってくれたらしい。


その中に母の独身時代の写真や、幼い私たち兄弟の写真などが収められていたので

1冊持って、母に会いに行った。

思いのほか、母は喜んでアルバムを眺め昔話をしてくれた。

近頃、面会にいっても不機嫌で「施設を出たい」の一点張りだったのが

昔話のおかげで、穏やかな面会時間となった。


f0031978_2023292.jpg


母の施設のそばで 一輪だけさいていたホタルブクロ。

「アメフリバナコ(私の実家のあたりではそう呼ぶ)、咲いてたよ」

母にそう言うと

しっかりとした顔と口調で、実家のアメフリバナコの咲いていた坂道の話をし始めた。

黴臭いアルバムも、効用はあるんだな・・。



さて、発熱・歯痛で悩まされて,もう一月以上経つ。

流石に体重が減ったのは嬉しいが

四六時中痛むので、眉間のしわがふか~くふか~く刻まれ

顔が一気に老け込んだ感じになってしまった・・・あああ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-06-19 20:23 | 介護生活 | Comments(4)
2016年 06月 11日

チャグチャグ馬っこ

f0031978_20274830.jpg


f0031978_20281778.jpg
f0031978_20283825.jpg
f0031978_20291654.jpg
f0031978_20293889.jpg
f0031978_203035.jpg
f0031978_20302462.jpg
f0031978_2031061.jpg
f0031978_20313615.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-06-11 23:26 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 06月 10日

アルパカの赤ちゃんが誕生したらしい

暑い日だった。

でも、暑さの実感がどこか遠く感じる変な体調。

回復はしてきたが、まだぐずついている。

f0031978_2117494.jpg


桜山神社には チャグ馬仕様のアルパカのお姿が・・・

盛岡動物公園のアルパカの赤ちゃん誕生を祝ってのことらしい。


人間、弱ってくると何かにすがりたいものらしい(笑)

f0031978_21212827.jpg


お守りを頂く。


f0031978_21215838.jpg


夏だねえ・・・・。


この筏みたいなのは亀さん専用?www

f0031978_2124393.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-06-10 21:14 | 神社 | Comments(2)
2016年 06月 05日

ナンジャモンジャの花が揺れていた

午前中、母に会いに行く。

頑固さが際立っていて、スタッフさん達を困らせているようだった。

母はもともと頑固な性格だったとは思うが

自立できている内は世間と折り合いがつくように暮らせて問題なかったのに

日常を人の手を借りるようになって、しかも集団生活

自分の思ったようには動けない・・となれば

不具合が生じてくるのもあたりまえかもしれない。


帰り、少しだけ街を歩いてみた。

気が付けば桜山界隈のナンジャモンジャの花は満開。
f0031978_15171766.jpg


岩手公園の二の丸まで登ってみたが、そこのナンジャモンジャはまだ咲いていなかった。


シロツメクサの群れを眺めると子供のころを思い出す。
f0031978_15173864.jpg

青い匂いをいっぱい吸い込むと

生きてる~~~って妙に実感した。


f0031978_1518538.jpg

風もあって気持ちのいい日。


教育会館の工事現場。

f0031978_15182332.jpg


最近はキティちゃんも携わってるのか・・・・。


1時間も歩くと草臥れてしまって

中津川の河川敷のお神輿を見に行く元気はなくなってしまった。
[PR]

by nanbuneko | 2016-06-05 15:38 | 介護生活 | Comments(2)
2016年 06月 04日

治りきれない・・

5月の中旬に熱を出してから どうも体調が整わず

その後も高熱を出したり 歯が痛んだり ほかの弱い箇所もでてきたり

だけど、体質ゆえに治療が進まず・・・

散々な初夏を過ごしております。


仕事や家事は休まずなんとか日常を回してはいますが

集中力も体力も低下・・・

早く回復したいと思うけれど

アレルギーのせいで飲食・服薬が制限されるし

養命酒をがぶ飲みするわけにもいかず(笑)

なさけな~い気分であります。


でも、薄紙を剥ぐようなまどろっこしさではありますが

少しずつ回復している実感はあります。


やっとブログを更新するところまで、たどり着けました・・・はあ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-06-04 21:19 | その他 | Comments(2)