盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 30日

虹が多い日だった

朝から虹。

昼頃、雪交じりの雨。

そして午後にも虹が見られた。

・・・写真はない・・・・・



f0031978_15313917.jpg


急ぎ足の猫さん。

いよいよ寒くなって来たね。









[PR]

by nanbuneko | 2017-10-30 23:29 | | Comments(0)
2017年 10月 28日

県令石井邸



f0031978_15263494.jpg


f0031978_15272310.jpg

f0031978_15275895.jpg

f0031978_15283262.jpg


[PR]

by nanbuneko | 2017-10-28 23:24 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 10月 27日

黒猫さん


ふと視線を感じたような気がしたら 黒猫さんがこちらを見ていた。

f0031978_21520832.jpg

近頃睡眠不足である。

睡眠不足だとアルツハイマーになりやすいとか・・

記憶が失われるようになると朝ドラをみなくなるって話を聞く。

そうだよね、前日までのストーリーが分からなくなったらつまらなくて見たくないもんね。

昨日の不愉快なことも覚えていられるっていうのは

鬱陶しいけど健康な証かもしれない。









[PR]

by nanbuneko | 2017-10-27 23:50 | | Comments(2)
2017年 10月 26日

冠雪具合


いいお天気の日でした。

旭橋から望む今日の岩手山。

f0031978_19014786.jpg

冠雪して数日たつ気がするけど

今年の冠雪の様子はちょっと変わっていませんか?

f0031978_19021133.jpg
f0031978_19035232.jpg





[PR]

by nanbuneko | 2017-10-26 19:04 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 10月 23日

台風だった

台風のせいで風雨が強かった午前中。

午後には ぼちぼち収まってきたかんじ。

f0031978_20400326.jpg
クロステラス前の歩道橋を歩くと お花がいっぱい。

f0031978_20393923.jpg


すごく思いがけない所を彩る花にちょっとびっくり。




台風一過。

今夜はよく眠れるかな・・・。









[PR]

by nanbuneko | 2017-10-23 23:37 | その他 | Comments(0)
2017年 10月 19日

餡玉


母に面会に行く。

水ようかんはお店で見かけなくなったので

梅月堂さんの餡玉を差し入れする。



f0031978_19191401.jpg

「美味しいな」という母にスプーンですくって少しずつ口に運ぶ。

小豆団子は厳しそうなので、私が食べた。

「いくつになった?」

近頃は、行く度私の年を確認する。

「あと何年働く? 仕事をやめたら私をお前の家においてくれ」

うんうん・・と頷きながら 

以前より咀嚼が大変そうになった母が餡玉をゆっくり食べるのを待つ。







[PR]

by nanbuneko | 2017-10-19 23:17 | 介護生活 | Comments(2)
2017年 10月 18日

どんぐりと鳩




久々に本丸まで登ってみた。
f0031978_19121550.jpg
この時期、どんぐりがたくさん落ちているのだ。

f0031978_19115675.jpg


が・・今年は全然どんぐりがない。

そして何故か鳩がたくさん居た。

f0031978_19123691.jpg
f0031978_19125109.jpg
鳩がどんぐりを食べてるのって初めて見た。








[PR]

by nanbuneko | 2017-10-18 23:09 | 岩手公園 | Comments(0)
2017年 10月 17日

タイトルを言うのか・・・


本を買った。

レシピは概ね クックパッドのお世話になっているが

たまには、こういうのを眺めてみるのもいいかな~なんて思って。

f0031978_19034991.jpg



出版社は違っても同じような表紙で話題になってたなあ・・・



さて、この本をレジに持っていくと書店のお兄さんが

「やせるおかずですね~~~」と言いながらレジを打ってくれた。


後ろに並んでる人に聞こえてなんとなく恥ずかしかった。

普通、本の題名なんか言わないんじゃない?


「人妻、背徳のナントカ・・」とか

「四畳半、素人ナントカカントカ・・」なんて本の時も

題名を読み上げるのか?

とか、気持ちのなかで突っ込みをいれてみた・・(笑)










[PR]

by nanbuneko | 2017-10-17 19:01 | 恥かしい話し | Comments(0)
2017年 10月 16日

オトコアッパ

アッパって分かる?」

と訊かれた。

『この辺りの方言で お母さんとかご婦人・という意味ですよね』

と答えると

「じゃあ、オトコアッパは分かる?」

と更に訊かれた。


少し考えて 自信もなかったけれど ウケを狙って

『オ〇マさん?』

と答えてみたが、まったくウケず

「男みたいな女の事をいうのよ」

と教えて頂いた。

そうか・・女のヒトみたいな男のヒトの事ではなかったか・・

今日の職場での雑談でした。



f0031978_19142765.jpg



今日お見掛けした たぶん隠れてるつもりの猫さん。

だんだん寒くて辛い季節になってくるね。








[PR]

by nanbuneko | 2017-10-16 23:05 | | Comments(0)
2017年 10月 15日

子猫がいっぱいいた


f0031978_18534357.jpg


近頃、あちこちで子猫をみかける。



f0031978_18525113.jpg


まだ警戒心も薄く頼りなく可愛い。

f0031978_18523664.jpg

兄妹なのか似たような子猫ちゃんがうじゃうじゃ駐車場にいた。


f0031978_18530926.jpg

成猫ともなると 警戒して近寄ってこないか

或いは利益次第で反応が変わったりするものだけれど

f0031978_18541576.jpg


こんな風にカメラを向けたら寄ってくる猫さんもいたりする。


f0031978_18543764.jpg


エサがないと分かると踵を返して立ち去るか

立ち去らないまでも顔をそむけてこっちを見ない事が多いんだけど

f0031978_18545639.jpg


この猫ちゃんは最後までカメラ目線で応えてくれた。

何もあげられなくてゴメンね~。










[PR]

by nanbuneko | 2017-10-15 23:51 | | Comments(0)