<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 25日

栗の実



f0031978_18485095.jpg



近頃、心が毬栗状態になってるときがある。

栗の実のようにほっこりいきたいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-25 21:47 | 花・植物 | Comments(0)
2016年 09月 24日

レコードフェア

いいお天気でした。

サンビルの7階で催されているレコードフェアに行ってみた。

f0031978_1923837.jpg


レコードプレイヤーはとっくの昔に処分したので

レコードは値段を確認するだけにとどめて CDを探す。


すごくすごく懐かしいCDを見つけ、悩んだ末、購入。
f0031978_19232294.jpg

中学生のころ、よく聴いていたなあ。


岩手公園の二の丸に登れば、少しだけ紅葉が始まっていた。
f0031978_192353100.jpg


ポケモンGoをしている人も結構みかけた。

いまだに夜の公園に捕獲しに訪れる人も多いとか・・・・



本丸あたりを探索すれば、どんぐりがいっぱい落ちていた。
f0031978_19241489.jpg

写真を撮っている間も大きな音を立ててどんぐりが落ちてくる・・・・。


中津川の河川敷では恒例の葛巻高原in中津川 ミルク&ワインフェアが。
f0031978_19244318.jpg



懐かしい曲が聞こえてくると思ったらライブも行われていた。
f0031978_1927077.jpg



今日みたいなお天気の日に、中津川の傍で唄ったら気持ちいいんだろうなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-24 19:48 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 09月 19日

バスセンター

この佇まいと会えるのもそんなに長くないらしい・・バスセンター。


いつも思うんだけれど

この看板がなかったら凄くお洒落な建物なんだろうなあ・・・。

(撮ったのは8月のお天気の良い日でした)


f0031978_19382155.jpg


この看板が彩る姿もそれはそれで好きだけれど。



f0031978_1129319.jpg


中に入ると、殆どのお店は閉まっている。


f0031978_11294164.jpg


飲み物の自販機も台数が減っている。


f0031978_11301065.jpg



ドア越しのバスの向こうには背の高いマンションが建っている。
f0031978_11305078.jpg

昔はエンドーが見えていたはず。

(そういえば、バスセンターの横からエンドーに向かう地下道はどうなったのかな?)


この階段は登ったことがないけれど、昔は食堂だったらしい。

f0031978_113165.jpg



バスの発車を知らせるアナウンスが独特のイントネーションで

それはバスセンターが始まった時からのものなんだろうか?

なんてことを考えながらバスカードを買った。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-19 19:27 | 盛岡 | Comments(6)
2016年 09月 18日

いしがき

曇りの日。

母に面会ののち、岩手公園あたりまで。

街にはヒトが溢れていた。

このイベントのおかげ。
f0031978_16231939.jpg


ギターのギュンギュンする音を聴いていると

祭りばやしを聴いた時の脳とは、また違った個所が刺激される感じ・・・


f0031978_16233613.jpg


フェス仕様の若者に混ざる勇気はなく、おばさんは後ろからひそかに覗き聴き(笑)


右隣には私と同じ年ぐらいのおばさんが

ひとり足でリズムをとりながら

静かに聞き入っていた。


ああ、いいなあ・・この秋の街の情景。

なんか湧いてくるのものがある。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-18 19:35 | 岩手公園 | Comments(0)
2016年 09月 16日

大船渡の秋刀魚


盛岡まつりの最終日。

f0031978_2012390.jpg


「トウモロコシも(食べられるのは)盛岡まつりまでだなあ」年配の方からよく聞く言葉。


f0031978_2014122.jpg

朝夕の風は急に冷たくなって寒い季節を少し思い出したりするのもこの頃。


大船渡の友人から秋刀魚が届いた。

f0031978_2015439.jpg


秋だなあ・・・。


今日、来年のカレンダーの販売のお知らせをみた。

もう、そんな時期か・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-16 20:18 | 盛岡 | Comments(2)
2016年 09月 15日

盛岡まつり


f0031978_20424257.jpg

f0031978_20432873.jpg
f0031978_20434172.jpg
f0031978_20442016.jpg
f0031978_20443949.jpg
f0031978_204505.jpg
f0031978_20452167.jpg
f0031978_20453993.jpg
f0031978_2046094.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-09-15 20:46 | 盛岡 | Comments(2)
2016年 09月 12日

チケット

遠野出身の方で「なかなか捨てられないものがあるの・・・」

と、見せていただいたのがこのチケット。



f0031978_2065174.jpg

東京オリンピックの映画の半券らしい。


そして、国鉄の切符。
f0031978_2075218.jpg



これは遠野市民センターが出来た時のご招待のものらしい。
f0031978_208119.jpg



きっと、いろんな思い出があるんだろうなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-12 23:05 | その他 | Comments(4)
2016年 09月 11日

ばば蜻蛉

いいお天気でした。

母に会いに行く。

「おはよう」と声を掛けると母はしばらく考え込む。

最近、私が私だと認識するのに時間が掛かるようになった。

視力のせいと思いたいが・・・。

差し入れの水ようかんを食べながら、母は

「家に帰るから、お前も一緒に帰ろう」と言い出した。


気分転換に、外に出て車いすを押して散歩をする。

たわわに実った栗やススキや萩の花を一緒に眺める。



f0031978_2018419.jpg


茶色の蜻蛉、子供のころ「ばばとんぼ」と呼んでいたなあ・・・



母は「秋」とやがてすぐ訪れる寒い季節を認識したのか

「春になったら、一緒に家に帰ろう」と少し訂正した。



帰り際、エレベーターに乗るまで送ってきて

「帰るから、頼むね」と念を押される。

外に出ると、親不孝な私は若干の開放感を味わうが

見上げた空の青がすこし切ない・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-11 23:25 | 介護生活 | Comments(4)
2016年 09月 10日

さんさ踊り(団扇)

モノを大事にする方はほんとなんでも良く保存していらっしゃる・・

これは、知人宅で見つけた さんさ踊りの際に配ったと思われる団扇。

f0031978_20181493.jpg



電報電話局・・・いつ頃のものだろうか。

当時は二日間しかやっていなかったのね。

f0031978_2018583.jpg


この電話の形。 黒電話程ではないが、懐かしい。


今年のさんさは、病院の帰り道、

ちょっとだけ準備中の街の雰囲気を垣間見た程度だったなあ・・


大雨の中、出番待ちの太鼓たち(県公会堂)

f0031978_20224525.jpg


参加される方は大変だったのではないかなあ。

f0031978_20252195.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-09-10 20:25 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 09月 08日

栃の実が落ちてきた


ご無沙汰しております。

気が付けば9月・・・・。


歯医者さん通いのほかに 何故か常に2、3の病院にも重複して通院する羽目になり

一つの病気が完治したと思えば、それの代わりの様に打撲やらなにやら・・・

そんな、通院三昧の日々を送っておりました。

そんなときに限って、家族も病気とか・他いろいろ慌ただしく

落ち着かない日々を送っておりました。


まだ、その余波は抱えてはいるのですが ちょっと落ち着いたかんじでもあります。


弱る心にも処方箋・・というわけでもありませんが

今日、久々に桜山神社を参拝しにいくと

亀が池の上側の岩手公園の栃の樹から実がぼったんぼったん落ちてきて

ああ、いつの間にか そんな季節になったか・・と落下音にしみじみしてしまいました。

f0031978_23305595.jpg


すこし 落ち着いてきたので更新し始めます。

今夜は雨が強いなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-08 23:32 | 岩手公園 | Comments(4)