<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

11月も去っていくね・・

 今日の岩手山。


f0031978_20330452.jpg
今年はほんといろいろあるなあ・・・と思っていたら

さらに、追い打ちをかけるような話が・・・

今年はほんと、なんだかなあ・・・。







[PR]

by nanbuneko | 2016-11-30 20:35 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 11月 24日

全拒否

さざ波のような雲が幾筋も伸びていた朝。

f0031978_21155507.jpg



今朝も地震のニュース。


母が飲食・会話完全拒否している・・という連絡が施設から入ったので

施設に出向きスタッフさん達といろんな相談をした。

子供返りなのか・・反抗期なのか・・即身仏でも目指しているのか・・・

痩せて言葉も発しない母。


試しに、近頃母が気に入っているモンブランをスプーンで口に運んでみると

どうしたことか1個まるまる平らげた。

序に予備に持参したプリンも完食・・・・・。

痩せて機嫌悪そうな顔をしてはいたが

「明後日もまたおいしいものを持ってくるね」というと

手を振ってベットの上から見送ってくれた。

母の胸の内は理解できないけれどしばらくは食べてもらうため

仕事の帰りにマメに面会に行くことにした。

f0031978_21164513.jpg
もうすぐ12月になるね・・・・












[PR]

by nanbuneko | 2016-11-24 23:35 | 介護生活 | Comments(0)
2016年 11月 23日

旗日


病院に日の丸

f0031978_21151582.jpg




ああ、今日は祭日なんだなあ・・・


f0031978_21153189.jpg


この建物をみて不安や悲しみといった感情を持たないというのはラッキーな事なんだろうなあ。


クリスマスの飾りも目にする季節。

今年はやたら目まぐるしい。










[PR]

by nanbuneko | 2016-11-23 23:21 | 盛岡 | Comments(2)
2016年 11月 19日

赤い空だった

朝、5時過ぎの空。

f0031978_19131579.jpg
紫に近い赤で、怖いくらいきれいだった。

ものの10分もすると 空は一面グレーのすぐにも振り出しそうな曇り空に変わった。

早起きで得した気分。


通勤途中、餌を巡って縞猫とカラス4羽とが闘いをしているところに出くわした。

急いでいなければ撮りたいくらい迫力があった。


仕事を途中で抜けてインフルエンザのワクチンを受けに行く。

4900円也。 年々高くなっていくなあ・・・・。


午後はしっかり雨模様。

f0031978_19133534.jpg


少し、気持ちが滅入ってるので雨の岩手公園を散歩。

こんな雨の中でも ポケモンゲットしている人たちがいた。


f0031978_19135966.jpg












[PR]

by nanbuneko | 2016-11-19 19:22 | 盛岡 | Comments(2)
2016年 11月 15日

石割桜

石割桜も冬支度されていた。


f0031978_21072732.jpg
今宵はスーパームーン。

母の体調がいまいちで 施設から連絡があった。














[PR]

by nanbuneko | 2016-11-15 21:05 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 11月 07日

解体中のバスセンター

覆われて、姿が見えなくなったバスセンター
f0031978_22481612.jpg
看板を外して、建物だけの姿をみたかったけれど それは叶わなかった。


[PR]

by nanbuneko | 2016-11-07 22:48 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 11月 01日

11月が始まった



毘沙門橋の向こうに見える山が白く見える。
f0031978_22243002.jpg
冷え込んだ朝。いよいよ、この季節が始まった・・と思う。

新しい仲間との仕事も始まった。 昨日はお別れの挨拶に涙腺が緩んでしまった。

不安と疲労が溢れたスタート。





[PR]

by nanbuneko | 2016-11-01 22:28 | 盛岡 | Comments(4)