盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 18日

やっぱ怖い話し

数年前、パートの派遣で通っていたビルがある。

不景気から撤退または廃業する企業が増加
不動産屋の看板ばかりが目立ちはじめた盛岡。
そのビルも例に漏れず テナントはどんどん居なくなり
5階建てだが 埋まっているのは4階のフロアのみ
(しかも二社だけ)

寂しくて気味が悪い感じも有ったが 気楽さもあり
特に 使われていない3階のトイレだと
誰に遠慮も無く 化粧直しや歯磨きができるので 
結構重宝していた。

ある日、いつものように3階のトイレに入ったときのこと。

ドアを開けた瞬間 なんか嫌な感じがした。
トイレの隅に 白っぽい何かが見える!
吃驚して声も出せず その白いものを見ていると
天井の方に もくもくと大きくなっていく
ソフトボール大の粒が葡萄の房ように連なって
煙のように上の方に昇っていく!

「えーなにこれ! 怖い!助けて!こっちへこないで!」
心の中で叫んだけど声は出ない

するとゆるりと その白い巨大葡萄?が自分の方に向いてきて
驚いてあんぐりと開けていた自分の口の中に入ってきたのだ!

驚くばかりで 一体何が起こっているのか解らなかった。
今 自分の口の中に入ってきたものは何!?
私はどうなってしまうの?

だけど こんな事ヒトには言えない。
変人扱いされるだけだろう・・・・・

その後暫くしてのこと
5階の自動販売機で缶コーヒーを買っていると
階下から 「きゃー」とか「ウ ううん」という 
まだ言葉を話せない幼児のような声が上まで響いてきた。

4階に戻ったけど 子供なんて居ない。
「誰か、お子さんを連れてらしたんですか?」
事務所の人に聞いても 「誰も連れてきてないよ」との返事。

また或る時は仕事を終えて 親の入院先に向かう時の事。
ビルのすぐ脇の坂 緩やかに見えて実はキツイ。
「あー 疲れた。これから病院かあ しんどいなあこの坂」と
思いながら歩き始めた時
自分の肩甲骨下付近を 押す小さな両手を感じた。
「-?まさか?なにこれ?気のせいだよね?」

だけど その感触はとても確かで
私は誰の姿も見えないのに 誰かに背中を押して貰いながら
その坂を半分まで登るーという 信じられない経験をしたのだった。

その後派遣先の事務所は撤退し 私は違う仕事に就いた。
そのビルは閉鎖され 今も「売りビル」の看板が出ている。

雪に覆われたまま無言でたたずむ ビル
もう立ち入る事はないが
あの時 自分の口の中に入って来た白い煙のような物体。
あれは一体何者で そして 自分に何か作用はしないのだろうか?

今でも時々 不安になる。
[PR]

# by nanbuneko | 2006-02-18 22:26 | もののけの気配 | Comments(0)
2006年 02月 17日

落氷騒動

巨大氷が落ちてきて 屋根が壊れた家の物置。
アパートの大家さんが 弁償してくれることに。

それにしても巨大な氷だなあーって 眺めていたら
何か懐かしいが 食事時は避けたい臭いが・・・・・
隣のアパート 落氷で下水道の蓋が壊れたらしく
中が覗ける 状態に。
即 大家さんに連絡したが 大家さん頭痛いだろうなあ。

友人宅付近も 同様にカーポートや物置が
燐家の屋根からの落氷で壊れ 
揉めたり仲たがいの原因になっている例も多いらしい。

極めつけは
「カーポートがオタクの屋根から落ちた雪で壊れた」と
文句を言いに云ったら
「家の雪じゃねえ!!!」 と逆切れされた話し。

うーっむ 気持ちは解るが・・罪な冬だ。

明日の朝も冷え込むらしい。
家の灯油供給先は 一缶1600円。
寒いのは 懐も然り。

春が恋しいよ~。
[PR]

# by nanbuneko | 2006-02-17 23:59 | 盛岡 | Comments(0)
2006年 02月 15日

巨大氷が降って来た!

今朝6時ごろ 一体何がどうした!?と
叫びたくなるような轟音と共に家が揺れた。

窓を開けてみると 隣のアパート二階の屋根から
雪庇が 一気に雪崩落ちたらしく
10kgの米袋を二個繋げた様な 氷の塊が
家の物置屋根に3つ鎮座
庭にはそれを更に大きくしたようなのが 2つばかり散らばっている。

当然物置には穴が開き 融け始めた氷で雨漏り状態。

人に当たっていたら即死だよなー

今年の信じられない積雪と寒さで 屋根で成長した雪庇
これから春に向けて軒下は要注意!

父は胆泥をとる処置をしてもらったら
熱は37度台におさまっている。
行くと 穏やかな顔で眠っている。

5年前此処の病院にお世話になったあたりは
まだまだ元気で 看護婦さんの手を握ったりして やんちゃだったが・・

日によって 死んだ祖父に似て見えたり祖母に似て見えたりする。
赤ん坊が 両親のどちらにも日によって似て見えるのと一緒なのかも。
不思議だなあ。
[PR]

# by nanbuneko | 2006-02-15 23:18 | 盛岡 | Comments(0)