盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 29日

長い雲

開運橋付近から空を見上げたら

やたら長い雲が浮かんでいた。

f0031978_23364994.jpg
一枚に全部は納めきれなかった・・

f0031978_23392025.jpg

穏やかな空を眺めることができる日が ずっと続くといいなあ・・・・
f0031978_23374436.jpg
きな臭いニュースは嫌だ・・・






[PR]

by nanbuneko | 2017-05-29 23:32 | 虹・空 | Comments(2)
2017年 05月 25日

桜山神社例大祭


曇り空。
雨傘は要らないけど、私には日傘は必要かな・・(笑)

桜山神社の例大祭。

f0031978_00023346.jpg

f0031978_00033670.jpg



f0031978_00053291.jpg
w
f0031978_00064167.jpg

f0031978_00070800.jpg
f0031978_00073054.jpg
ワタクシ、甲冑好きなんです・・。

これは先日見てきた もりおか歴史文化館の「南部家の生き方」で展示されていた

桜山神社で持っている甲冑だろうか・・・。

甲冑はその当時の有りようが表れていたりするよね。










[PR]

by nanbuneko | 2017-05-25 23:59 | 神社 | Comments(0)
2017年 05月 23日

紫苑

今日も暑かった。

午後から紫苑。 何故かモノマネショー見学。仕事がらみだけれど。

小田和正のモノマネの「さよなら」が よく似ていて暫し気分は当時に・・・。


何年かぶりに紫苑に入ったけど

ここまで大きいと改修工事って大変なんだろうなあ・・・とか

他いろいろ思いながら

窓から見える岩手山と湖のコラボを眺める。

写真は一応撮ったけど酷い出来栄え。


こうして5月にしては暑い日は暮れて行った。


















[PR]

by nanbuneko | 2017-05-23 23:33 | その他 | Comments(2)
2017年 05月 22日

休日

月曜だけど代休でお休み。

お天気に恵まれたので 布団を干して シーズン物の入れ替えや
日頃 気になってはいてもできないでいることなどなど。

午後から、ヒトカラでラルクを歌いまくり・・・
そうして休日は過ぎて行った。

明日から仕事・・・。







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-22 23:41 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 21日

トンボがいた


日曜日だけど仕事。

日中は30℃を超えたらしい。

夕方、トンボを見つけた。

f0031978_18510609.jpg
え~っと 名前はよくわからないけれど
今の時期、ちょっと早くない?

明日は休める・・・・はあ。









[PR]

by nanbuneko | 2017-05-21 18:52 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 20日

きくつかの蔵開き




暑くなった日。

昼頃、紺屋町まで。

f0031978_20422602.jpg
目的は、菊の司酒造の蔵開きの見学。
f0031978_20441785.jpg
f0031978_20462959.jpg
入口の受付付近は写真を撮ってもよいということだった。
f0031978_20471085.jpg
f0031978_20480004.jpg
このタイプの階段、そそられます(笑)
f0031978_20481843.jpg
f0031978_20491133.jpg
f0031978_20504900.jpg
f0031978_20502483.jpg
見学ツアーは申し込まなかったので、さくさく出口へ向かう。
f0031978_20533775.jpg
歩きながら、ちらっとみえた中のタンクは私の生まれてくる前からのものだったりして、

半世紀以上お酒を仕込み続けてきたんだなあ・・と眺める。

そして、寒い。

業務用の金網のエレベーターにお守りが貼ってあったのが印象的だった。
f0031978_20511828.jpg
向かいのもっきりのお店。 現役でがんばっているみたい。
f0031978_20540660.jpg
吞めたらなあ・・・・・・・・。







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-20 20:51 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 05月 19日

ボウナ


最高気温27℃だったらしい。

またまた山菜を頂いた。


ボウナ

f0031978_20094103.jpg
昨日のアイコと似たような絵図らではあるが

ボウナはストローみたいに中が空洞。

f0031978_20112025.jpg
亡くなった祖母がボウナが好きで 
命日には叔母がお浸しにして供えていたのをみていた。
食べ方は お浸ししか知らない。

若いころは、これのどこがおいしいのか理解できなかったけれど
今日 食べてみたら 季節の風味がおいしく感じられた。

私もオトナになったって事か・・・・(笑)










[PR]

by nanbuneko | 2017-05-19 20:15 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 05月 17日

アイコ

相変わらず、朝夕の気温差が激しい。


山菜をもらった。

f0031978_19490969.jpg

名は「アイコ」・・・さて 食べ方が分からないぞ。

調べると 軽く湯がいた後筋を取るーと書いてある・。

酢味噌とかみそ汁に入れるとかがいいらしい。

今夜、下ごしらえして 明朝のみそ汁はこれにしよう。







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-17 19:51 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 05月 13日

イタドリ(スカンポ)

母に会いに行く。

落ち着いているし、食欲もある。

けれど、話す言葉の数は減ってきたような気がする。

もう、手紙も書かなくなった。

筆談はまだ可能なので、ノートにいろいろ書いてみるが

こちらも書く言葉が減っていることに気が付く・・。

f0031978_19160851.jpg
帰り道、雨に濡れた植物がいきいき見える。

f0031978_19171457.jpg
そして、これって 確かイタドリ(スカンポ)だよね?

先日、産直コーナーで売られているのを見たけれど

岩手で暮らしていると、これが商品として棚に並んでいることに 馴染めない・・・







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-13 19:19 | 花・植物 | Comments(4)
2017年 05月 12日

たあたる舞って?



通勤時、猫さんを見かけた。

右を見て

f0031978_19234566.jpg


左をみて?

f0031978_19235755.jpg



額の三日月がかわいい

f0031978_19241060.jpg


今日の疑問
f0031978_19233008.jpg
「たあたる舞」ってどんな踊りだろう?


語感は日本語っぽくなく感じるけど・・・・






[PR]

by nanbuneko | 2017-05-12 23:26 | | Comments(0)