盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 29日

自販機 その1



私の行動範囲では撤去された自販機も結構あるけれど

街中ではいつでものどが潤せるよういろんな自販機があちこちに立っている。


この最近みかけるピークシフト自販機ってなんだろう?

f0031978_19503623.jpg
冷却用の電力を、電力使用がピークとなる日中から比較的電力に余裕がある夜にシフトする
、超省エネ型の自動販売機ーなんだとか。

近頃、ソーラーが乗った自販機を見かけなくなったのはこのせいなのかな?




こちらは、以前から見かける私の好きなデザインの自販機

f0031978_19510213.jpg


こちらは、いろんなメーカー混合型。

f0031978_19514483.jpg
自販機の上部のマークをみると
そういえば、昔はビールの自販機もあったよねえ。。なんて思い出す。


f0031978_19513262.jpg
こちらも、地味だけれど混合型。


こちらは、盛岡弁を話すタイプ
f0031978_19522569.jpg
t

災害救援ベンダーと表記がある。

災害等で停電になった際に、人的操作で自販機内の商品を搬出することができる自販機らしい。



こちらは、さんさ踊り仕様。
f0031978_19524439.jpg
f0031978_19525170.jpg
購入すると、一部が募金されるらしい。



f0031978_19525936.jpg





こちらは、超混合型
f0031978_19504609.jpg
実にいろんなメーカーが入っていて暫し見とれてしまった。



もしかしたら、こんな私は変態かもしれない・・と自販機の前に佇みながら

それでも、こんな風に壊されも盗まれもせず 自販機が立ち続けることができる日本ていいなあ・・と思う。














[PR]

by nanbuneko | 2017-06-29 21:15 | 自販機 | Comments(2)
2017年 06月 27日

水原町の 古い住宅

最近、解体されてる建物がとても多い感じがする。

歩けば解体現場にあたる・・みたいな・・


水原町にある 古い住宅が解体されてるところに出くわした。

f0031978_20082962.jpg

この住宅、好きだったんだけどなあ・・・

f0031978_20084355.jpg


いつもは板塀に覆われて その佇まいを拝見することはできなかったけれど



今は取り払われて襖や中の間取りまで垣間見ることができる・・


うんと昔、公民館などの集会施設がなかった頃、

ここのお宅を借りて料理教室などをひらいたのに参加したことがあるご婦人の話を聞いたことがある。
(たぶん、60年ぐらい前ではないかと思う)


f0031978_20091476.jpg
右側の小屋?のような建物の風情も素敵だった。


誰も住んでいないようにみえても

数年前には真っ白い猫が二階の窓からこちらを見ている姿を何度か見かけたことがある。


存在感のある住宅だったなあ・・・・




f0031978_20092829.jpg



この近くの 病院の解体も終わって更地になっていた。

建物の後ろがこんなに石垣になっていたのかと驚いたけど

写真を撮るのは躊躇われたのでやめた。

羅漢公園近くの大きな古いアパートも解体されたし

近頃、さようならの建物が多いなあ。


明日は暑いらしい・・・

貧血気味なのがまだ治らないので、日差しがいつもにもましてきつく感じる。


















[PR]

by nanbuneko | 2017-06-27 20:23 | 盛岡 | Comments(2)
2017年 06月 16日

夕方の虹


雨が降ったり、晴れたりの忙しい空だった。

夕方6時半頃の空。



f0031978_19542502.jpg


草臥れたこころとからだに ちょっと嬉しい虹。









[PR]

by nanbuneko | 2017-06-16 19:54 | 虹・空 | Comments(2)
2017年 06月 13日

へびいちご

f0031978_00093063.jpg


通勤途中見かけたへびいちご。

近頃、あまり目にすることがない・・・


このあと、横断歩道を渡っていたら、向こうからムカデ(脚がやたら長かった)が渡ってきてビックリ。

近頃は蛇とかムカデとか苦手なものによく出会う。






[PR]

by nanbuneko | 2017-06-13 23:49 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 06月 11日

桜の実

春にはあんなにヒトの目を集めていた桜

この季節ともなると ただの緑の樹・・あまり注目されることもなく青々と茂っている。

でも、この時期 かわいい実を密かにつけているんだよね

f0031978_19213429.jpg



枝垂桜の実はかなり控えめなつき方をしているんだね。

f0031978_19220604.jpg



貧血気味(?)の日曜日。 

ゴロゴロと怠惰に過ごした。

夜は近頃はまっている高橋一生がでている時代劇をみた。











[PR]

by nanbuneko | 2017-06-11 23:19 | 花・植物 | Comments(0)
2017年 06月 10日

チャグチャグ馬っこ


早朝は朧に太陽が見える曇り空。

仕事中、窓の外を見ると(9時ごろかな)窓に雨がぽつぽつ当たっていた。
晴れの特異日だから 今日はこのまま持つかな?と思ったけれど
いつの間にかしっかり雨模様。 風も強い。

馬もヒトも大変だろうなあ・・・と思っていたけれど
12時半過ぎには 雨傘より日傘が欲しい日差しに変わっていた。

桜山神社前から眺めるチャグチャグ馬っこ。

先導車

f0031978_15542615.jpg


先頭の馬さん

f0031978_15545871.jpg


f0031978_15554439.jpg
マナーが悪い見物客もちらほら、馬さんも警備の警察官も大変だなあ・・と思う。

f0031978_15561910.jpg


f0031978_15565947.jpg


まだ水たまりが残っているね。




高価な衣装を纏って歩く馬さん。


f0031978_15574684.jpg

(ヒトもそうだけれど)装うというのは、若干の無理にも耐えなければいけない・・。ちょっと心配になる。
f0031978_15581095.jpg



普段、気にも留めず歩いていたけれど

馬をみつめて目線が上がり

この商店街は鳥居があるところに発生してきたものなんだよねえ・・と改めて思う。
f0031978_15585992.jpg




f0031978_15595639.jpg
彼(彼女?)もチャグチャグ仕様(笑)




中津川の河川敷
f0031978_16001907.jpg

ここで、トラックで帰る馬さんと 八幡宮まで行く馬さんとに分かれる。
f0031978_16004471.jpg

6月の中津川。 

お疲れ様でした。










[PR]

by nanbuneko | 2017-06-10 23:48 | 盛岡 | Comments(4)
2017年 06月 09日

百年前の記憶の盛岡展




f0031978_09005358.jpg
お昼時、いい光が差し込んでいた。

「百年前の記憶の盛岡展」を見にもりおか啄木賢治青春記念館まで。

この建物は第九十銀行として1910年12月11日竣工されているから

百年前は新しい建物だったってことか・・。




f0031978_09012880.jpg


なかなか面白い!

大通りの金田一駐車場の石積みは護岸のあとだったのかあ・・とか
いろいろいろいろじっくり読みたい内容がたくさん。

が・・
昼食前でお腹が空いてヘロヘロで貧血っぽい感じだったので足早に見た。

また今度じっくり見にこよ~~。







[PR]

by nanbuneko | 2017-06-09 22:00 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 06月 06日

蛇をみたっ・・

朝は冷え込み 昼にはそれなりに暖かかった。

昼頃、桜山さん。

f0031978_19135627.jpg


例大祭。

f0031978_19141348.jpg


この輪をくぐると上半期の穢れを落とせるらしい。



 今日は何故か烏帽子岩まで登ってみたくなって、初めて階段を登ってみた。

f0031978_19145737.jpg


南部稲荷を祭ってあるお社を参拝し、三の丸まで移動したら・・・

蛇がこちらに向かってきてビックリ!

ゆっくりなので撮れそうだったけど 蛇にカメラを向ける勇気もなくどきどきしていたら

方向を変えて、離れて行ってくれた。

岩手公園で蛇をみたのは初めて。 怖かったあ~~~。






この季節の風に揺れるユリノキの花が好き。

f0031978_19220931.jpg

王冠みたいでかわいい。







[PR]

by nanbuneko | 2017-06-06 19:23 | 岩手公園 | Comments(0)