人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

合格祈願通り抜け参拝

息子が初詣の際、頂いた受験生専用?お札の中に
「合格祈願通り抜け参拝」の許可証が入っていた。
指定の期日にのみ合格祈願のため
普段は入れない拝殿に入って参拝できるーというもの。

祈願したから合格するわけでもないだろうが
普段は入れない拝殿・・ということで
行けない息子に代わって行ってみた。

拝殿に登る階段脇にシェードのように下げてある布の柄
ワタシがたまに見る ぐるぐるとか柊のような模様が描かれている。
これこれ! これなんだよ~!明け方天井に見えるのモノは・・と思うが
人様に云ったら絶対変人扱いされそうだし
うんと親しい友人にしか云ったことはない。


やっと冬らしい天候。
成人式のあたりって必ず降るなあ・・・
といっても、今年はたいしたことないけれど。

さっき空をみたら十六夜の月。
綺麗。


by nanbuneko | 2009-01-12 23:36 | もののけの気配 | Comments(2)
Commented by freshless at 2009-01-13 19:08
息子さんの受験うまくいきますように。
Commented by nanbuneko at 2009-01-14 00:19
■freshlessさん、ありがとうございます。
センター試験まであと4日・・・。
ここまできたらうがい手洗い、弱いお腹の保護・・・と出来る事は健康管理のみです。


<< 蟲師ごっこ      満月の鏡開き >>