盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 27日

南瓜の季節

南瓜の季節であります。


f0031978_21524134.jpg
f0031978_21530285.jpg
f0031978_21533625.jpg
f0031978_21535687.jpg
f0031978_21542141.jpg
f0031978_23032409.jpg



[PR]

by nanbuneko | 2016-10-27 21:55 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 10月 26日

不動明王

寒かった朝。


f0031978_00084467.jpg
金網越しのお不動さん。






f0031978_00082532.jpg

金網から飛び出したいとおもってたりして・・・。

f0031978_00090485.jpg



[PR]

by nanbuneko | 2016-10-26 00:11 | 神社 | Comments(2)
2016年 10月 23日

今日も神社


曇りのち晴れの日。

f0031978_21545461.jpg

f0031978_21561708.jpg
f0031978_21564753.jpg




[PR]

by nanbuneko | 2016-10-23 21:59 | 神社 | Comments(0)
2016年 10月 22日

神社

冷え込んだ朝。訳あって少し遠い神社まで。
f0031978_20385263.jpg
f0031978_20411912.jpg
f0031978_20395318.jpg
f0031978_20381307.jpg
おみくじを引くと「大吉」 なんだかホッとする。
f0031978_20402672.jpg
ここの参道は鳥居から神殿までまっすぐではない。

少し調べてみたら本来は参道というのまっすぐではないもの・・・らしい。













[PR]

by nanbuneko | 2016-10-22 20:54 | 神社 | Comments(0)
2016年 10月 13日

白鳥が飛来したらしい

寒かった朝。

白鳥が飛来したとニュースで知った。

f0031978_2114859.jpg


日傘を差さなくなって1週間経つ。
f0031978_2114217.jpg

この季節が好きなのは、日傘から解放される喜びがあるからかもしれない。


遠くに見える岩手山も冠雪したし

あとはどんどん寒い季節に向かっていく・・・。
f0031978_21144739.jpg



今、髪を伸ばしていて

やっと結べるところまできた。

髪留めをお店で選ぶのが楽しくて

もう少し伸びたら、ひねったり差したりいろいろしてみたいなあ。


ところで、先日美容院に行ったら 雑誌の代わりにタブレットを渡された。

かさむ書籍代の改善らしい。

個人的には本のほうが好きだけど・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-10-13 23:12 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 10月 10日

猫が演奏していた


今日の明け方の空。

f0031978_15553996.jpg

この色に変わる前の空がまだ暗くて、でも朱が混じりあって素敵だった。

数分間隔で空は明るさを増し、あっという間に白い雲と青い空になっていった。

早起きのご褒美はあっけなく消えた。


急に冷え込んできたので、羽織るものでも買おうかと駅ビルまでいくと

猫が演奏してるところに出くわしたw

f0031978_1556519.jpg


他、いろいろ演奏やらなにやらやっていたみたい。

f0031978_15561766.jpg


チャグチャグ馬っこも1頭いたみたい。

秋だなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-10-10 16:01 | 盛岡 | Comments(2)
2016年 10月 09日

星空がきれい・・

母に面会に行く。

例によって「施設を出る。お願いだから・・・」と懇願される。

その話は若干スルーしながら、持参したモンブランをスプーンで母の口元に運ぶ。

気に入ったようで、美味しそうにまるまる1個を平らげた。

クリームの部分は問題なかったが

カステラ部分に行くと水がないと上手く呑み込めないようだったから

一人っきりでの飲食はもう厳しいんだろうな・・・

(先日ものどに詰まらせて蒼白になり、スタッフさんに吸引してもらったらしい)


母は「美味しいな」と幸せそうな顔をしたので

姑息な私は、その隙に付け入る様に母の若いころの得意だったことに話を向けて

母に(もう何度も何度も聞いた)昔の話をしてもらい、出来ない話から遠ざけた。


その頃の母のことを聴きながら褒めながら

人は誰だって自分の生き方を認めて欲しいし

心に寄り添ってほしいものなんだろうな・・と考えた。



今、外を見たらとてもきれいな星空だった。

明日は冷え込むんだろうな・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-10-09 23:44 | 介護生活 | Comments(0)
2016年 10月 06日

バスセンター

10月1日から 閉鎖されているバスセンター
f0031978_23514168.jpg

もう、バスは発着しない。

f0031978_23515840.jpg

自販機を撤去していた。


新明町のマンション脇にできていたバス停
f0031978_23522164.jpg

しばらくはここから発着するみたい。

f0031978_23523797.jpg



いい天気。 

今日は30℃を超えて暑いところと 雪が降りそうに寒いところと極端な気候だったみたい。
f0031978_23524921.jpg


長年かけて自分の体内に備わった季節の感覚が役に立たない気候。

いいお天気だけれど晴れない気分。 今年はそんな日が多いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-10-06 23:52 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 10月 02日

心奪われてる

f0031978_2059463.jpg
f0031978_20592975.jpg
f0031978_20595428.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-10-02 22:58 | 岩手公園 | Comments(0)
2016年 10月 01日

早くも10月に突入した

早くも10月。

岩手国体が始まった。


こんなものをもらった。

f0031978_20394377.jpg


折ってみるとこんな感じ。

f0031978_20395851.jpg


今日の開会式、お天気に恵まれてよかったね・・と思う。

でも、結構暑くて仕事中もへばり気味。



今年は変化や病と縁がある年のようで落ち着かないまま秋に突入。


強いからだと心が欲しいなあ・・と いい年をして思う。
[PR]

by nanbuneko | 2016-10-01 20:46 | その他 | Comments(0)