盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 29日

お茶の花が咲いていた

綺麗な朝日の日だった。

f0031978_18524265.jpg
未明に北の国が弾道ミサイルを発射していたらしい。

今日 盛岡市内の小学校では(予定されていた)ミサイル避難訓練が行われたそうで
幼い心にどんな風に記憶されたんだろうか。


日中は風は強いが、暖かく過ごしやすい日だった。


羅漢公園

f0031978_18565841.jpg
お茶の樹はこんな風に大事に育てられている。

f0031978_18574936.jpg
たくさんの花が咲いていた。 お茶の花って初めて見た。


TVはお相撲さんの暴行事件の話ばかり。

真実は分からない。 想像の話で番組を盛り立ててるのが虚しく感じた。









[PR]

by nanbuneko | 2017-11-29 19:05 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 11月 28日

寒い朝だった

寒い朝だった。
5時ごろゴミ出しに外に出ると星がとても綺麗だった。

通勤時。

f0031978_19232691.jpg
-6℃ぐらいだったらしく 凍えている。


仕事が終わってヒトカラへ。

大声を出して発散。

ところが、途中から曲の合間や楽曲が静かな時に 女の人の声が混じるようになった。

f0031978_19234878.jpg

このスピーカーの上の丸い所から とぎれとぎれに聞こえてくる感じ。

私はヒトカラの際、必ず採点モードにして唄うんだけれど

唄い終わって採点を見たら

「二人とも安定した唄い方でバランスのとれたデュエットです」と出た・・・・。

二人って・・それにデュエットになってなかったと思うんですけど・・・。

なんか不思議~~~。









[PR]

by nanbuneko | 2017-11-28 19:31 | もののけの気配 | Comments(0)
2017年 11月 27日

記憶力を維持するガム


記憶力を維持する中高年向けのガムを見かけた。

f0031978_21371587.jpg
いつの間にこんなガムが出来ていたんだろう・・・

「イチョウ葉抽出物配合」だそうである。

噛んで見た・・効果はまだ分からない(笑)




今朝、朝食を済ませ さあ着替えて出勤・・と準備していたら

突然、目の前を雀が横切った。

えっ! なんで家の中に雀が!?・・・

少しパニックになったが(向こうもだろうが)窓を開けると

一目散に外に逃げてくれた。


昨日から今朝にかけては寒かったので全然窓を開けなかったし

今朝はゴミの回収日でもないのでドアも開けていない。

いったいいつどこから雀が入り込んだんだろう?

可能性としては換気扇だろうか・・・。


ともかく、びっくりした朝だった。






[PR]

by nanbuneko | 2017-11-27 21:47 | その他 | Comments(4)
2017年 11月 22日

朝日


今日の朝日。

f0031978_15132707.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2017-11-22 15:12 | 虹・空 | Comments(0)
2017年 11月 21日

雪が積もった朝


朝起きると雪が積もっていた。

f0031978_23471231.jpg
f0031978_23475237.jpg
昼頃になっても、こんな感じ。

f0031978_23490727.jpg
f0031978_23501728.jpg
カラスも寒そう。


そういえば、この間干し柿を咥えて舞い降りたカラスが

花壇の植物の根元に干し柿を置くと

くちばしで丹念に枯れ草を被せて隠していたのに遭遇した。

賢いよねえ・・・









[PR]

by nanbuneko | 2017-11-21 23:45 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 11月 20日

すごくいい天気だった


建物の中にいるのがもったいないようなお天気の日だった。

でも、風は冷たかった。

f0031978_23374079.jpg


歩道に落ちていた君。
f0031978_23383527.jpg
ネズミさんの着ぐるみがかなり重いものだと ニュースで知った。

アレを着て軽やかな動きをするのはかなりのろ労働だろうなあ・・。








[PR]

by nanbuneko | 2017-11-20 23:34 | すてるす | Comments(0)
2017年 11月 18日

雪も降った気がする

寒い日。

f0031978_19435315.jpg
建物の模様かと思ったら 雨をしのぐ鳩さん達だった。


葺手町を歩くとOPENの幟が・・

f0031978_19440948.jpg
八百屋さんの隣が福祉バンクになったみたい。

昔昔、ケーキ屋さんだった頃、2階で珈琲を飲んだりしたなあ・・。


それにしても寒くて忙しい日だった。







[PR]

by nanbuneko | 2017-11-18 23:49 | 盛岡 | Comments(2)
2017年 11月 13日

初氷だったらしい


寒い朝だった。

出勤時、外気に触れると耳が痛いと感じた。 ああ、いよいよこの季節が来たかあ・・

f0031978_20004294.jpg

開運橋から望む今日の岩手山。 












[PR]

by nanbuneko | 2017-11-13 23:58 | 盛岡 | Comments(2)
2017年 11月 07日

インフルエンザワクチン


暖かい日だった。

f0031978_15152035.jpg

愛染横丁付近の三毛さん。

前見た時よかふっくらしてる。



インフルエンザワクチン接種。5000円也。

毎年お値段が上昇するね。

まだ回復しきれない体調の為、薬も処方してもらった。








[PR]

by nanbuneko | 2017-11-07 23:14 | その他 | Comments(0)
2017年 11月 06日

紅葉もそろそろ終わりかな




概ねいい天気の日。

10月中旬並みの気温だったらしい。

岩手公園の紅葉も終盤。


イチョウの向こうのグレーのシートは建設中の教育会館。




f0031978_21242639.jpg

伐採が行われたせいか 少し物足りない感じもある。

赤は少なく黄色が目立つかな・・。

f0031978_21212525.jpg

これは渡雲橋脇のこうやまきの隣のもみじ。

怖いくらい妖艶に赤く染まる姿が好きだったんだけど
だいぶ枝を切られたみたいで おとなしい感じ。


f0031978_21234673.jpg

これは榊山曲輪のもみじ。


f0031978_21221896.jpg

風に吹かれても、石垣から離れない2枚のもみじ。


f0031978_21220099.jpg



夕方のニュースで 内丸の柳の木から降りられなくなった猫さんの救助騒動が放送されていた。

あんなに賑やかでTVカメラも回ってたら 猫さんも降りるに降りられないんじゃない・・・・

f0031978_21415103.jpg


この猫さんは たぶん無関係です・・・

でも仕様は似てる感じ(TVでのアップ画像もこんな模様だった)

















[PR]

by nanbuneko | 2017-11-06 21:42 | 岩手公園 | Comments(0)