盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

福寿草が咲いていた

朝は寒くて 顔が痛い感じを久々に味わった通勤時。

昼頃は日差しもよくてポカポカな感じ。


岩手公園に行ってみると福寿草が咲いていた。


f0031978_20113554.jpg



[PR]

by nanbuneko | 2017-02-28 20:13 | 岩手公園 | Comments(2)
2017年 02月 26日

木蓮の気持ち



暫く空き家だった建物の解体が始まっていた。

建物に沿うように立っていた木蓮が寒そうにみえる。

f0031978_20485127.jpg
綺麗なピンクの花が見事でTVでも紹介されたこともあった木蓮。

空き家になってからは心なしか咲き方もおとなしかったような・・。

建物が無くなって樹の姿がくっきりみえる。







[PR]

by nanbuneko | 2017-02-26 20:56 | 花・植物 | Comments(0)
2017年 02月 22日

しましまの雲


今朝の空。
f0031978_20481442.jpg
西の空がしましまの雲がいろんな方向を向いていた。

東の空をみたら 東もしましまの雲がいっぱいだった。
f0031978_20483174.jpg
ほんの少し前まではこの時間の空は暗く朝日が赤くみえたのに

もう、青空・・・日が長くなっているんだなあ・・・と実感。


仕事でいろんなことがあって、それは当たり前だけど

ニンゲンの心って難しいもんだと思ったり・・。





[PR]

by nanbuneko | 2017-02-22 20:47 | 虹・空 | Comments(0)
2017年 02月 20日

雪が吹き付けて寒かった

f0031978_23034388.jpg
吹き付ける雪と 雪の解けた道。

久々に 靴の中が濡れて気持ち悪く、そしてそのまま冷たくなっていく感覚を味わった。



雪化粧の石割桜。
f0031978_23040196.jpg

ああ、早く暖かい室内に戻って 濡れた靴下とダウンを脱ぎたい・・と思う。

寒いけど 懐かしい感覚。






[PR]

by nanbuneko | 2017-02-20 23:02 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 18日

バスセンターが更地になっていた

f0031978_18552670.jpg

寒い日だった。

日差しは春なのに 風が冷たく 気温も上がらなかった。

バスセンターの解体も終わったみたいで、

塀がなくなってガランとしていた。

f0031978_18560169.jpg

f0031978_18562638.jpg




[PR]

by nanbuneko | 2017-02-18 18:57 | 盛岡 | Comments(2)
2017年 02月 13日

ゆうやけ

f0031978_20023994.jpg





[PR]

by nanbuneko | 2017-02-13 20:02 | 虹・空 | Comments(0)
2017年 02月 03日

早採りわかめの季節


大船渡の友人から 早採りわかめが届いた。


f0031978_20050004.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2017-02-03 20:03 | その他 | Comments(2)
2017年 02月 01日

初めてのぎっくり腰


日曜日の朝

靴下を履こうとして 鶴のように一本脚になったとたん

グギっときた・・・

これが、いわゆるぎっくり腰というものか・・。

あわててネットで検索して 即効性のあるというストレッチを試みる。

蟹のように這いつくばって腕の力を利用して腰をゆする・・というもの。

他、いろいろ試してみたせいか、思ったより軽症になった気がしなくもない・・。

現在、治療院で針灸してもらっている。


f0031978_16284908.jpg

厄除け祈願にでも行こうかな・・・。

でも、今日はこの凍った石段を登りたくない・・・。

鬼さんの膝あてがかわいいね。








[PR]

by nanbuneko | 2017-02-01 16:31 | 神社 | Comments(6)