<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

大みそかのふきのとう

気が付けば大みそか・・・

午前中仕事。

明日、初詣に行けるかどうかあやしいので ちょっと神社に行ってみた。

朝、積もっていた雪も日中の暖かさでどんどん溶けていた。

f0031978_00222416.jpg

露店の準備をする人たちも今年は暖かくていいだろうな。


f0031978_00251028.jpg
f0031978_00242770.jpg
なんか、すごい対決だな



f0031978_00244804.jpg
f0031978_00253870.jpg
人が集まれば必要なものよね・・



そして、こちらはお酒の神様
f0031978_00264575.jpg
境内にははやくもフキノトウがぽこぽこ顔をのぞかせていた。
f0031978_00270936.jpg
はやい・・・

ワタシ観測史上初の早さ(笑)



今年も行っちゃうね。


来年もよろしくお願いいたします。













[PR]

by nanbuneko | 2016-12-31 23:19 | 神社 | Comments(4)
2016年 12月 27日

居場所

雨降りの日。

時々、雪も混じって ちょっと寒い日だった。

お届け物をするため、珍しく通った道で出くわした光景。

f0031978_16174730.jpg


店の外の椅子の上に黒い物体が・・・・



f0031978_16180894.jpg


まるまるとした猫ちゃん。

ちょっと見ると寒くて不安定にも見える位置だが

そこが彼女(彼?)の居場所なんだろう。

結びつけられた座布団に愛情が見て取れる・・・



今年もあと4日。早い。









[PR]

by nanbuneko | 2016-12-27 18:51 | | Comments(0)
2016年 12月 26日

綺麗な空だった

冷え込んだ朝。

岩手山は赤く染まっていた。


f0031978_20560704.jpg


昇る朝日を受けて、飛行機雲が金色の帯を描くように伸びて行った。


f0031978_20582483.jpg
とてもとてもきれいな金色だったんだけど

私のカメラではうまく色がでない・・・。


それでも、こんな空を朝から見られて幸せ。











[PR]

by nanbuneko | 2016-12-26 21:00 | 虹・空 | Comments(4)
2016年 12月 24日

深沢紅子野の花美術館


午前中仕事。




f0031978_18553826.jpg

チケットを頂いたので、深沢紅子野の花美術館まで。

20周年記念の企画展をしているらしい。

f0031978_18582694.jpg





与の字橋付近のちょっと目立つ窓。

f0031978_19105836.jpg
雪のないクリスマスイブ。

たきちが幼いころのことを思い出したりして・・・・

今年はまったく飾りつけなどしなかったなあ。












[PR]

by nanbuneko | 2016-12-24 18:59 | 中津川 | Comments(0)
2016年 12月 23日

今日も虹をみた

小雨の朝。

10時過ぎぐらい、西の空に虹をみた。

同僚に「虹が出てるよっ!」と教えると

「nanbunekoさん、ほんと虹を見つけるよね」と言われた。

いや・・・別にさぼっているわけではないんですけれど・・・(笑)


虹を見ると何故か幸せな気持ちになるのはなぜだろう。。。






[PR]

by nanbuneko | 2016-12-23 23:59 | 虹・空 | Comments(0)
2016年 12月 21日

バスセンターが無くなっていた

お天気の日。

すっきりとがらんと・・なくなっていた。

f0031978_19185571.jpg
「バスセンター前」の標識はまだ残っていた。

f0031978_19200226.jpg



仕事の後、母に面会に行く。

今日は食欲があるのと、即身仏を目指すのはちょっとだけ中断の様子で

すりおろしたリンゴやらケーキとかゼリーとか 結構たくさん食べてくれた。

気持ちもしっかりしているみたいに感じた。



いつか母もこの世界から姿を消す日が来るんだろうけど。

即身仏を目指しての最期は勘弁してほしい・・・・。








[PR]

by nanbuneko | 2016-12-21 19:24 | 盛岡 | Comments(4)
2016年 12月 14日

食べないということ

ここ暫くは、週のうち2,3日は仕事の後、母に面会に行っている。

相変わらずあまり食べようとしないので

プリンや羊羹やすりおろしたリンゴや甘酒・・・母の食べそうなものを持参して

少しづつスプーンで口に運ぶ。

思いのほか抵抗なく食べてはくれるが、

数口食べると「ダメだダメだ!」と

母は自分に言い聞かせるように首を振り

食べない!と意思表示する。

それでも、無理強いしない程度に勧めるとまた数口食べて

また拒絶を繰り返す。

母の「即身仏になりたい」という希望を 私は邪魔しているような気分になる・・・

が、やはり食べてほしいと思う・・・。

なんともいえない矛盾した気持ちを味わう。



f0031978_19293886.jpg

もうすぐクリスマスかあ・・・。なんの飾りつけもしてない我が家。 (写真は職場)

気持ちも殺風景だなあ。













[PR]

by nanbuneko | 2016-12-14 19:31 | 介護生活 | Comments(0)
2016年 12月 12日

寒空


寒い日。

予定外に時間ができたので、用足ししながらあちこちてくてく。



f0031978_19111413.jpg


ソバっちも工事に協力・・・・このバージョンもありなのね。


f0031978_19113918.jpg

開運橋通2丁目。 通るたび気になるお家。

f0031978_19115407.jpg


これはいつ頃の貼り紙なんだろうか。



犬も歩けばなんとやら。

知人とばったり・・あちらは気が付かなあったようだけれど・・・。











[PR]

by nanbuneko | 2016-12-12 23:09 | 盛岡 | Comments(0)
2016年 12月 05日

12月の虹

西も東も不気味なくらい紅く染まっていた朝。

朝焼けは取り損なったけれど

通勤時、虹が出ているのに気が付いてカメラを取り出した。
f0031978_19284439.jpg


登校中の小学生が「虹だ~!」と叫んでいたのに共感してしまった。

2日の10時過ぎにも虹がでていたんだよね。

虹が多い年なのか、もうそういうのが当たり前の気候になったのか・・




仕事が終わって母に面会に行く。

すりおろしたリンゴ・甘酒・コンビニの和パフェを口にしてくれた。

スプーンを唇でなぞる力が強くて、生きる力・・のようなものを感じた。








[PR]

by nanbuneko | 2016-12-05 19:49 | 虹・空 | Comments(0)