盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 20日

初めてのリアルな体験

 時々、これは?と思うような不思議な出来事に遭うことはあっても
「考えすぎ」とか「偶然」で済まされる程度のものだっだし、実際勘違いの部分もあったと思うし、いわゆる「みえちゃった?」という事はあまり気にせず生きてきたような気がする。

 高校・・たぶん3年生ぐらいの時だと思う。
ラジオの深夜放送が好きで夜更かしが恒例だったある日のこと。
AM2時半 ぴったりその時刻にトイレに行きたくなった。
階下のトイレに入っていると、窓の下からザクッツザックっと砂利を掘るような音がする。 窓には直径20cmぐらいの円状の光が映っていた。
 昼、誰か近くで花火をしていたから その火の後始末が気になって誰かスコップと懐中電灯を持参で来ているのかしら・・と頓珍漢な事を考えながら 衣類を直しトイレから出た。

 自分の部屋へ向かう階段を昇りながら気がついたのは・・・
家は斜面に建てられた半分地下の3階建てで、トイレ部分は二階になっている。 その窓に円形に映るように懐中電灯を当てるのは梯子でも架けなければ無理・・・第一こんな夜中にスコップで他人の敷地を掘るはずは無いのである・・・
 自分の部屋に着いて 愕然としそれから恐怖感が這い上がってきた。
自分の部屋の西側の窓はトイレの上。ー窓を開けてみればさっきの光がなんだったのか見られるかも。
 でも、怖くて窓を開けて確認する気にはなれなかった。
そして人に言ってはいけないような気がしてずーっと誰にも言わなかった。


 その晩は眠れなかった。
[PR]

# by nanbuneko | 2006-01-20 15:44 | もののけの気配 | Comments(0)
2006年 01月 19日

初めての夢

 初めてメッセージを感じる夢を見たのは 小4の時。
明け方の夢に ばーんって感じで 
「左耳の欠けた お稲荷さんの人形」が出てきて目覚めた。
妙に気になって 母親に話すと 
何か思うことがあったらしく考え込んでいる。

その週の日曜日、母は私を連れて家から少し離れた 
××山という処へ連れて行った。
初めていったその場所は、少し登ると古いこじんまりとした神社があった。
訪れる人が無いらしく うっそうとした感じで
落ち葉やら小枝やらが散らばっている。
祠の戸をあけてみると 夢に出てきたお稲荷さんの人形
(狐をかたどった白いもの) が 数体現れた。

 その中の一番大きいものが 転がっていて左耳が欠けていた・・・
母の話しだと この××山は母親の実家の持ち物で祖父がお社を建立し
熱心に拝んでいたものだそうだ。
当時は商売もかなりうまくいっていたらしい。
代が替り あまり訪れる人も無く・・
母だって何年も来た事が無かったらしい。
[PR]

# by nanbuneko | 2006-01-19 20:03 | | Comments(0)
2006年 01月 19日

雪は怖い

 それにしても今年の冬は寒い。
私の住む 盛岡は本州で一番寒い街。
もともと除雪はイマイチの街なのに今年の大雪で道路は大変なことになっている。

 実は私、子供の頃から予知夢を見たり いろいろと不思議なものを見てしまう体質で、「もののけ」等の存在については 疑うことなく成長してきた。
大人になって 人型の「生ける もののけ」に遭遇することも度々で・・・
その有り様にあきれるやら嘆くやら 人間型のもののけの方が怖いと思う今日この頃である。
 このブログは いわゆるあっちの世界のもののけと 人間界のもののけの遭遇事件を散りばめながら綴ってきたい。
[PR]

# by nanbuneko | 2006-01-19 19:16 | Comments(0)