盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 25日

さんさ踊りももうすぐだね。

昼時、内丸界隈を歩けばさんさ踊りの練習の音色が聞こえてくる季節になった。

このお兄さんも、さんさを待つばかり。



f0031978_22013953.jpg


公園の木の伐採も進んでいるみたい。

f0031978_22023574.jpg



病院に血液検査の結果を聞きに行く。

この食生活でも貧血はなし・・・

血圧 60-118

とりたてて異常なし。


動物性たんぱくを殆どとれないのに よくぞ・・・と思うが

昔、大型の恐竜も草食だったりしたわけだから・・まあ・・自分の体質がそんな感じなのかな・・(笑)






[PR]

by nanbuneko | 2017-07-25 22:04 | 神社 | Comments(0)
2017年 07月 20日

今日も暑かった



毎日暑い7月。 日差しも強い・・

最高気温30℃。 

f0031978_20360713.jpg




甲羅干ししてる亀さん、どれが本ものかわかる?




三の丸あたりでは木を伐採していた
f0031978_20363253.jpg


[PR]

by nanbuneko | 2017-07-20 20:46 | 岩手公園 | Comments(2)
2017年 07月 17日

雲って形がどんどん変わっていくから

眺めていて飽きない・・・

上盛岡駅付近から眺めた空

f0031978_21120028.jpg

ぼ~っと空を眺めていたら トンボが飛んでいるのも見かけた。

暑いね、って言ってるうちに季節はどんどん先に行っちゃうね。






[PR]

by nanbuneko | 2017-07-17 21:15 | 虹・空 | Comments(0)
2017年 07月 16日

東京

今日は東京に日帰り。

余程暑いんだろうと覚悟していったせいか、それほど暑くは感じなかった。



f0031978_20214065.jpg



目的地はここ
f0031978_20223880.jpg
f0031978_23153878.jpg
f0031978_23155665.jpg
f0031978_23162441.jpg


重要文化財だけあって 素敵な建物でした。
f0031978_20221097.jpg

それにしても、行きも帰りも新幹線は空いていて楽だった。









[PR]

by nanbuneko | 2017-07-16 20:24 | その他 | Comments(2)
2017年 07月 13日

涼しい裏道

盛岡の最高気温31℃だったらしい。

確かに、昨日一昨日よりは楽に感じた。

私は日光過敏症なので、この季節はなるだけ日陰を選んで歩くのが常なんだけれど

いつも通らないような裏道を歩いてみたら 思いがけず涼しかったりして驚くことがある。


今日、通った裏道。   
f0031978_22451338.jpg
「自転車の方は降りて通ってください」と立札があったから 歩いてもいい道だよね?

涼しかった。 表通りの暑さがうそのよう・・・


猫ってこんな気持ちであまり人が通らないような道を歩いているのかなあ・・なんて思いながら

ひたひた歩く。

f0031978_22453221.jpg
見上げたらビルは蔦で覆われていた。

涼しさはこの御蔭もあるのかな・・。



f0031978_22455220.jpg
アウトドアが似合いそうなカールおじさんは

エアコンの効いていそうなお店の中から通りを眺めていた・・・。
















[PR]

by nanbuneko | 2017-07-13 23:24 | 盛岡 | Comments(4)
2017年 07月 10日

カラスウリの花

昨日に引き続き、朝から暑かった。

通勤途中、カラスウリの花が咲いているのを見かけた。


f0031978_20165641.jpg

例年、梅雨空の灰色の空の下で見かけることが多かったけど

今年は、がっちり差し込む朝日の中咲いていた。

f0031978_20172511.jpg

レースみたいで可愛いお花。



今日の盛岡の最高気温、35.1℃・・・

ばてそうで怖い。










[PR]

by nanbuneko | 2017-07-10 20:20 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 07月 08日

梅雨は何処へ行った・・


暑い・・・日差しがまぶしい・・

7月上旬からこんなんでいんだろうか・・・梅雨は何処へ・・?


f0031978_20185941.jpg
解体後、しばし駐車場だったところにアパートが建つみたい

パンダさんの工事看板もかわいいなあ。


f0031978_20191462.jpg

こんな暑い日、アルコールが飲めたらいいだろうなあ・・

因みにアレルギーのせいで いわゆる「精がつくもの」が殆ど食べられないので

この季節、辛い。



養命酒のおかげでなんとかもっているかも・・

f0031978_20410216.jpg
最近、パッケージが変わり、注ぎ口の仕様も工夫されて 注ぎやすくなった。

(右側が懐かしの旧タイプ)


明日も暑いのかあ・・・。








[PR]

by nanbuneko | 2017-07-08 20:44 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 07月 03日

自分ファーストな人


選挙結果がTVを賑わせていた朝。

見事に緑色の花が彩られていた。


雨は強く降ったりやんだりを繰り返していた。

時間があったので、ヒトカラ。

f0031978_20150697.jpg
レインボービルを眺めながら唄いまくる・・。

少しストレスが溜まっているのだ。

近頃「自分ファースト」な人が多く 仕事とはいえ疲れ気味。



f0031978_20152384.jpg

ベンチも雨の中







[PR]

by nanbuneko | 2017-07-03 23:09 | 生モッケ | Comments(0)
2017年 07月 02日

コイとアユの季節


もうすぐ七夕

・・・なんだかラブラブな感じのお二人であります。
f0031978_23564486.jpg


こんな人通りの多い所で愛を語り合っているのだろうか・・・・(目線が合ってない気もするけれど)
f0031978_21200829.jpg
もう少し人目をはばかったほうがいいのでは・・なんてことも思うが

彼らは桜山神社の山門の下に吊られているのだから、仕方がない。
f0031978_21193834.jpg



中津川には鮎釣りの人たちがたくさんいた
f0031978_21205978.jpg

早くも7月











[PR]

by nanbuneko | 2017-07-02 21:30 | 中津川 | Comments(2)