<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 18日

涙が出るほどきれいな朝日だった

f0031978_23343672.jpg
寒い朝。

東の空の雲の切れ間から朝日が覗いていた。


f0031978_23345348.jpg
f0031978_23350753.jpg
f0031978_23352651.jpg
今日が始まっていくね。












[PR]

by nanbuneko | 2017-01-18 23:36 | 虹・空 | Comments(6)
2017年 01月 14日

寒かったね

 冷え込んだ朝。

通勤途中、食堂から頂戴するごはん待ちのノラさん2匹と出会った。



f0031978_19594963.jpg

近頃は提供される餌を巡って、カラスとバトルをしているみたいだったけれど

今日は猫さん2匹、寄り添って暖をとりながらひっそりと待っていた。



f0031978_20023592.jpg
盛岡らしいといえば盛岡らしい冷え込みではある。

でも、暖かい冬に慣れた体には、じゃっかん堪える。






[PR]

by nanbuneko | 2017-01-14 20:04 | | Comments(4)
2017年 01月 10日

どんと祭ももうすぐだね


外したお札やお守りを納めに桜山神社まで。

山門の中に飾られてるトリ。


f0031978_20074348.jpg

後で、この青い服の少年が滑り落ちて石畳に転がっているのを見つけてしまった。




母は近頃落ち着いていて

食事もまあまあ摂っているようだ。

「名月」という林檎がお気に入りで、近頃はすりおろさなくても薄く切れば結構食べてくれる。

f0031978_20104865.jpg

穏やかで・・・・面会に行くのが楽だけれど

たぶん、自分の体が次のステージに移ったことを受け入れたのかもしれない・・・

車椅子での自走はしんどくなってきたようだし。

ベットにおとなしく横たわる時間が増えてきた。








[PR]

by nanbuneko | 2017-01-10 20:05 | 神社 | Comments(0)
2017年 01月 01日

元日がお休みなのは何年ぶりだろう・・・

f0031978_14384057.jpg

用事で肴町へ行くとななっくは閉まっていてアーケードの中はドトールとミスド以外は閉まっていた。。。。

例年だととりあえず開いているのに・・・(涙) 

まあ、確かに元日は営業してても閑散としてたから、元日休業は正解なんだろうけどね。



f0031978_14394215.jpg


昨日、八幡宮で見かけたポスター

「ランドセルお祓い式」ってのもあるのかあ。。。










[PR]

by nanbuneko | 2017-01-01 21:40 | その他 | Comments(4)